学校日誌

2017年5月の記事一覧

花丸 コアティーチャー来校

算数科コアティーチャーの影山先生(沢石小)が来校されました。
今年1年間、算数科の学力アップのために毎月数回、中妻小学校で算数の授業をしてくださいます。
影山先生は、3月まで中妻小学校にいたこともあり、子どもたちも嬉しそうな表情で、楽しくやりとりをしながら授業をしていました。今日は、2年、3年、4年、5年の算数の授業に入ります。
算数が今よりも好きになって、進んで課題に取り組む子になってほしいと思います。
 
0

運動会スローガン

 絵文字:良くできました OK 運動会のスローガン発表!

 昼の放送で、運動会実行委員長の6年川田慧祐さんから、運動会のスローガンが発表されました。
 「本気だせ、一人一人が真剣勝負!」
 全校生にアンケートに答えてもらい、実行委員会で話し合って決めたようです。運動会で一人一人が本気を出し真剣にがんばれば、運動会は大成功するという思いから決められたようです。
 種目や応援、係の仕事など、みんなが本気でがんばる運動会になることを期待しています。 
0

第1回避難訓練

 絵文字:お知らせ 避難訓練を実施しました

 本日、避難訓練を実施しました。雨が降っていたため、各教室で地震発生時の対応の仕方を確認したあと、体育館に避難しました。
 どの学年も、放送を静かに聞き、担任の指示に従って静かに素速く体育館に避難しました。1年生も初めての避難訓練でしたが、上手に避難することができました。
 話をよく聞き、自分で考えて素速く行動し、自分らの命をしっかり守ることができる子になってほしいと願っています。

 

 
0