学校日誌

2017年9月の記事一覧

実行委員始動!

 絵文字:お知らせ 実行委員が集まりました

 秋の発表会に向けて、実行委員があつまりました。今日は役割の分担やこれからの準備の確認をしたようです。
 秋の発表会まであと1か月。これから本格的に準備に取り組んでいきます。

  
0

音楽祭練習

 絵文字:音楽 今日もがんばっています

 毎日、業間休みと昼休みに3・4年生が町音楽祭に向けての練習をしています。ずいぶん演奏が合って上手になってきました。指導する橋本先生も熱が入ります!

  
0

表彰

絵文字:良くできました OK大活躍「なかつまっ子」    みんながんばりました
なかつまっ子集会の中で表彰が行われ、理科作品展、陸上交歓会、書写コンクールなどで優秀な成績を収めた児童が、校長先生から賞状を授与されました。

  
          理科作品展                陸上交歓会 個人種目

 
    陸上交歓会 男子リレー               陸上交歓会 女子リレー

 
      書写コンクール                 中妻ソフトボールスポーツ少年団
0

クリーン活動

 絵文字:良くできました OK 「学校ピカピカ大作戦」を実施

 今年度2回目のクリーン活動、「学校ピカピカ大作戦」を実施しました。5名の保護者・地域のボランティアの皆様にお世話になりました。
 学年ごとに場所が割り当てられていて、その場所を「ピカピカ」にするため、あらかじめ掃除の仕方や道具の準備等を考えて活動しました。おかげで、学校の隅々がきれいになりました。ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 
0

JFAキッズプログラム

楽しさの中にも真剣に!
 福島県サッカー協会キッズ委員会主催の「JFAキッズプログラム」巡回指導が行われました。ビアンコーネ福島のコーチ、櫻井さんの指導により、体を動かす楽しさ、みんなで運動する楽しさを味わい、汗を流しました。
 ビブスやサッカーボールを使ったいろいろな動きの運動、コーンを的にしたキックによる的当てなど、暑さもなんのその、最後は顔が真っ赤になるくらい真剣に取り組んでいました。
 

 
0

【3年】太陽の学習

 絵文字:晴れ 太陽が動いています!

 今日は天気がよいので、太陽の学習にはピッタリ。3年生が、朝から太陽の観察をしています。遮光板を持って太陽を見たり、時刻ごとに太陽の位置を確認してノートに記録したりしていました。
 「太陽の位置がかわってる」などと口にしながら、ノートに記録していました。今日は帰りの会の前まで観察を続けるようです。

 

 
0

英語の授業

 絵文字:鉛筆 ティート先生とのお勉強は楽しいね

 今日はティート先生の授業日です。朝からティート先生と子どもたちの声が、校舎中に響いています。1年生も英語の歌にあわせて体を動かしたり、英語を発音したと、元気に学習していました。

  
0

読み聞かせ

絵文字:ノート お話を聞きました

 今日は、高学年の読み聞かせの日でした。イギリスの昔話を聞かせていただきました。約15分の長いお話でしたが、集中して聞いていました。さすが高学年です。

 
0

学習旅行4

【片曽根山森林公園】
 最後に、片曽根山森林公園で遊びました。アスレチックコースで、おもいっきり遊びました。みんな汗だくでした。

 

 

 

 

 
0