学校日誌

2020年12月の記事一覧

花丸 玄関のシクラメンが咲きました。 12/14

玄関のシクラメンがさきました。花の形が面白い花ですね。葉はハート型がかわいらしい。学校の玄関のシクラメンは,葉の模様もきれいです。

北アフリカから地中海・中近東が原産の多年草です。

もともと砂漠の広がる土地の原産ですから,寒さには結構弱いんですね。

 

しかし,品種改良されたガーデンシクラメンは,耐寒性に優れ,冬場に咲く花です。

 

ピンクのシクラメンの花言葉は「憧れ」 白は「純粋」 赤は「嫉妬」です。色によって全然意味が違うのですね。

 

シクラメンは赤からピンク、白などの定番色に加え、黄色や紫の珍しい花色、花形では八重咲きなど、さらには香りをもつ品種まで、毎年次々と新品種が発表されています。

「死」「苦」の語呂合わせから、病院への見舞いにシクラメンを持っていくことは縁起が悪いとされているそうです。一方で、シクラメンは毎日次々と咲き続け,話題を提供してくれるので、きずなが深まる花とも言われ縁起の良い花ともされているそうです。

 

参考 NHK趣味の園芸  ever green

0

曇り おはようございます。 12/14

曇り空の肌寒い朝です。

今日は,冬型の気圧配置が強まり,日本海側では雪。会津も雪でしょう。中通りでも山沿いでは雪になるかもしれません。

雪道の運転は慎重に。初めての積雪の日の事故はとても多くなります。

今日も寒いので教室を暖めて待っています。元気に登校してきてください。

 

星空に 静かに願う みんなとの

楽しい中妻 よい子の学校

 

双子座流星群。雲が多かったのですが見ることができました。

願い事がたくさんありますので,迷いました。心に決めていることを願いました。

いつもありがとうございます。

 

明日から 休まず来ること 感謝して

誰もが笑顔 健康第一

0

3ツ星 双子座流星群! 12/13

今日の中妻は,曇天の広がる午後です。

19時現在。晴れ。東の低い空に双子座が見えます。このまま晴れていて欲しいですね。

20時現在。晴れ。双子座が高い位置に上がってきました。火星が南中しています。流星群らしい動きはまだないです。

21時現在。晴れ。しっかり冬の大三角が見える位置に。寒さが増してきました。

22時現在。少し雲が出てきました。双子座全体にちらほらと流星が見えます。これから雲が増えなければいいですね。 

 

22時45分。雲が増えました。やっぱり天気予報は凄いですね。双子座が頭上に見えるようになりましたが、雲が邪魔してますね。これは、残念です。

 

23時。雲間から見える双子座です。風が出てきました。体感温度が下がりました。観測には体を冷やして風邪をひきませんように!後1時間後はどうでしょうか。

 

24時。雲がありますが、しっかり見えます!10分で9個見つかりました。これからピークですね。風邪をひきませんように!

今年の流星群は,天気に泣かされましたね。ペルセウス座,りゅう座,おうし座北,・・・唯一しし座流星群くらいでしょうか。

 

双子座流星群チャンス出てきましたね。

 

今週は,「冬のとびらテスト」本番があります。ぜひ百点をとって,楽しい冬休みをゲットしてくださいね。

また,待ってます。冬休みまであと2週間!!

 

頑張って ばっちり努力 積み重ね

頼もしい子は 中妻の星

 

流星群にも負けない輝きを放つ,なかつまっ子。期待してますよ!

0

インフォメーション 今日もちゃんと流星群 12/12

双子座流星群12月12日!今日もひっそり。見えてました。福島14日は微妙なので、、、

 

12月14日は,今年最後の流星群チャンス,「双子座流星群」です。

最大が14日の午前10時で,太陽が昇っているころだそうですが,13日~14日の日付が変わる頃,ちょうど南の空に冬の大三角があり,さらに頭上,双子座周辺に1時間に55個ほどの流星群が予想されています。

参照 国立天文台天文情報センター

12日や14日も1時間20個ほどの流星が見られるとのこと。ちょうど15日が新月なので,月明かりが少なく,天体観測にはよい条件の様です。後は,天気と寒さですね。

 

冬の大三角は,オリオン座のベテルギウスとおおいぬ座のシリウスが目立つので,すぐに見つかると思います。

残りのこいぬ座のプロキオンと,正三角形を作ります。

 

放射点が,カストル・ポルックスの双子のちょうどカストルの辺りですね。

ゼウスの子ポルックスは金色の星,人間の子カストルは銀色の星のため,星座界の金さん銀さんといわれるらしいです。今回はカストルの辺りなので,少し,銀さんリードですね・・・。

 

双子座の位置が,ちょうど頭上なので,建物が多い首都圏でも,周りが暗い公園やビルなどの屋上なら,周りの建物や光に気にせず流星群をみられる可能性があります。福島の田舎の星の美しさにはかなわないでしょうけれど♪ ♪ ♪ 

0

ピース 教職員1人1台のタブレット12/11

本日、中妻小学校に教職員1人につき1台のタブレットが配置されました。

これを使って今後や教材研究を進めたり、電子黒板に投影して授業を進めたりできるようにします。

タブレットでこのホームページを更新しました。

WiFiも速度が速いので更新作業も快適ですね。

ありがとうございます。

0

給食・食事 今日の給食です! 12/11

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・レンコン入りきんぴら
 ・油揚げの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 608 ㎉ です。
鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭と野菜を焼いて味噌で味付けをした北海道の郷土料理です。ほどよい味噌味が、秋鮭のうま味を引き出していました。きんぴらは、レンコンの食感が心地よく、ご飯のおかずにぴったりの濃いめの味付けでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 今日のなかつまっこ 12/11

今日も1名欠席ですが,元気に学習に取り組んでいます。

それぞれの学級で活気に満ちて学習していました。

 

 

自分の可能性をどこまでも信じ,あゆみをやめなければ,一歩ずつ夢に近づくことができます。

疲れた時は休みながら,時に回り道をして。でも夢を原動力にし続ければ夢は叶う。

やればできる。

 

0

汗・焦る なわとびタイム継続 12/11

今日も学級対抗のながなわタイムが始まりました。

担任の先生に言われるからではありません。子どもたちがいるから,担任の先生も一緒に長縄を練習しているのです。授業中でも,休み時間でもありません。始業までの朝の自由時間です。

子どもたちのやる気を引き出して,本気になる子ども,意欲のあふれる子どもを育てたいものです。

 

0