学校日誌

2017年2月の記事一覧

民生委員の方々との懇談会

 各地区の民生児童委員さんと主任児童委員さんにお集まりいただき、今年度2回目の懇談会を開催し、学校や地域での児童の様子について話合いました。
 今後も地区の民生児童委員さんと連携を図りながら、本校児童の健全育成に努めていきたいと考えています。

 
0

おへその話(2年)

 絵文字:お知らせ 「おへそ」ってなぜあるの? 絵文字:お知らせ

 2年生が、「おへそ」について学習しました。養護教諭に教えてもらいました。
 まず、身の回りの生き物について、おへそがあるかないかを考えて、関心や意欲を高めました。
 次に、「おへそはなぜあるのか」について、紙芝居で教えてもらいました。おなかの中にいるとき、お母さんとへその緒でつながっていたこと、そこから栄養などをもらっていたこと、おへそはお母さんとつながっていた跡だということ等が分かりました。
 最後に、おなかの中でへその緒でつながっていたお母さんに、今日の学習を生かして手紙を書きました。学習したことが心に残ったようで、どの子も真剣に手紙を書いていました。

 

 
0

新登校班スタート

 絵文字:出張 今日から、新しい登校班がスタートしました! 絵文字:出張

 今日から新登校班がスタートしました。新しい班長を中心に、しっかり並んで登校してきました。6年生は列の後ろについて、班のみんなを見守っていたようです。
 保護者・地域の皆様におかれましては、安全面につきましてお気づきの点等ございましたら、学校までご連絡をお願いします。

 
0

【3年生】デコ屋敷で絵付け体験

社会科の学習でデコ屋敷「彦治民芸」さんに行ってきました。

はじめにデコ屋敷と三春駒の歴史について教えていただきました。
昔は三春駒は本当の馬の呼び名で、今の三春駒は「高柴子育て木馬」と呼ばれていたお話や、高柴村は江戸時代には三春藩領だったのが現在は郡山市になっているお話などを聞いて、三春駒が三春で作られていないことに疑問を持っていた子どもたちも納得していました。



お話を聞いたあとは、実際に三春駒の絵付けを体験しました。



お手本の三春駒そっくりに絵付けしたり、自分の名前入りのオリジナルにしたり。
思い思いの三春駒をしあげました。

ちょうど三春駒の絵付けが終わった頃、うれしいサプライズが!



まさかのひょっとこ登場に盛り上がる子どもたち。
そのままひょっとこ踊り教室がはじまり、踊りのいろはを伝授していただきました。

・盆踊りにならないように中腰でがに股になって!
・「あいうえお」の口で!たまに舌を出して!
・振り付けは自由!

どんな曲にもぴったり合って、踊っている方も見ている方も楽しいひょっとこ踊りの魅力にすっかり虜になりました。

最後は質問コーナーで、伝統を受け継ぐ方がどのような思いを持って作り続けているのかを質問し、伝統工芸についてしっかりと考えることができました。
0

集会活動(昼)

 絵文字:お知らせ 運動委員会による集会活動でした 絵文字:お知らせ
  
 今日は集会活動の日です。運動委員会による、ボールゲーム集会でした。
 運動委員会がゲームの仕方を説明した後、ゲーム開始です。縦割り班ごとに一列に並び、後ろの人にボールを送っていきます。頭の上を通したり、股下を通したりと、シンプルなゲームでしたが、子どもたちは楽しんでいました。寒い体育館で熱くなりました。

 

 
0

中郷幼稚園のみんなが来てくれました

 絵文字:四人 楽しく交流しました! 絵文字:四人

 中郷幼稚園の年長のみなさんが中妻小にやってきました。1年生と交流するためです。
 まずは、1年生が歓迎の会を開きました。代表が歓迎の言葉を述べた後、合奏、自分の得意技、手作り紙芝居などを披露しました。次に、1年生が自分たちでつくったおもちゃで一緒に遊んび楽しみました。1年生は6人しかいませんが、幼稚園のみんなをよくリードし、お兄さんお姉さんらしく交流できました。
 楽しい交流会だったようで、幼稚園のみなさんは喜んで帰りました。1年生がとても頼もしく見えた一時でした。
 幼稚園のみなさんの中には、4月から中妻小学校に入学する子もいます。今週金曜日には、入学説明会があり、今度は2年生と交流します。

 

 

 
0

なわとび練習

 絵文字:お知らせ なわとび記録会に向け、頑張っています 絵文字:お知らせ

 今週金曜日は、なわとび記録会です。子どもたちは、今日も朝からなわとびの練習を頑張っていました。練習を続けてきたため、どの子も上手に跳べるようになりました。クラスごとの長縄の記録も伸びているようです。
 記録会では、自分の最高記録・クラスの最高記録が出るよう、あと3日間練習に励んでほしいと思います。

  
0

これは、なんでしょう?(1年国語)

 絵文字:質問 これは、なんでしょう。わかりますか? 絵文字:質問

 1年生の国語の授業をのぞいてきました。今日は、「これは、なんでしょう」という学習でした。二人組でクイズを考えて、友達に出題します。その問題を聞いて、分からないことは質問しながら答えます。問題を出す方も答える方も、きちんと話しよく考え、みんなで楽しく学習していました。
 「友達に言葉できちんと説明する」、「話をよく聞いて考える」、「疑問に思ったことや分からないことを質問する」といった態度が、しっかりと身についてきたようです。 
 すっかりたくましくなった1年生の様子を見て、とてもうれしくなりました。

  
0

学校便り26号

絵文字:お知らせ 学校便り26号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・立春 ~暦の上では春~
・豆まきをしました
・なわとび記録会が近づいてきました
・新登校班での登校が始まります
・各種コンクール等の結果
・平成28年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査について

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=18519
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 高学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、高学年がお話を聞きました。今日のお話はグリム童話。「ホレおばさん」というお話で、心優しい正直で勤勉な娘が幸せになるという内容でした。
 今年初めての読み聞かせでしたが、「こすずめの会」の方のすばらしい語り口に、子どもたちは集中して話を聞いていました。

 
0