学校日誌

2021年12月の記事一覧

雪 今日のなかつまっこ  12/2

今朝目覚めると,雪模様。中通りでも雪が積もるほど降りました。

日中は暖かくなり,路上にほとんど雪は残っていませんが,日陰にうっすら積もる雪。

冬を感じざるを得ません。

3校時目の児童の様子です。

1名お休みの1年生教室。図工を始める所でした。色画用紙が何に変身するのかな?

2年生も図工でした。絵の具で作った模様。クレヨンで絵を足していました。

何に見えるかな?

4年生の国語。先生の話を聞く姿勢。素敵です。

6年生は江戸中期。人物名や出来事など・・カラフルな付箋で何やらメモをとっていました。

特別支援学級は,本日,中郷小との交流に出かけました。

どんな交流があるでしょうか。

0

インフォメーション 昇降口リニューアル 12/2

中妻小学校の昇降口がリニューアルしました。

どこかといいますと・・・・

1 児童の絵が,今年度の児童の作品に変わりました。

2 車椅子ラグビー「橋本勝也選手」のサイン色紙を飾りました。

橋本勝也選手。ありがとうございます!!

3 人権の花パネルが令和3年度バージョンに変わりました。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・手作りミートローフ ・キャベツのスパイシー炒め ・鶏ごぼうのスープ ・牛乳

 「手作りミートローフ」、ミートローフは、アメリカの家庭料理です。ひき肉をこねたハンバーグと似たような生地を型に詰めて焼いたものです。たまねぎやニンジン、トウモロコシ、グリンピースなど野菜をたくさん使っています。一度のたくさんの種類の野菜をおいしくいただくことができる一品と言えます。美味しく頂きましょう。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 12/1

今日は,雨がまとまって降る位,冬にしては気温は高めでした。4校時目になって日差しも届く日となりました。

4校時目の学習の様子をどうぞ。

1年生は,音楽でした。キラキラ星を階名で歌っていました。音程が非常によくとれていました。

0

グループ 避難訓練 12/1

今日は,業間の休み時間から,予告なしの避難訓練を実施しました。

児童は,中妻公民館からの出火に伴い,類焼の恐れがあることから,体育館に避難するという経路を

放送でよく聞き行動しました。

全校生が無言で,走らずに2分以内で体育館に移動することができました。

 

 

 

それぞれの活動場所から自分たちで放送を聞いて移動すること。

校長先生より,正しく避難するために,放送を聞くためのポイントを教えていただきました。

0

バス 消防署見学 12/1

3年生は,昨日田村消防署へ見学学習へ行きました。

中郷小学校の児童と共に行きました。

児童一人一人におみやげもいただきました。(マスク・ペン・ホイッスル)

感染症対策も大変な中,また公務が多忙の折,見学を受け入れてくださり,お土産もいただき感謝いたします。

ありがとうございました。

 

0