学校日誌

2021年9月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です。 9/10

今日もおいしい給食の時間になりました。

献立

ご飯

牛乳

豚肉とパプリカのからみいため

バンバンジーサラダ

じゃがいものみそ汁

です。

パプリカの赤と黄色。バンバンジーのきゅうりの緑,にんじんのオレンジ。

野菜の色は,ビタミンだけではなく,私たちに食欲も与えてくれます。

今日は5・6年生だけの学校ですが,静かに給食をいただいています。

今日もごちそうさまでした。

0

バス いってきまーす。 9/10

1~4年生の学習旅行。準備ができました。

「行ってきまーす」

留守番の5・6年生もお見送り。「いいな-」って言っている児童もいました。

ノシメトンボも「いってらっしゃい」そろそろ,オスのノシメトンボは婚姻色の「アカトンボ」に変身です。

0

晴れ 思わず・・・9/10

今日は,1~4年生の学習旅行。

昨日までの不安定な天気がうそのような「青空」。

思わず,シャッターを切りました。

1~4年生はお隣の田村市へ,あぶくま洞,星の村天文台見学,片曽根山森林公園へ出かけます。

思いっきり外で遊べそうですね。

 

朝日あび 山の緑が 輝いて

学ぶ子どもの 知性を照らす

 

自然の中で学ぶ学習。中妻ならでは,田村地区ならでは,福島ならでは。

おもいっきり体験して知性を磨いてきてください。

0

インフォメーション 明日1~4年生の学習旅行に伴う,お弁当および給食について 9/9

いつもお世話なっております。
明日9月10日は1~4年生の児童があぶくま洞・星の村天文台及び片曽根山森林公園へ学習旅行へ出かけます。

そのため,1~4年生の児童はお弁当です。
また,5・6年生の児童は,学校で通常の学習を行うため,給食があります。

1~4年生児童のお弁当の準備をお願いいたします。

三春町立中妻小学校

0

家庭科・調理 今日の給食 9/9

今日もおいしい給食の時間となりました。

メニュー

牛乳

ご飯

ピーマンポーク

元気サラダ

ほたてのすまし汁

今日の給食ですが,三春町の特産ピーマンの入ったハンバーグ,国語の教材に出てくる「サラダでげんき」のレシピで作られた「元気サラダ(通称りっちゃんサラダ)」どちらもおいしいのでお伝えしたいのですが,今日は,このほたてのすまし汁に注目です。

ほたての貝柱がふんだんに使われ,優しいほたてのだしがしみたスープです。

一口飲むと優しい気持ちになり,二口飲むと心がほっとします。

 

今日もおいしい給食をいただきました。ありがとうございました。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 9/9

今日もぱっとしない天気です。

しかし,午後は天気が回復しそうなので,陸上練習には元気に向かえそうです。

今日は,3校時目の学習の様子です。

図工でもICT活用していますよ。

1・2年生は「敬老の日」向けて,三春町の老人ホームの皆様に「メッセージ」作りをしました。

コロナウイルス感染症により,毎年訪問し交流させていただいていたことができなくなりました。

せめて,言葉だけでも,交流を途絶えないようにするために。

手作りの折り紙の動物を作成し,「メッセージ」に飾りつけました。

0

音楽 陸上を励ます会 9/8

今日は来週の15日に行われる田村地区小学校陸上競技大会に出場する6年生を励ます会を行いました。

6年生が出場する種目と目標を話すと,1~5年生がエールを贈りました。

 

6年生の皆さん。本番は緊張するかも知れません。しかし,そんなプレッシャーの中,自分の力を発揮するという「自分の力を試す場」でもあります。よい経験となり,自分の力を最大限に発揮できることを望みます。

フレフレ6年生!!

 

 

 

 

見送られる背中も勇ましい6年生。努力は裏切らないって所を見せて欲しいですね。

 

0

家庭科・調理 今日の給食 9/8

今日もおいしい給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

ご飯

さけのりきゅうあげ

れんこんいりきんぴら

きゃべつのみそ汁です。

 

今日はよくかんで食べるように考えられた「かみかみこんだて」です。

利休(りきゅう)あげ。聞き慣れないメニューですが,かつて茶道で有名な「千利休」がごまが好きだったことに由来し,素材にごまをまぶして揚げた料理のことのようです。

レンコン入りきんぴらには,レンコン・にんじん・ごぼうなど,根菜がたくさん含まれ,カミカミ献立の理由がよく分かりました。

 

今日も美味しくいただきました。

ありがとうございました。

0