学校日誌

2016年11月の記事一覧

町音楽祭

 絵文字:音楽 3・4年生が町音楽祭に参加してきました! 絵文字:音楽

 今日、町音楽祭が行われました。中妻小からは3・4年生が参加してきました。
 まほらの大ホールのステージに立ち、緊張したことでしょう。しかし、3・4年生はいつものように元気に発表していました。美しい楽器の音色と明るい歌声が、ホールいっぱいに響いていました。ピアノ担当の2人も上手でした。
 絵文字:良くできました OKとてもすばらしい演奏でした!絵文字:良くできました OK

  

  
0

なかよし給食

 絵文字:食事 給食 なかよし給食がスタートしました! 絵文字:食事 給食

 今日からなかよし給食がスタートしました。
 今日は6年生のなかよし給食。6年生が2~3名ずつに分かれて他の学級に入り、一緒に給食を食べます。6年生と一緒に給食を食べて、どの学級もいつもより会話が弾んでいたようです。
 来週は5年生のなかよし給食です。

  

  
0

最後の練習

 絵文字:お知らせ 町音楽祭に向けての最後の練習 絵文字:お知らせ

 3・4年生が、明日の町音楽祭に向け、最後の練習をしました。発表する曲名は、秋の発表会でも演奏しました「エーデルワイス(合奏)」と「ドレミの歌(合唱)」です。夏休み明けから少しずつ練習してきて、まとまったすばらしい演奏になりました。特に3年生は、リコーダーがとても上手になりました。
 中妻小学校は3・4年生の20名が参加します。人数では一番少ないのですが、明日は元気な歌声をホールに響かせてほしいと思います。
 保護者の皆様もぜひご来場いただき、子どもたちの演奏をお聴きください。 

~明日の町音楽祭について~
〇場  所    三春交流館 「まほら」 大ホール
〇時  間     9:00開場  9:30開会行事
〇出  演    中妻小学校はプログラム4番(10:00すぎの予定)
                          ※9:55ごろまでにご来場ください。
    


  

  
0

秋の発表会片付け

 絵文字:メガネ 片付けまでしっかりと! 絵文字:メガネ

 朝、全校生で秋の発表会の片付けをしました。自分たちで使ったものを中心に片付けました。高学年は、椅子や大道具なども片付けました。体育館は、すっかり元どおりになりました。発表も上手でしたが、片付けも上手でした。ありがとう!

   
0

秋の発表会御礼

 絵文字:お知らせ 本日はありがとうございました 絵文字:お知らせ

 本日は、「統合40周年記念・秋の発表会」にお越しいただきありがとうございました。子どもたち一人一人が生き生きと表現する姿をご覧いただけたことと思います。
 本校は今年度統合40周年を迎えることができました。これも、保護者・地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。今後も、地域の学校として、皆様とともに歴史を刻んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、本日昼食のとん汁を作っていただいた方部長様をはじめたくさんの保護者の方々、記念行事等に向けて中心となって活動いただきましたPTA役員の皆様に感謝申し上げて御礼といたします。
中妻小学校長 穂積 浩
0

各学年の発表(後半)

〇 4年生 劇 「水生生物を守り隊」
 総合的な学習の時間に調べてわかったことや考えたことを、楽しく発表しました。

  

  

〇 6年生 劇 「夢の旅」
 自分の将来について考える、最高学年らしい内容の劇でした。

  

  
0

各学年の発表(前半)

〇1・2年生 劇 「おむすびころりん」
 運動あり、音楽あり、よさこいありの元気な発表でした!

  

  

〇 3年生 劇 「じゅげむ」
 長いセリフもすらすら言えて、感心しました。言葉のおもしろさが伝わってきました。

  

  

〇 幕間の「統合40周年記念 中妻小学校クイズ
 実行委員が、中妻小に関する三択クイズを出題しました。

 

〇 5年生 合奏 「Dream marching band Special live」
 全員でいろいろな楽器に挑戦して、すばらしい演奏を披露しました。

  

  
0

統合40周年記念コンサート

 午後の部は、統合40周年記念コンサートを行いました。三春アンサンブルの皆さんによる演奏でした。
 全員が弦楽四重奏の美しい音色に聞き入っていました。子どもたちは、知っている歌を歌うなど楽しんでいました。すばらしい演奏会でした。
 最後は、中妻小学校の校歌を演奏していただき、みんなで歌いました。思い出に残るすばらしいコンサートでした。

  

  
0

昼食はとん汁

 保護者の方々にとん汁を作っていただきました。昼食は、体育館でみんなで食べました。とん汁、とてもおいしかったです。統合40周年の思い出ができました。
 朝早くからご協力いただきまして、ありがとうございました。

   
0

秋の発表会フィナーレ

秋の発表会のフィナーレです。全校合唱感動しました。
(各学年の発表は、のちほどアップします)

  
     〇 はじめの言葉                   〇感動の全校合唱

  
       〇 各学年の感想発表              〇6年生のおわりの言葉
0