学校日誌

2019年7月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 7/16

今日の献立は,ごはん,牛乳,納豆,キュウリのナムル,鶏のすき焼き で,1食あたりのエネルギー量は 681㎉です。
今日は鶏のすき焼き。味付けは控えめでしたが,鶏肉や野菜,焼き豆腐や糸こんにゃくなどがたくさん入っていました。キュウリのナムルも夏にぴったりで,爽やかな味わいでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

曇り 4・5年総合 田んぼの様子は? 7/16

1校時目に,4・5年生が学習田に稲の成長の様子を見に行きました。

行く途中のたんぼ道には,紫陽花が咲いていて,美しい風景が広がっていました。

しかし,最近は曇り空続きで,日光が足りていないため心配です。ちょうど,今の時期は,悪いガスを抜き,稲の根を張らせるため溝を切って,水を抜いている時期のようです。(児童の膝より上ぐらいの丈に成長していました。)

夏休みは天気続くでしょうか?

0

OK 連休明けのなかつまっ子と夏のとびらテスト 7/16

3連休が明け,なかつまっ子は,全員が元気に出席しました。(日頃の体調管理ありがとうございます。)

今日から3日間は,「夏のとびらテスト」です。4月から今までの学習を復習し,夏休み前に全員が合格するように取り組みます。

進級してから今日までたくさんのことを学びました。夏休みには,宿題もあります。今日までの学習をしっかり確認して,夏休みのとびらを自分の力で開けて欲しいです。(1年生も真剣に取り組んでいました。)

頑張れなかつまっ子。夏休みが待ってるよ!!

※7月夏休み前と8月夏休み後の行事予定を加えました。(遅くなりました。申し訳ございませんでした。)

0

花丸 4年生国語研究授業「一つの花」 7/12

5校時目の時間に4年生教室で「一つの花」の研究授業を行いました。

本校では今年度,文学的文章の読み取りの力を児童につけることができるようにする研究を進めています。

出征する父親が,別れる娘に一輪の花をあげるのですが,なぜ,父親は娘を見ずに一輪の花を見ていたのか?

という発問から始まり,ではお父さんはどんな願いを一輪の花にかけたのかという問いになりました。

子どもたちからは,命を大切にしてほしい,希望を大切にして欲しい,お父さんの思いを忘れないで欲しいという意見が話されました。

戦争中でも,また,家族とわかれるでも,物が不足しているでもない,状況も時代も全く違う立場ですが,本文を読み「想像類推して」読んでいたのだと思います。よく考えました。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/12

今日の献立は,キムチチャーハン,牛乳,カボチャのサラダ,中華コーンスープ で,1食あたりのエネルギー量は 615㎉です。
今日は,白いご飯ではなくて,キムチチャーハンでした。やや大きめの白菜のキムチ漬けが入ったチャーハンは夏にぴったりのメニューでした。サラダには,緑黄色野菜のカボチャが入っていて食べ応えがありました。カボチャの黄色い部分には抵抗力を高める栄養があるそうです。これから夏に向けて暑くなってきますが,しっかり食べて栄養をとり,丈夫な身体をつくっていってほしいですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ピース 3年生総合的な学習の時間「三春について」 7/12

3年生では,総合的な学習の時間に「三春町」について学習しています。

町探検の結果からもっと調べてみたいことをまとめたり,電話できいたりする活動をしました。

一生懸命調べたり,電話したりする様子がたくましく感じられました。頑張れ3年生!!

0

小雨 玄関に咲いた,かわいい花 7/12

今日も,雨降りです。

今週の始めごろから,玄関前庭のとげのある低木に赤い梅に似た花が咲きました。

名前がわからなかったので,インターネットで調べたら,「ぼけ」の花の種類のようでした。

普通は,春先に咲く種類だそうですが,赤いかわいらしい花が咲くのですね。今,校舎前の庭では,

シャラの木(夏椿),紫陽花,ぼけと梅雨のじめじめとした天気の下でも,美しく彩りを与えてくれています。

花はいいですね。

33万アクセスありがとうございます。今年度初めより,約5万件のアクセスをいただいております。

本当に感謝いたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/11

今日の献立は,ごはん,牛乳,ひじき入り豆腐ハンバーグ,ピーマンもやし炒め,玉ねぎのみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 637㎉です。
昨日のブルーベリーに続き,今日も三春町の特産物ピーマンが使われていました。三春町のピーマン,苦みが少なくて本当においしいです。今日のピーマンもやし炒め,ひと味違います。本校の近くにも,ピーマンの栽培をしている農家の方がいらっしゃいますが,とてもつやつやとしておいしそうなピーマンを作っていらっしゃいます。ひじき入りハンバーグも,いつもながらのヘルシーでおいしいおかずでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ 昼休みの秘密の練習 7/11

昼休みに1年生~4年生が集まって,秘密の練習をしていました。

応援団4年生が編成して,昼休みに練習を繰り返していたのです。

今日は,低学年に教えていました。

本番は,校内水泳記録会です。本日,お便りを配付しました。ぜひお越しください。

0

汗・焦る 第2回 愛校作業 7/10

第1回目の愛校作業はプール清掃でしたが,今日は,掃除の時間を使って校庭の草むしりをしました。

5分前までは,校庭で遊んでいた児童が縦割り班ごとに整列をして,グラウンド内の草むしりをしました。

真剣に草むしりをしてくれたので,雑草が大分なくなりました。

「ありがとう,なかつまっ子。」 

0