学校日誌

2020年12月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です。 12/3

今日も美味しい給食の時間がやってきました。

今日のメニュー

 

牛乳

ごはん

さばの味噌煮

ばいにくあえ

たまねぎのみそ汁

 

でした。

給食でいただく「さばの味噌煮」。なんて美味しいのでしょうか。脂ののったサバに適切な甘み,塩味。

しょうがを効かせて,生臭さが全くありませんでした。この味噌煮のタレだけでもご飯が進みます。

食欲の秋は・・・もう終わりましたが,今日は”食欲の冬”いただきました。

梅肉和えのおひたし,たまねぎのみそ汁。今日はサバの味噌煮定食でした。

ごちそうさまでした。今日も美味しくいただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

0

重要 避難訓練 12/3

今日は,予告なしで,2校時目の休み時間から3校時目にかけて避難訓練を行いました。

集合の際は「おかしも」を守り,素早く行動できました。放送もしっかり聞いて,正しく行動できました。

おかしもの決まり

校舎内は,「おさない かけない しゃべらない もどらない」

0

汗・焦る なわとびの運動タイム 12/3

今日の朝も元気に運動タイムです。

前跳び頑張っていた1年生。もうすぐできるよ!って話していたら,かけ足とびが先にできました。すごいね!!

 

この始業前の毎朝欠かさない運動タイムで,子どもたちの体力向上を進めています。

1日60分運動がなかつまっ子の最大の武器です!!

 

0

曇り おはようございます。 12/3

おはようございます。

今日は,雲に一面覆われ,寒さは少し和らぐかと思いきや,少し冷たい小雨が降りてきました。

もう木曜日なんですね。こうして一週間が過ぎ,年末,お正月となるんですね。

今日も,教室を暖かくして待っています。

冬のとびらテストに向けて,今日も勉強を頑張る子。なわとび記録会に向けてなわとびを頑張る子。中妻小学校の頑張る子全開の日になるといいです。

 

明日に向け 立派に学べる 学校は

友と光れる うれしい中妻

 

授業で,運動で。鼓笛や,休み時間に教え合い,切磋琢磨して磨き合い全員が光るなかつまっ子。

世界一の瞳がキラキラ学校。

 

0

学校 放送委員会による「放送集会」 12/2

今日は水曜日。お掃除なしで,子どもたちの集会でお昼休みの時間を使える日です。

今日は,放送委員会による「放送集会」が開かれました。

クイズ大会や「私は誰でしょうクイズ」などが行われました。

子どもたちの主体的な活動,下学年の児童が放送を一生懸命に聞く姿が見られました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/2

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作りミートローフ
 ・キャベツのスパイシー炒め
 ・鶏ごぼうスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 637 ㎉ です。
ミートローフは豚挽肉の他に玉ねぎ、ニンジン、トウモロコシ、グリンピースなどの野菜が入っており、甘辛い味付けがご飯のおかずにちょうどでした。スープは、ごぼうの香りがしました。また、スパイシー炒めには、ちりめんじゃこが入り、カルシウムもたっぷりでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 放射冷却の涼しい朝 12/2

おはようございます。

今日は,月や星の見える夜明けを迎え,放射冷却の涼しい朝を迎えました。久しぶりに霜も降りています。

西の空には,満月から2日たった月「立待月」が見られ,美しい朝となりました。

今日から,「冬のとびらテスト」に向けた朝の中妻タイムが始まります。

ぜひ,冬のとびらテストに「合格」し,気持ちよく冬休みに入れるように頑張って欲しいものです。

 

 

満月頃,きれいに輝く月。

新月の頃は姿が見えなくても,月がなくなっている訳ではありません。

新月のおかげで,今月の14日の双子座流星群が輝くのです。

月は主役になって出たり,他の天体の出番を考えてなくなったりします。

その役割,天体の千両役者です。

休む時は休んでいいのですね。

 

今日も教室を暖めて,子どもたちを待っています。

0