学校日誌

2016年11月の記事一覧

鼓笛パート決定

 絵文字:音楽 新鼓笛隊のパートの発表がありました 絵文字:音楽

 昼休みに、新鼓笛隊のパート発表がありました。主指揮に決まっている千葉真楓さんから順に、新しく楽器が決まった子どもたちが自分のめあてを発表していきました。そのあと、パートごとにわかれ、パートリーダーを決め今後の練習について話し合いました。
 これからほぼ毎日昼休みに練習を続けていきます。6年生に演奏の仕方を教えてもらいながら、来年1月の移杖式をめざします。これまで先輩達が築いてきた、中妻小の鼓笛隊の伝統をしっかりと引き継いでほしいと思います。

  

  
0

命のつながり

 絵文字:ハート 5年生の保健の学習です 絵文字:ハート

 5年生が保健の学習をしました。今日の先生は、郡山女子短期大学部の永瀬悦子先生です。パワーポイントやいろいろな教材を使って教えていただきました。
 人の体の発達から命の誕生まで、「命のつながり」について教えていただきました。実際に自分たちの鼓動を聴いたり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりと体験が多く、子どもたちは意欲的に学習していました。赤ちゃんの平均体重(約3000g)と同じ重さの人形を大切に抱っこする5年生。今日の学習から、命の大切さや命のつながりについて感じることができたようです。

  

  
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 中学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、読み聞かせの時間でした。グリム童話などのお話を聞きました。子どもたちは、話のおもしろさなどを感じながら聞いていたようです。
 11月は読書月間として、子どもたちは毎日本を読んでいます。でも、たまにはお話を聞くのも楽しいようです。

   
0

国語科の授業研究(6年)

 絵文字:ノート 第6学年 『「鳥獣戯画」を読む』 絵文字:ノート

 6年生の授業研究を行いました。『「鳥獣戯画」を読む』という、説明的な文章の学習でした。
 まず、筆者の主張をとらえ、なぜ筆者がそのように主張するのかについて読み取り、最後にその主張に対して、自分の考えをまとめるという内容でした。
 さすが6年生。文章から根拠を示しながら自分の考えを述べたり、筆者の主張に対する自分の考えをまとめたりしていました。最高学年らしいすばらしい姿でした。

   
       〇 段落を音読します           〇 自分の考えを友達と交流します
 
   
     〇 全体で意見の交流をします      〇 筆者に対する自分の考えをまとめます      
0

寒い朝でした

 絵文字:晴れ 寒い朝でも子どもは元気! 絵文字:晴れ

 空が澄んでとてもきれいですが、寒い朝でした。でも、寒いと背中を丸めているのは大人だけかもしれません。子どもたちは元気です。元気に集団登校して、いつものように校庭を走っていました。これからくる冬に向けて、たくさん運動して、寒さに負けない丈夫な体をつくってほしいと思います。
 登下校時は寒いため、防寒着・手袋の準備をお願いします。

  
0