学校日誌

2019年6月の記事一覧

興奮・ヤッター! 6年生の討論会「修学旅行に行くならどっち」 6/5

6年生の教室をのぞくと,国語の「討論会」を学習していました。

論題は「修学旅行に行くなら,大阪と東京どっち?」でした。

結果は「大阪」になったようですが・・・・「まじめに」「かんがえる」6年生。

カメラを持って教室に入るのですが,6年生の学習の時の表情がとてもいきいきしていて,素晴らしいです。

※31万件アクセスありがとうございます。これからも,中妻小のことをどんどん紹介していきます。

0

了解 運動身体づくりプログラムを実施しています。 6/5

中妻小学校は,平成30年度ふくしまっ子体力向上優秀校の表彰をいただいています。

もちろん毎朝のマラソンをはじめ,「毎日60分運動」の実施の成果がありますが,

もう一つは,各体育の授業における「運動身体づくりプログラム」の実施があげられます。

全学年,体育の学習の一部として実施しています。

今回は1・2年生の様子を掲載します。「つよく」「まじめに」取り組むなかつまっ子。

カニ走りやカンガルー跳びなど,しっかり体を動かしています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/4

今日の献立は,ごはん,牛乳,鮭の利休揚げ,五目豆,きのこのみそ汁,かみかみレモンゼリー で,1食あたりのエネルギー量は 671㎉です。
今日は「カミカミこんだて」第1日。大豆,キノコ,昆布,ごぼう,しめじなど,かみ応えのある食材がたくさん入ったメニューでした。レモンゼリーは,ナタデココ入りでした。

歯と口の健康のためにも,(そして,脳のためにも)よく噛んで食べる習慣を身に付けたいですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

戸惑う・えっ 書写「用紙に合った文字の大きさと配列」 6年 6/4

筆ペンを使って書いてみましたが‥‥

半分に切った半紙に,芭蕉の句「さみだれを あつめて早し 最上川」を書く学習をしました。

今回は,筆ペンを使って書きましたが,まだ経験が少ないのでなかなか思ったとおりにはいきません。しかし,練習の枚数を重ねるごとに慣れてきて,だんだん思い通りに書けるようになってきました。

次回は,清書をします。がんばりましょう!

 

0

了解 1日60分運動実施中 6/4

なかつまっ子の朝は元気です。

登校するとすぐに,校庭に出てマラソンをします。また,校庭の鉄棒にぶら下がったり逆上がりをしたりします。

5・6年生は,陸上大会に向けたからだ作りをしています。

「つよい子」。なかつまっ子。

0

お祝い 交通事故「ゼロ」4000日達成! 6/1

6月1日(土),中妻小学校は交通事故ゼロ4000日を達成しました。

自分たちで事故に気をつけて生活してきた中妻小の子どもたち,約11年間無事故で過ごせたこと,本当に良かったと思います。

そしてご指導・ご支援くださった保護者・地域の皆様にも心より感謝申し上げます。

これからも,いつまでも,この「4000」という数字が伸びていくことを心から願っています。

0

3ツ星 安全・安心・楽しい「まほらっ子教室」 6/3

4年生の田んぼの観察の帰り。中妻中央公民館では,1年生がまほらっ子教室で遊んでいました。

入学から2ヶ月。学校と同じ位お世話になっている教室。

放課後の遊びは,ブロック遊び,卓球,ディズニーランドごっこなどなど・・・

安心の遊び場がここにあります。「きれいにならべたよ。」本当に売り物みたいです。ディズニーランドらしいです。

指導員の先生方,いつもありがとうございます。

0