学校日誌

新規日誌2

離任式~ありがとうございました


 26日(木)に離任式が行われました。3月いっぱいで2人の先生と介助員さん、外部作業員さんとお別れすることとなりました。見送りでは、先生方と子どもたちは、互いに言葉を掛け合いながらしっかりと握手をして別れを惜しんでいました。保護者の方にもおいでいただきありがとうございました。
0

輝く未来へ~16名の子どもたちが卒業


 23日(月)に平成26年度の卒業式が行われました。卒業生が考えたテーマ「伝えよう感謝を 広げよう翼を とび立とう輝く空へ」のもと、中妻小学校の子どもたちのよさが表れたすばらしい卒業式となりました。16名の卒業生が、中学校でも自分のよさを発揮して活躍してくれることを期待しています。がんばれ!卒業生!!
0

春の訪れとともに子ども達も・・・

 暖かい日が続き,春の訪れを感じる今日この頃です。なかつまっこ達も,春の訪れとともに元気に活動しています。朝から校庭へ出て,走る子。6年生から校旗掲揚を引き継ぎ,仲良く校旗を掲揚している5年生。それぞれの場で,自分のやるべきことに取り組む子ども達。春の訪れで元気に芽を出し花を咲かせようとするクロッカスに負けない躍動感を感じさせてくれるなかつまっこ達です。
   
0

3月11日の「なかつまっこ集会」

 本日,なかつまっこ集会を行いました。校長先生のお話や担当の先生のお話,表彰,今月の歌などを行いました。校長先生からは,ある学校の事例をもとに,「自分の命は自分で守る」という防災のお話をいただきました。ある小学校では,体力をつけるためだけではなく,津波から自分の命を守るために5分間走を週に3回行っていること,また,避難経路についても自分たちで考えていることを聞いた子ども達は,とても感心したようでした。担当の先生からは,「『目標や夢』をもち,前向きな言葉を口にしていけば,夢はきっと叶うというお話をいただきました。子ども達は,3月11日にふさわしい内容のお話を真剣な表情で聞いていました。 
    
 お話の後には,図書委員会からの多読賞の表彰を,保健給食委員会からの清潔検査の表彰を行いました。また,選挙啓発書道展の表彰も行いました。
  
0

3月11日に降り積もる雪

 今日は3月11日。震災から4年が経ちました。今日は,昨日までの天候とうってかわって,雪が降り積もりました。
 震災から1年が経った日のある新聞に,こんな記事が載っていました。「人は『時は流れる』というけれど,時が流れずに,この雪のように時が積もってしまう人もいる」
 震災から4年が経ちました。「震災のことを忘れてはいけない」と思っていましたが,今日のこの雪を見て,この思いがさらに強まりました。
  
0