学校日誌

2021年4月の記事一覧

鉛筆 今日のなかつまっこ 4/14

今日は雨模様です。

しかし,子どもたちは活き活きと学習していました。

6年生は,1年生を迎える会の準備中でした。

今年の1年生を迎える会の飾り付けは気合いが入っていますね。

6人の6年生。頑張っています。今年の1年生を迎える会。伝統の「なかつまレンジャー」は現れるのか?

乞うご期待です。

後ほど写真をアップします。

0

花丸 中妻小の「カントウタンポポ」が咲きました。 4/13

いよいよ,中妻小学校の体育館脇で「カントウタンポポ」咲きました。

外来種の「セイヨウタンポポ」に押されて,なかなか姿を見なくなった「カントウタンポポ」。

中妻小学校では,きれいに咲いています。

セイヨウタンポポに比べると,花も大ぶりで,ふんわりとしています。

一番の見分け方はいわゆる「がく」です。

「がく」が反り返らずにきれいに花を支えています。正式には「総苞片(そうほうへん)」といい,花のつぼみを包んでいた葉です。

こちらは「セイヨウタンポポ」場所を選ばず,コンクリートの隙間や,踏み固められた校庭でも平気で咲きます。

「セイヨウタンポポ」の「総苞片」は反り返り,花を支えることはありません。

 

ソメイヨシノの散り始め。次は,「八重山桜」のつぼみが準備しています。

きれいな八重咲きの山桜の木が校庭に1本あります。

0

今日の給食です

今日の献立は

・食パン

・牛乳

・ミートサンドの具

・ツナとチーズのサラダ

・アルファベットスープ

午前中に消費したエネルギーを十分に補給させていただきました。大変おいしくいただきました。

0

音楽 今日のなかつまっこ 4/13

曇り空の下でも,太陽のように明るく元気ななかつまっこです。

4校時目の学習の様子です。

4年生。リコーダーの音色がきれいになってきましたね。エーデルワイス。名曲です。

1年生は,学校探検の計画です。よく話を聞いていますね。

3年生。線と点で。きれいな色使いですね。

5・6年生は体育です。元気に全力で!

0

曇り 曇り空スタートでも・・・ 4/13

今日は火曜日です。学習も本格的に始まりました。

今日は久しぶりの曇り空です。誰が呼んだか,「なかつまグレー」と言うらしいです。(6年生の話)

朝のマラソンタイムに1年生も参戦です。

なかつまっ子らしくなってきましたね。

笑顔も花も一杯です。曇っていても気持ちは「なかつまブルー」ですね。

 

0

今日の給食です

今日の献立は、

・チキンカレーピラフ

・牛乳

・ごま風味サラダ

・豆乳クラムチャウダー

・いちご

 いちごの旬は「春」だそうです。給食にいちごが出るんでは、朝からテンション上がりますのね。

0