学校日誌

2016年7月の記事一覧

畑仕事

 4・5年生が畑で大豆を育てています。今日はボランティアの方々のご協力をいただき、畑の手入れしました。
 まず、畑の草を取り、肥料を与えました。最後に、「土寄せ」して畝を高くしました。こうすることによって、根がしっかりと張り、大きく育つと教えていただきました。
 しっかり根を張り、どんどん大きく育つといいですね。 

  

  
0

森林環境学習(1・2年)

 1・2年生が、森林環境学習で裏磐梯に行ってきました。最高の天気で、山や沼の景色がとてもきれいだったようです。
 案内人の説明を聞きながら、森林の中を2時間歩きました。森や木々の話を聞いたり、動物が活動していた痕跡を見たりしながら、自然の中を「探検」してきました。心配していた熊には遭わなかったようです・・・。貴重な体験ができたようです。

  

  
0

三春のいいとこ見つけ隊始動

 本日、3年生の総合的な学習で、三春駅から城山公園まで探検に出かけてきました。今年の3年生のテーマは、地域の産業や伝統に興味をもち、地域の特徴やよさを見つけて発信することです。今回はその学習の一環として、三春駅から愛姫小路を通って、紫雲寺へ。さらに、中町を通って川沿いを散策し、「まほら」で休憩。その後、お城坂を上って城山公園まで直行。梅雨の晴れ間、駆け足でしたが三春の歴史や文化にたくさんふれることができ、充実した学習になりました。
  

  
0