日誌

出来事!

晴れ 宿泊学習 朝

 おはようございます。爽やかな朝です。

 みんな早起きしましたが、元気一杯です。今日も楽しく活動できそうです。

   

 

 

中郷学校日記0605② 4・5年生が不在の中郷学校!

今日の各学年の学習の様子を紹介していきます。

1年生は、音楽室で音楽の勉強中です。

音楽に合わせて、楽器を鳴らしています!

次は、体を動かしながら、楽器を鳴らしています!!たのしそうです!

2年生は、みんな集中してプリントの問題に取り組んでいました。

いいですね!頑張っています!

プリントが終わった人から、読書タイムに入っています!

3年生は、国語の「まいごのかぎ」の学習中です。

意味が分からない言葉は、国語辞書を引きながら学習を進めています。

今日の給食タイム!

メニューは、ご飯、鰯の蒲焼き、三色和え、厚揚げのみそ汁、牛乳でした。

鰯の脂がのっていて、とてもおいしかったです。

 

調理実習に取り組んでいた6年生からお届け物が興奮・ヤッター!

ごちそうさまです!温かくて、ふわふわで、とてもおいしかったです花丸

続いて、自主学習ノートを届けに2年生が!!

よく頑張りましたね!ていねいに取り組んでいてすばらしいです。

今年度になって、9人目の提出となりました。次に続く、中郷っ子は誰だ?

今日のドリルタイムの6年生!

担任の先生が不在でも、自分たちで落ち着いて学習に取り組んでいます。

さすが、中郷学校の最上級生!すばらしい手本となっていますね。

宿泊学習を楽しんでいる4・5年生の情報は、ホームページで随時お知らせしています。

中郷学校日記0605 4・5年生、いってらっしゃい!

今日から4・5年生は、いわき海浜自然の家で宿泊学習です!

よい天気に恵まれました!

2日間で、たくさんのことを学び、さらに成長して帰ってきてほしいです。

乗車後のバスの中の様子です!

保護者の皆様の見送りもありがとうございます!

いよいよ!バスがいわきへ出発です!

学校で過ごす中郷っ子は、いつも通り、元気に今週の生活をスタートさせました!

プールの水も満水に!

気温、水温、水質、体調が整えば、入水可能となりました。

 

中郷学校日記0604 奉仕作業ありがとうございました。

6月4日(日)午前5時30分より、

中郷まちづくり協会様の全面的なご協力により、

広い敷地内の除草作業が行われました。

朝早くから、保護者の皆様、

そして、中郷地区のたくさんの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。

 

コロナ禍で、開会行事は3年間行われてきませんでしたが、

今年度は、久しぶりに実施することができました。

開会行事が終わり、奉仕作業が始まりました。

草が生い茂っていた斜面も

たくさんの皆様のご協力で、きれいになっていきました。

各地で集められた草は、トラックで運ばれ、次々とおろされていきます。

たくさんの皆様のご協力で、中郷学校の活動が継続できていることを、

改めて感じることができました。

本日、ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

中郷学校日記0602② 今日の給食!そして、遠足からおかえりなさい!

今日の給食を紹介します!

メニューは、ごはん、花シュウマイ、わかめサラダ、鶏ごぼうスープ、牛乳でした。

栄養教諭の先生が、今日もズームを使って、給食のお話をしています。

調理室での調理の様子を動画で紹介!

クイズも出題されました。答えを皆さんで考えてみてください。

今日は、ずっと雨が降り続いています。

校庭も水たまりだらけになってしまいました。

1、2、3年生が、遠足から無事に帰ってきました。

「楽しかった人?」と聞いたら、全員がすぐに手を挙げたので、安心しました。

教室で帰りの用意を整えて!月曜日も元気に学校に来てくださいね。

中郷学校日記0602 雨模様の金曜日です!遠足に出発!

今日は、台風の影響もあり、雨模様の一日になりそうです。

雨模様ですが、ツバメのひなは、巣でゆっくりと過ごしています!

今日は、1年生、2年生、3年生の遠足です!

教室で、朝の会を開いて、出発前の準備をしています。 

玄関前で、出発式を開きました!

3年生の班長さん、一日、よろしくお願いしますね。

いよいよ、バスに乗り込みます!

みなさん、いってらっしゃい!楽しんできてくださいね!

無事の帰りをまっています!

中郷学校日記0601② 人権の花運動!

 

いただいたお花を、ボランティア委員会のメンバーで植えています!

本日は、郡山人権擁護委員協議会の皆様が来校され、

人権の花の贈呈式が行われました。

中郷小からは、ボランティア委員会の代表の6年生が参加しました。

いただいたシールを、プランターに貼っています。

玄関前に、きれいに並べて!!

みんなで、写真撮影をしました。

今日の給食紹介!

今日のメニューは、ご飯、鶏肉のレモン焼、スパゲティサラダ、

たまごコーンスープ、牛乳でした。

昼の放送、中郷っ子のインタビュー中です!

給食の時間、栄養教諭の先生から、ズームでお話がありました。

6月のめあては、「よくかんで食べよう!」です。

よくかんで食べることは、健康に生活するために、とても大切とされています。

中郷っ子のみなさん、めあてを守って給食を食べてくださいね。

最後になりますが、6月4日(日)のPTA奉仕作業に向けて、

PTA会長さんが、安全に作業ができるように、環境整備をしてくださいました。

前PTA会長さんからも、鉄パイプをいただきました。

お2人に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

6月4日(日)午前5時30分より、奉仕作業を開始いたします。

皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

中郷学校日記0601 今日から6月!新年度が始まって、2ヶ月!

今日から6月を迎えました。早いもので、新年度が始まって2ヶ月が経過しました。

今朝は、雲が多い空模様です。

いつもの登校風景!

朝の植物のお世話!みんな、大きく育つように頑張っていますね。

2年生のミニトマトも、たくさん実を付けそうです!

1年生は、生活科で、アサガオの間引きをしていました。

たくさん芽が出たので、何本かは別なところへお引っ越しです!

最初にお花が咲くのは、誰でしょう。楽しみですね。何色でしょうね。

さて、中郷学校のツバメたちにも、巣立ちの時が来たようです。

校長室の近くの巣からは、雛たちが巣立っていきました!

こちらの巣の雛たちも、大きくなりました!

巣からはみ出るように、姿が見えています苦笑い

もうすぐ巣立ちですね。

中郷学校日記0531② 学校教育アドバイザー学校訪問、第2回学校運営協議会開催

本日は、学校教育アドバイザーが来校され、先生方の授業を参観していただきました。

3校時と4校時は、全学年の授業を見ていただきました。

5校時は、2・3年生の算数の授業を、学校運営協議会委員の皆様にもご覧いただきました。

授業後、事後研究会の様子も学校運営協議会の皆様にご覧いただきました。

最後に、講師の先生からご講演をいただきました。

示唆に富んだすばらしい内容で、大変感銘を受けました。

ご助言いただきましたことを生かして、

今後も、単式、複式を問わず、新学習指導用要領に則った授業への改善をさらに進めて参ります。

学校運営協議会の皆様からは、中郷学校と世界の最先端の教育状況を比較できて、

大変参考になったとの感想をいただきました。

18時30分からは、学校運営協議会の第二部として、

今後の学校の在り方についての説明会を開催しました。

 

 

中郷学校日記0531 きれいな青空が広がっています!

きれいな青空が広がる朝を迎えました。

今日も続々と中郷っ子が登校してきます。

2年生は、生活科でミニトマトの観察中です。

よく見て、しっかりと記録に残していますね!

校長室に、自主学習ノートが終わった1年生がやってきました!

すばらしい!よく頑張りましたね!

今年度、8人目の提出です。次は、誰が来てくれるかな笑う

今日の給食を紹介します!

メニューは、ごはん、グルメンチ、しみ豆腐のカレー炒め、キャベツのみそ汁、牛乳です。

今日もおいしくいただきました。ありがとうございます!

中郷学校日記0530② 給食紹介!その他も!

今日の給食を紹介します!

メニューは、山菜うどん、三角油揚げの煮付け、アスパラサラダ、牛乳です。

三角油揚げの煮付けがとてもジューシーでおいしくいただきました。

 校長室へ、自主学習ノートが終わった6年生が届けに来てくれました。

とても、ていねいな字で書かれています。ぜひ、みなさんも、お手本にしてほしいです。

7人目の提出となりました!次は誰でしょう!楽しみです!

今日は久しぶりに、一斉清掃の様子を紹介します。

ていねいに、掃除を行っています。ありがとうございます!

中郷学校日記0530 おはようございます!

今日は、青空が見られ、さわやかな朝になりました。

続々と歩いて登校しています!

朝から、ツバメさんたちが、何やら大騒ぎ。

どうやら、近くにカラスやトンビがいるようです!

近くで子育て中のつがいが、協力して警告を発して飛び回っています!

その他、学校では、いつもの朝の風景が見られました。

子どもたちにとって、素敵な一日になりますように。

朝の素敵な歌声!放送してくれて、ありがとうございます<m(__)m>

 

今日の中郷っ子 プール開き!

    本日、全校集会でプール開きを実施しました。健康パワフル委員会からは、プールの使用の仕方について、各学年代表者からは、めあてについての発表がありました。これからのプール学習が楽しみです。

 

 

中郷学校日記0529② 授業風景です。

1年生の国語!みんな、しっかりと手を挙げています!

3年生の様子!国語辞書を使った、ゲームに挑戦中!

3・4年生の体育!いろいろな音を聞いて、音に合わせて体を動かしています!

5年生、理科!メダカの体の様子!

6年生算数!分数の割り算の勉強中!

今日の給食紹介!

メニューは、ご飯、豚キムチ炒め、大学芋、なめこ汁、牛乳でした。

 

中郷学校日記0529 朝の風景!

おはようございます。

今日は雨模様の朝となりました。

今日も元気にトマトの観察中!のはずが……。

ミニトマトはすくすくと育っています!

学校のツバメの巣では、雛たちが大きくなってきました!

巣からはみ出るくらいの大きさです。

子育て中のツバメさん、子育てお疲れ様です<m(__)m>

中郷学校日記0526⑤ 今日の給食!3年生の理科! 

今日の給食を紹介します!

メニューは、ご飯、納豆、ジャガイモのそぼろ煮、大根の味噌汁、牛乳でした。

3年生の理科の学習で、さなぎが次々と羽化し、チョウになっています!

昨日までに2匹!

そして、今日の午前中に、3匹目!

どうしても、羽化の瞬間が見たいので、

もうすぐ羽化しそうなさなぎの様子をアイパッドで動画撮影をすることに!

すると!!!!

羽化の様子が、動画記録で残っていますね!

みんなで、じっくりと見ましょう!楽しみです興奮・ヤッター!

 

と、ホームページを作っていたら、3年生の子どもたちがやってきました。

一緒に動画を見てほしいとのこと!ドキドキしながら見ていると!

やりました!無事に、羽化の様子が、撮影されていましたお祝い花丸

羽化の最初から、羽が乾くまでの様子がよくわかります。

5校時が終わって、

今までに羽化したモンシロチョウは、2・3年生みんなで放しました。

「元気に育つように!」とみんなで声をかけていました。

サナギたちがまだいます!来週も、素敵な瞬間が見られるといいですね。

今度は、成虫もじっくりと観察していきましょう!

 

中郷学校日記0526④ 滝ザクラについて調査中!その他学校の様子も!

3・4・5年生は、滝ザクラについて調査中です!

教室で調べているグループも! 

5年生は、別に調べています。

第2回の滝ザクラを守る会も6月に予定されています。

滝ザクラについて、たくさん調べていきましょう!

 

プールは、清掃も終わり、水が入るのを待つばかりです。

安全に、楽しく、プールでの学習ができるよう、さらに準備を進めて参ります。

さらに、今日のツバメの様子です!

ひなたちが大きくなってきました。親鳥が運ぶえさを一生懸命に食べています!

静かに待つひなたち。早く、えさが届くといいですね。

 

中郷学校日記0526③ 6年生おつかれさまでした!

昨日、田村地区の陸上競技大会に臨んだ6年生!

疲れているとは思いますが、全員そろって、教務センターへお礼の言葉を伝えに来ました。

先生方で大きな拍手をおくりました。

6年生のみなさん、よくがんばりました花丸がんばった自分に大きな拍手ピース

昨日の様子を少しだけ。大会新記録の表彰の様子です!

中妻小の先生方、子どもたちが「おめでとう!」と声をかけてくれました。

ありがとうございます<m(__)m>

隠れてしまっている子もいますが、全員ジャンプしている写真(;^ω^)

競技場にしっかりとお礼を言って、

学校でも、先生方の出迎えに、しっかりとしたあいさつで応えていました。

6年生の皆さん、おつかれさまでした!

君たちのがんばる姿は、中郷小の誇りです!

 

 

中郷学校日記0526② 畑、ありがとうございます<m(__)m>

中郷まちづくり協会の前会長さんが、学校園をトラクターで耕してくださいました。

お忙しい中、誠にありがとうございました。

子どもたちの活動が、さらに広がっていきます。

中郷地区の皆様に支えられながら、中郷学校の教育活動は進んでいます。

改めて、感謝申し上げます。

前にも紹介した、1・2年生が植えたサツマイモの苗の様子です。

生活科の授業で、観察をしています!

観察が終わった子は、教室でまとめています!

2年生が、困っていることがあったら、1年生を助けてくれています花丸

6年生は、ジャガイモの植え付けです!

たくさん収穫できるといいですね!

中郷学校日記0526 みなさん、おはようございます!

5月26日(金)の朝を迎えました!

昨日陸上競技大会だった6年生も、役割を果たしながらしっかりと登校しています!

恒例!朝の観察タイム!

今日は元気いっぱいな2年生!

順調に育っています!

「最初に赤くなった実は、お友達にあげたい!」という優しい中郷っ子も!!

1年生の、アサガオも!

3年生のホウセンカも!

すくすくと育っています!

晴れ 今日の中郷っ子 田村地区陸上大会!

 田村市陸上競技場で田村地区陸上大会が開催され、6年生12名が参加しました。4月から約1ヶ月半、朝・体育の時間・放課後と一生懸命練習した成果を発揮しようと、一生懸命頑張りました。

 多くの児童が自己ベストを更新でき、男子ソフトボール投げ、男子80mハードル、女子走り高跳び(大会新記録)に出場した4名の児童が入賞することができました。お祝い

 全員が参加できたこと、全員が一生懸命競技したこと、全力で応援できたこと、子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。花丸

中郷学校日記0524③ 3・4・5年生の授業の様子紹介!そして給食!

5年生は、教室で理科の学習が始まるところです。

現在進んでいる、植物の発芽の実験の途中経過を、整理するようです。

ベランダで日光に当てながら、実験は継続中です!予想通りになるでしょうか。

3・4年生は、体育館で新体力テストの練習を行っていました。

上体起こしの練習が終わって、ボール投げの練習場所へ移動開始!

 

練習用のボールを出して、どんどん投げていきます!

投げ方のアドバイスもよく聞いて、練習しています。

上手に投げられる中郷っ子が多いですね!!

最後は、20mのシャトルランの練習です!

回数を重ねると苦しくなってきますが、頑張っています!

今日の給食を紹介します!

メニューは、ビビンバ、豆腐とレタスのスープ、ヨーグルト、牛乳です。

皿の具2つを、ご飯によく混ぜて食べます!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした_(._.)_

 

中郷学校日記0524② 1・2年生は生活科!6年生は明日の陸上大会に向けて!

1・2年生は、学校園で生活科の学習をしています。

今日は、サツマイモの苗を植え付けます。

外部作業員の先生を講師に、学習のスタートです。

一人一人、教えていただきながら、植え付けていきます。

無事に、植え付けることができました。

外部作業員の先生、畑の準備、マルチ張り、苗の植え方講習まで大変お世話になりました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

6年生の教室では、明日の田村地区陸上競技大会に向けて、

改めて、自分の目標の確認が行われていました!

体調を万全に整えて、明日の本番では、練習の成果を十分に発揮してほしいです。

そして、自分の目標に向かって、Do your best!

練習を重ねてきたみんななら、You can do it! ピース

 

中郷学校日記0524 おはようございます!

みなさん、おはようございます。

少し肌寒いですが、今日は青空が見えています笑う

中郷っ子が、今日も続々と登校してきます!

歩きながら登校する中で、今日は、四つ葉のクローバーをたくさん見つけました!

クローバーの群生の中から、こんなにたくさん見つけることができるって、すごいことですね了解

2年生は、いつものように、ミニトマトの観察!

「今日も大きくなっている!」と喜んで報告してくれます。

食べられるようになる日を、楽しみにしているようです。

今日は水曜日!朝の時間に、各学級でフッ化物洗口が行われています。

1年生、お口、ぶくぶく中です!

今日のツバメの巣!よく見ると、ひなが巣からくちばしを出していました!

親鳥がえさを運んでくるのを待っています!

ひなもどんどん大きくなっていますね喜ぶ・デレ

 

中郷学校日記0523④ 今日の給食!そして、陸上競技大会壮行会!

まずは、今日の給食を紹介!

今日のメニューは、コッペパン、手作りミートグラタン、キャベツのサラダ、クリームコーンスープ、牛乳でした。

給食が終わり、体育館からは、壮行会の練習をする声が聞こえてきます!

6年生体育館に入場します!大きな拍手で迎えました。

いよいよ、壮行会のスタートです!6年生が、一人一人決意表明!!!

立派に、陸上競技大会に向けて、決意を語ることができました。

校長先生のお話があり、その後、1年生から5年生までの中郷っ子から、熱い応援が6年生に!

大きな声で、素晴しい応援でした!

中心になってリードしてくれた、4・5年生のみなさん!ありがとうございます!

6年生のみなさん!25日の大会では、自分の目標に向かって、全力でチャレンジしてください!

中郷小学校、みんなで応援しています!

 

中郷学校日記0523③ 授業の様子、後編!

授業の様子、後編です。

5年生は、国語「見立てる」の学習中です。

『文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう。』

というめあてで、これから学習が始まるところでした。

6年生は、宮城県気仙沼市の写真を見ながら、東日本大震災について話していました。

震災当時、担任の先生は中学2年生、6年生はまだ生まれていないなどの話が出て、

時の流れのはやさを感じました。

教務センター前の各学年の植木鉢たちを紹介!

1年生、順調にアサガオの芽が育っています。

2年生、ミニトマトの実が確実に大きくなってきました!

3年生、ホウセンカ、本葉が出てきました!ぐんぐん成長していってほしいです。

中郷学校日記0523② 今日の授業の様子、前編!

今日の授業の様子を紹介します。

1年生は、国語科「わけをはなそう」の勉強中です。

どうしてなのかを友だちに言えるようになる練習です。

「わたしは、〇〇〇です。 

 どうしてかというと、▽▽▽からです。

 わたしは、(気持ちが入ります!)です。」

2年生は、国語の学習中です。昨日の続きで、漢字について勉強しています。

一人一人が、一生懸命、課題に取り組んでいました。

3年生は、国語科「こまを楽しむ」の学習中です。

今日は、段落から、問いの答えを見つけていました。

3年生教室の、モンシロチョウのさなぎは、まだ羽化していません!

いつなのか、楽しみですね。

4年生は、社会の学習中です。

人口と給水量の棒グラフの変化から、様々なことを考え、意見を出し合っています。

4年生の理科、発芽の実験は順調に進んでいるようです。

冷蔵庫で管理している紙コップはどうなっているでしょうか?

 

中郷学校日記0523 今日は雨の1日になりそうです(^_^;)

今日は、1日雨の予報が出ています。

あいにくの天気ですが、みんなで工夫しながら、楽しく過ごしましょう!

校庭には、大きな水たまりができてしまいました。

畑では、学校園での栽培活動の準備が進んでいます。

中郷まちづくり協会の前会長様、外部作業員の先生など、

中郷学校の学習環境を整えてくださっている皆様に感謝いたします。

昨日紹介したコウモリさんですが、今日も同じ場所にいました!!!

大丈夫でしょうか?心配です。

 

NEW 今日の中郷っ子 プール清掃

 ドリルタイムから5校時目の時間を使って、プール清掃を行いました。

 3・4年生は小プールを、5・6年生は大プールを清掃しました。はじめは落ち葉や泥で汚れていたプールも、みんなの頑張りでとても綺麗になりました。3・4年生は小プールの清掃が早く終わったので、5・6年生の手伝いをしてくれました。さすがですピース

 幼稚園の先生にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 来週のプール開き後、もう少し気温が上がったら水泳の学習を始める予定です。

中郷学校日記0522③ 給食のメニュー紹介!

今日の給食を紹介します!

メニューは、ご飯、手作り豆腐ハンバーグ、ワカメサラダ、春雨スープ、牛乳でした。

手作りの豆腐ハンバーグは、ふわっふわでやわらかくとてもおいしかったです。

いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます!

昼休みは、みんなそれぞれ楽しみ、3年から6年生はプール掃除へ!

 

 

中郷学校日記0522② 各学年の授業の様子です!

午前中の各学年の授業の様子です。

まずは、6年生。算数の勉強中です。

つづいて、5年生!理科の学習中です!

種の発芽について、条件を変えて実験を始めるようです。

3・4年生は、校庭で元気に体を動かしています!体育の授業中!

1年生は、算数のお勉強中です。先生の呼びかけに、元気に手を挙げて発表しています。

最後に2年生!国語の勉強中です。黒板に、漢字をみんなで書いていました。

中郷っ子!落ち着いて学習に取り組んでいます。

中郷学校日記0522 さわやかな朝を迎えました!

新しい週の始まりです。青空が見えています。

今日も、中郷っ子が続々と登校してきます。

今日も、館長さんと一緒に登校です。館長さん、ありがとうございます。

四つ葉のクローバー!見つかりました!

バス通のみなさんも到着です。

今日は、朝、新しい発見が!理科室前にもツバメの巣が!

子どもたちが!声を上げています!

おっ!コウモリが壁に!!じっとして動きません。

中郷学校日記0519② ご報告!今日もいろいろなことがありました!

三春町教育委員会の皆様が授業の様子を参観しました。

子どもたちが、一生懸命に学ぶ姿をご覧いただきました。

みんなよく頑張っていると、お褒めの言葉をいただきました。

続いて、今日の給食紹介です!みんな大好き、カレーライスでした!

メニューは、チキンカレー、磯香和え、ゼリー入りポンチ、牛乳です。

校長室へお客様!

モンシロチョウの幼虫がサナギになったけれど、まだ動く!!

その様子を見せに来てくれました。しっかりと動画撮影をして記録に残しました。

変化があったら、いつも、知らせに来てくれてありがとうございます!

6年生は、午後から、三春交流館「まほら」で『三春町音楽鑑賞教室』に参加しました。

第1部は、三春町出身のピアニスト、馬場 春英さんのピアノ演奏

第2部は、Quartet Donkaによる弦楽四重奏の演奏でした。

演奏中は撮影できないので、写真は教室後の記念撮影の様子です。

最後に、鑑賞教室から帰った6年生が、

自主学習ノートを届けに校長室に寄ってくれました!

一番、おすすめのページを開いてもらいました。

6人目の提出です。中郷っ子の頑張りに、大きな拍手!!

これからも、自分の課題を見つけ、力を伸ばしていきましょう!