学校日誌

2016年7月の記事一覧

明日は校内水泳記録会

 明日は、3~4校時に全校生で校内水泳記録会を行います。
 プール開きからこれまで、各学年10回以上プールに入り練習してきました。今日は、明日に向け最後の練習をしていました。がんばる子どもたちに、ぜひご声援をお願いいたします。
 なお、明日は午後から授業参観・懇談会もあります。あわせて、よろしくお願いいたします。
 
  
 
  
0

民生児童委員さんとの懇談会

 民生児童委員さんとの懇談会を行いました。
 学校での子どもたちの様子や地域での子どもたちの様子等、お互いに情報交換することができ、有意義な時間となりました。
今後とも連携を図りながら、児童の健全育成に努めていきたいと考えています。

  
0

町水泳交歓会に向けて

 22日に町水泳交歓会が予定されています。今日は会場の町営プールで練習してきました。
 これまでの練習で、子どもたちの泳力がどんどん高まってきています。全員が完泳できるよう、そして一人一人が自分のめあてを達成できるよう、あと1週間指導していきます。

  
            〇 5年生は初めてのプールで少し緊張していました。

  
               〇 自分の種目やリレーの練習もしました。
0

夏休み前最後の縦割り遊び

 今日の昼休みは、夏休み前最後の縦割り遊びの時間でした。天気が悪かったため、室内での活動になりました。
 職員室前に貼ってある班ごとの活動予定表を見てその場所に集合。教室でいすとりゲームや、カードゲーム、体育館では運動をして過ごしていました。室内でも、みんなで遊ぶと楽しそうでした。

  

  
0

今日もがんばっています

 夏休みまであと1週間。子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組んでいます。
 6年生は、出前お話会で町図書館の方に本を紹介してもらいました。夏休みにぜひ読んでほしいと思います。
 5年生は、夏休み前最後のティート先生との授業を楽しんでいました。ゲームなどで盛り上がっていました。

  
0

植物の生長

 1年生のアサガオや2年生の野菜の苗がどんどん生長しています。
 アサガオには大きくきれいな花が咲きました。ピーマンやミニトマトには、たくさんの実がなっています。子どもたちは毎日忘れることなく水を与えています。
 夏休みまであと1週間です。お世話をしっかりしてあげてくださいね。

  

  
0

2年生によるペープサート劇

 2年生が、国語の「スイミー」で学習したことを生かして、1年生にペープサート劇を発表しました。
 グループごとに役割分担し、ペープサートを使って発表しました。台詞は、気持ちをこめて上手に言えました。音読もとても上手でした。1年生は、興味を持って見ていました。
 
  

  
0

宿泊学習⑦(班別活動②)

 集合場所は飯盛山でした。班ごとに市内で活動し、それぞれ飯盛山に到着しました。活動の様子や楽しかったことを話す子どもたち。どの子にも満足した表情が見られました。
 自分たちで考え判断し活動したことによって、5・6年生は一回り大きく成長したように感じられました。楽しい思い出がまた一つ増えました。
 保護者の皆様には準備等でご協力いただきありがとうございました。

  

  
0

宿泊学習⑥(班別活動①)

 2日目は、会津若松市内の班別活動でした。会津若松駅前から、4つのグループに分かれてスタートしました。
 あらかじめ自分たちで計画を立て、会津若松市内を巡ります。史跡を見学したり、体験活動をしたりと、どの班も予定どおり行動していました。そして昼食にはソースカツ丼やラーメンなどをおいしそうに食べていました。

  
              〇 会津ならではの体験活動に取り組みました。

  
             〇 体験活動のあとは、会津のおいしいものを食べました。
0