学校日誌

2018年2月の記事一覧

なわとびについて

 絵文字:笑顔 これからもなわとびで体力作り!

 なわとび記録会では、一人一人がよくがんばり、これまで練習してきた成果を発揮することができました。本当にすばらしい記録会でした。
 今日のなわとび記録会で、体育の授業等でのなわとび練習は終了となりますが、今後もなわとび検定は続きます。個人の級もどんどんあがってきています。今後もなわとびに取り組んで、級のアップと体力の向上を図ってほしいと思います。



0

なわとび記録会③

〇 団体種目
 最後は団体種目、学年ごとの長縄跳びです。3分間で何回跳べるか競います。
 これまで練習してきたことを心に、学年全員で力を合わせて集中して跳んでいました。昨日の特別練習の成果でしょうか。特に4~6年生の長縄がすばらしかったです。そのすごいスピードに、下学年の子ども達はびっくりしていました。
 なんと、上学年の3つの学年が新記録を出しました。

絵文字:良くできました OK新記録  長縄 4年生 295回
            5年生 339回
            6年生 359回


 

 
0

なわとび記録会②

〇 個人種目
 個人種目として、自分で2種目選んで出場しました。自分の目標に向かって、どの子も真剣に跳んでいました。
 今年は、「後ろあや跳び」で新記録がうまれました。4分間すごいスピードで飛び続けるすばらしい技能に、みんな感心し大きな拍手がおこりました。

 絵文字:良くできました OK新記録  後ろあや跳び:4年 小針蒼大さん(記録336回)

 

 

 

 

 

 
0

なわとび記録会①

 絵文字:お知らせ なわとび記録会を実施しました

 本日3・4校時に、なわとび記録会を実施しました。これまで3か月間練習してきたなわとびの技能を披露する機会です。
 まず、運動委員会が中心となり、開会式を行いました。開会式では、学年の代表がなわとび記録会のめあてをしっかりと発表しました。全員で準備体操をしたあと、いよいよ競技開始です。

 

 
0

最後の特別練習

 絵文字:マル 明日のなわとび記録会に向けて

 明日はなわとび記録会。これまでのなわとび練習の成果を発表する場です。個人種目、団体種目ともに、これまで3か月間練習してきました。
 やはり盛り上がっているのは学年ごとの長縄跳びです。3分間、学年全員で心を一つに集中して跳ばなくてはなりません。どの学年も新記録を目指して練習してきました。
 今日は6校時に、上学年が最後の練習をしていました。記録をつけながら、これまでお互いに切磋琢磨してきました。本番に向けて調子は上向いてきたようです。
 明日は、学年ごとに最後まで全員でがんばる姿を見せてほしいと思います。

 

 
0

【6年生】卒業制作

 絵文字:ふーん もうそんな時期ですか・・・

 6年生の教室をのぞいてみると、卒業制作に取り組んでいました。オルゴールボックスを作るようです。もうそんな時期になったのか・・と、少し寂しくなりました。
 6年間の思いをこめて、一生の記念になる作品を仕上げてほしいと思います。

 

 
0

元気が一番!

 絵文字:晴れ 全員元気になりました

 全員元気に登校しています。インフルエンザの児童はいなくなりました。
 今年度の登校日も30日を切りました。残りの日々も目標を持ってがんばってほしいと願っています。まずは健康第1で!

0

お世話になりました

 絵文字:良くできました OK スケート教室、お世話になりました

 教えていただいた先生方、ボランティアの保護者の方々、ご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、全校生で楽しむことができました。

0

スケート教室

 絵文字:お知らせ スケート教室に行ってきました

 本日、全校生で磐梯熱海アイスアリーナに行ってスケートをしてきました。中妻小学校の冬の行事で、みんな楽しみにしていたものです。
 最初は、上学年と下学年に分かれ、2名の先生方に教えていただきながらスケートの基本を教えていただきました。最後には、フリーで滑りました。昨年経験している2年生以上は、スイスイ滑っていました。1年生も、終わる頃にはすっかり氷になれていました。
 閉会式の感想発表を聞いてみると、どの子も冬のスポーツのスケートに満足したようです。今度はぜひご家族でスケートにお出かけください。

 

 

 

 

 

 
0