学校日誌

2021年7月の記事一覧

花丸 4年生は虫探し没頭中 7/19

今年も暑い夏です。

4年生は,昆虫探しに没頭。

男子も女子も関係ないのが特徴です。

今日の業間に見つけた昆虫たち。

アブラゼミ・・・ジージーと油で物を揚げたような音を立てて鳴くためアブラゼミと言われる。(羽が油で揚げたような色艶をしているからという名前の由来もあるらしいです。初耳)

他にもこの辺りだと・・・もっと暑くなるとミンミンゼミ(ミーンミン鳴き声がする)夏の終わり頃ヒグラシ(カナカナカナと鳴く)セミが現れます。

エンマコオロギ・・体の大きなコオロギ。もっと秋が近づいた頃になると,草むらでコロコロと鳴くのは,自分の縄張りを周りのオスに知らせるため,または,メスのコオロギを誘うためです。今はおとなしくしています。結構ゴキブリなどと色艶が似ているため嫌う子も多いのですが,4年生は不思議と惹かれるんですね。

中妻ではおなじみの・・・ノシメトンボ・・・羽先が黒く,着物のノシメ模様に似ていることから。

同じ時期のナツアカネとの区別がよく図鑑に載っています。秋になるとノシメトンボもナツアカネ・アキアカネも赤とんぼ(婚姻色へと変化)になりますね。

 

参考 小学館 新学習図鑑シリーズ② 昆虫の図鑑より

 

4年生はもう,自由研究のテーマは決まったようなものですね。一生懸命にカマキリの幼虫を「コカマちゃん」といっては探していた様子でした。

ぜひ,このまま昆虫博士になってください。

0

給食・食事 今日の給食 7/16

今日も美味しい給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

キーマカレー

海藻サラダ

すいか

です。

キーマカレー。ここ最近10年くらいでしょうか。小学生の頃には食べたこともなかったカレーです。

キーマとは「細切り肉」または「挽肉」を意味し,特定の調理方法があるわけではないそうです。

カレーと言えば,日本では一般的に液状です。しかしキーマカレーは,ミートソースの様にご飯にかかったカレーで,さっぱりと,暑い夏にはぴったりのカレーでもあります。大きめのなすが入り,とても美味しいカレーでした。

そして夏と言えばスイカ。旬ですね。

今日も美味しくいただきました。

いつも美味しい給食をありがとうございます。

0

お祝い 4年連続表彰 7/16

平成30年度から令和3年度までの4年間連続で福島県歯科保健優良校表彰において優秀賞をいただきました。

本校の染め出しを用いた月1回の磨き残し確認,親子歯磨き教室、毎日の動画による歯磨き指導、週1回のフッ化物洗口、また長期休暇中は家庭での歯磨きチェックカレンダーとたくさんの歯科保健に関わる取り組みを行ってきました。

今後も取り組みを続けてまいります。ご協力よろしくお願いいたします。

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯 ・手作りふりかけ ・油揚げのほうろく焼き ・ピーマンのおかかあえ 

・もずくスープ ・牛乳

三春特産のピーマン、三角油揚げ、ほうろく焼き。地域の特色を生かした献立。今日もたいへん美味しくいただきました。

0

花丸 水泳記録会大成功 7/15

本日は,天気も大きく崩れることなく,無事に校内水泳記録会を開催することができました。

今日初めて25mを泳げた子もいました。自分の目標を達成することができた子もいました。

今日の感動をぜひ次の学習にいかしてください。

 

 

保護者の皆様にもたくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。

0