学校日誌

2021年12月の記事一覧

今日の給食

<今日の献立>

・ガーリックトースト ・さつまいもの甘辛炒め ・冬野菜のスープ ・牛乳

 冬の野菜には風邪にならないように免疫力を高めるビタミンCが多いものもたくさんあります。野菜の栄養はスープにも溶け出しています。野菜も汁も残さずに食べて欲しいですね。

0

曇り 今日のなかつまっこ 12/7

今日は,朝の気温こそ,昨日までのように低くはなかったものの,日差しがなく気温も上がらない日となりそうです。

そのような中でも,なかつまっこは元気にまじめに学習に取り組んでいます。

2校時目の学習の様子をお届けします。

1・2年生は跳び箱の学習をしていました。

3年生は,簡易の天秤を活用した重さの学習

 

0

本 お話会(中学年・朝) 12/7

今日の読書タイムには,「おはなしこすずめ」さんに中学年の児童向けお話会を行っていただきました。

 

おはなし

 

「十二月のおくりもの」 

愛蔵版おはなしのろうそく1「エパミナンダス」 東京こども図書館

「木のうた」

イエラ・マリ作 ほるぷ出版

 

今年度のお話会も来週が最後となります。今週も「お話会」ありがとうございました。

 

 

0

今日の給食

<今日の献立>

・ひじきご飯 ・水菜のサラダ ・エネルギー豚汁 ・牛乳

 「水菜のサラダ」:水菜は12月から3月が旬の野菜。寒さに強いんですね。生でも熱を加えても美味しく食べられます。苦手な人もいるかもしれませんが、チャレンジしてみましょう。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 12/6

週初め。朝は氷点下でしたが,今は日差しの届く天気となりました。

もういくつ寝ると・・・という時期が近づきつつあります。年末ですね。

今日は2校時目の学習の様子です。

1・2年生なわとび練習中です。

5年生はいよいよ「割合」の学習へ・・・・%計算できるかな?

0

家庭科・調理 今日の給食 12/3

今日もおいしい給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

ごはん

春巻き

キムチスープ

もやしのナムル

です。

春巻きは,具だくさんの中身を,パリパリの皮がつつみ,とてもおいしい春巻きでした。

キムチスープもほどよい辛さで体が温まりました。

もやしナムルも野菜嫌いのお子さんでも,おいしく,さっぱりいただける味付けだと感じました。

今日もおいしい給食の時間となりました。いつも,ありがとうございます。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・サバの味噌煮 ・梅肉あえ ・たまねぎの味噌汁 ・牛乳

 サバの味噌煮が出ています。味噌味がサバにしみこんでいてとても美味しいです。魚に含まれている脂肪は、血液をサラサラにしたり、脳の働きをよくしてくれたりします。魚もしっかり食べて、健康な体をつくりましょう。

0