学校日誌

2016年7月の記事一覧

最後の水泳指導

 午前中に梅雨明けが発表され、つよい夏の日差しの下、子どもたちは水泳の練習をしていました。
 今日で水泳指導は終了です。夏休みに入って5日間の水泳指導でした。曇りの日が多く、肌寒い日もありましたが、のべ130名以上の子どもたちがプールで泳ぎました。
 来週からは8月。まだまだ暑い日が続きます。町営プールなどでさらに泳力を高めてほしいと思います。
 保護者の皆様には、監視等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

  
0

夏休み1週間が過ぎました

 休み中の学校は、子どもたちの声が聞こえず、ちょっと寂しいです。
 夏休みに入り1週間が過ぎました。楽しく充実した休みになっているでしょうか。「規則正しい生活はできているか」「学習は計画的に進んでいるか」等、一度振り返ってみてほしいと思います。
 今日は、水泳指導の最終日。これからたくさんの子どもたちがプールに来そうです。楽しみです。

 ~お願い~
 「ポケモンGO」については、連日テレビなどで報道されています。子どもたちへは、休業前集会で指導しましたが、下記についてご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

 1 歩きながらや自転車に乗りながらのスマートフォン操作はしない。
 2 立ち入り禁止の場所や他人の敷地内には無断で立ち入らない。
 3 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に会わない。
0

夏休み水泳指導

 本日は水泳指導の2日目。約30名の子どもたちが学校にきました。
 夏休みに入って7月末まで水泳指導を行います。今年度は、今週金曜日まで行います。(明日火曜日は、小教研のため行いません。)
 薄日も差して、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。

  
0

町水泳交歓会

 今日は町水泳交歓会が町営プールで行われました。
交歓会ということで緊張していたようですが、今までの練習の成果を発揮し、どの子も「最後まで泳ぎ切る」という目標を達成することができたようです。少人数ながら、応援も立派でした。
 秋には陸上大会もあります。次の目標を決めて、またがんばってほしいと思います。
 保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

 入賞者
 〇5年男子 25m自由形 第5位 川田慧祐(22.5)
 〇6年男子 50m平泳ぎ 第2位 宗方葉介(53.1)
         50m×4リレー 第6位(3:40.3) 
 〇5年女子 25m自由形 第3位 千葉真楓(21.6)
                  第4位 大田夏姫(21.8)
 〇6年女子 50m平泳ぎ 第5位 齊藤麻衣(1:03.3)
        100m自由形 第5位 渡辺紗帆(2:00.3)
   

  

   

  
0

1学期前半71日終了

 本日で1学期前半の71日が終了しました。明日からは、楽しい夏休みです。
 4月に比べて、どの学年の子どもたちも、ずいぶん成長しました。たくましくなった「なかつまっ子」を見ているとうれしくなってきます。これも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。 
 休みに入るとはいえ、あさって金曜日は町水泳交歓会です。今日も5・6年生は練習していました。明日も練習する予定です。5・6年生、もう少しです。がんばってください。

  
0