学校日誌

2018年12月の記事一覧

家庭科・調理 今日も給食です! 12/21

今日は,冬至こんだて!

今日は,明日22日の冬至にちなんで「冬至こんだて」です。

メニューは,ごはん,牛乳,レンコン入り鶏つくね,冬至カボチャ,具だくさんみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は626kcal です。

冬至こんだてなので,もちろん冬至カボチャがメニューに入っています。また,冬至には「ん」がつく食べ物を食べると良いと言われています。今日の食材にも,レンコン,にんじん,‥‥。レンコン入り鶏つくねは,噛んだときのレンコンの歯ざわりが心地よかったです。

今日もおいしい季節感たっぷりの給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

Eメール 授業風景 書写 5年 12/21

年賀状の宛名の書き方を練習しました!

5年生は,年賀状の宛名面の書き方の練習をしていました。今の時期にぴったりの内容です。

「名字の漢字が難しいんだよね。」「あれっ,名前なんて言うんだっけ。」などと言いながら,丁寧に書こうとがんばっていました。

 

0

鉛筆 授業風景 12/21

いつもと変わらず‥‥

3学期制をとっている学校は今日終業式のところも多いと思いますが,三春町の小中学校は2期制をとっているので,終業式はありません。冬休み前最終登校日の今日も,ふだんと変わりなく授業を行っています。

1年生,2年生,4年生は算数,3年生と6年生はテストとテスト直しをしています。

0

給食・食事 今日の給食です! 12/20

今日は,「クリスマス献立」!
メニューは,ごはん,牛乳,煮込みハンバーグ,チーズサラダ,コンソメスープ,セレクトケーキ で,1食あたりのエネルギー量は682~705kcal です。

煮込みハンバーグは,星形に整形されていて,ふわっとした柔らかいハンバーグでした。チーズサラダのチーズも星形でした。ケーキは,いちごモンブランかチョコケーキのセレクトで,子どもたちは大喜びでした。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

※ 明日も給食があります。

 

 

0

記念日 授業風景 1年 12/20

ALTの先生とクリスマスのことを学習しました!

1年生は,ティート先生にクリスマスのことを教えていただきました。

アメリカのクリスマスと日本のクリスマスの違いにびっくりしていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/19

今日の献立は,広東麺(中華麺・汁),牛乳,ちくわの磯辺揚げ,ひじきサラダ で,1食あたりのエネルギー量は623kcal です。

広東麺は,とろりとしたスープがよく麺にからみました。具材も豊富で食べ応えがありました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

キラキラ 朝,登校したら‥‥ 12/19

 

早朝から,元気いっぱいです!

今朝は,道路が一部凍結しているところがあるほど冷え込んだ朝でしたが,子どもたちは元気いっぱい!校庭に出て,学年ごとになわとび,マラソンなどに取り組んでいました。

もうすぐ冬休みですが,冬の間も体を鍛え,元気で過ごしてほしいものです。

0

音楽 昼休み鼓笛練習 12/17

6年生が先生役になって,自主的に練習中!

昼休みの音楽室や図書室から,鼓笛の練習をしている音が聞こえてきます。6年生が先生役になって,「ドラムマーチ」や「聖者の行進」の練習に取り組んでいます。

日に日にリズムがそろってきています。子どもたち,がんばっています。

0

給食・食事 今日の給食です! 12/17

今日の献立は,チキンライス,牛乳,ごぼうサラダ,中華コーンスープ で,1食あたりのエネルギー量は624kcal です。

チキンライスは子どもたちも大好き! 中華コーンスープは,コーンの他に卵やたけのこ,チンゲンサイなどが入っていました。ごぼうサラダは,ごぼうの歯ごたえが心地よかったです。

子どもたちも喜んで食べていました。今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

本 読み聞かせ 5・6年 12/17

今年度最後のお話会でした!

今日の読み聞かせは,5・6年生。今日も「お話こすずめ」の皆さんがお出でくださいました。

春から毎週楽しみにしていたお話会も,残念ながら今日で今年度は終了です。

今日のお話は,「ギリシア神話」からとイタリアの人気絵本作家イエラ・マリ作の「木のうた」です。「木のうた」は,言葉(文章)のない絵だけの絵本で,1本の大木を画面の中央にすえ、木をめぐる自然の変化を追った美しい絵本です。みんなが絵をじっと見つめ,静寂の中で進みました。

お話こすずめの皆さん,今年度の読み聞かせありがとうございました。来年度も,みんな楽しみにお待ちしています。

0

家庭科・調理 授業風景 6年家庭科 11/14

1食分の食事のメニューを考えて‥‥

家庭科の調理実習がありました。単元名は「まかせてね 今日の食事」。単元名そのままに,子どもたちは1食分のメニューを工夫し,協力して調理していました。6年生は,チームワークが抜群です。

下の写真のような食事ができました。

0

注意 イノシシ目撃情報② 12/14

本日14時40分頃,保護者の方から学校近くの水田にイノシシがいるとの情報をいただき,水田で何かを食べているイノシシ1頭を本校職員が確認しました。

イノシシは,その場に10分程度いた後,山の方に立ち去っていきました。

町教育委員会を介して猟友会の方に来ていただき,周辺を調べていただきました。

その時間は児童の下校時間帯でもあったため,本校職員が出没場所付近で児童の安全確保にあたりました。

イノシシ出没時の対応については,昨日プリントでお知らせしたところですが,今後も町教育委員会や猟友会の方との連携をとりながら,児童の安全確保に努めてまいります。ご家庭でも,改めてご指導のほど,お願いいたします。

※なお,出没した時間帯や行動の様子から,「イノブタ」である可能性もあるとのことです。

0

会議・研修 授業風景 総合的な学習の時間 3・4年 12/14

学習の成果をリーフレットにまとめて伝えよう!

3・4年生が,総合的な学習の時間に調べて「さくら湖環境フォーラム」で発表した特定外来種「オオキンケイギク」について,リーフレットにまとめていました。

写真や図などを,効果的に入れて,分かりやすくまとめようとがんばっていました。

0

注意 イノシシ目撃情報(12/12) 

昨日夕方,学区内の沼沢字神ノ上地内で,野生のイノシシの目撃情報がありました。学校でも,児童に指導したところですが,ご家庭でも安全指導と被害防止に努めていただくようお願いいたします。

詳しくは,本日お配りした「イノシシの目撃情報について(注意喚起)」のプリントをご覧ください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/13

今日のメニューは,ナンだ!

今日の献立は,ナン,牛乳,キーマカレー,パリパリサラダ,みかんゼリー で,1食あたりのエネルギー量は580kcal です。

今日の主食はナン,キーマカレーをのせたり,つけたりしていただきました。このように変化があるメニューも,時には良いですね。パリパリサラダも,油で揚げた餃子の皮の食感がおもしろかったです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 授業風景 2年 12/13

かけ算,がんばっています!

2年生は,かけ算の学習に取り組んでいます。今日は,今までの学習を生かして,「7のだん」の答えをつくる学習でした。2年生の子どもたち,がんばっています。

0

ひらめき 木工クラフト教室 3・4年 12/13

木を使って,クラフト活動を行いました!

3・4年生は,森林環境学習として,木工クラフト教室に参加しました。講師は,小野自然倶楽部の2人の先生方でした。

木の枝を薄く切った物を使ってアクセサリーを作ったり,木材の切れ端を使った工作などに,2時間たっぷりと取り組みました。

のこぎりや木工ボンドを使って,楽しく活動しました。

0