学校日誌

2017年2月の記事一覧

豆まき~第2弾~

 絵文字:冷や汗 5年生と一緒に、豆まきをしました 絵文字:冷や汗

 昼休みに、年男・年女の5年生が各教室に行き、豆まきをしました。最初に、5年生が節分や豆まきについてのクイズを出してくれました。最後に、各学年の「追い出したい心の鬼」に向って、元気に豆をまきました。元気な声に、きっと「心の中の鬼」も逃げていったことでしょう。
 今日は節分。おうちでもぜひ豆まきをして、心の鬼についてお子さんと話し合ってみてください。明日は立春。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。健康管理をよろしくお願いします。

 

 
0

豆まき~第1弾~

 絵文字:泣く 商工会のみなさん、ありがとうございました 絵文字:泣く

 商工会のみなさんが扮した怖い鬼が、中妻小にやってきました。赤鬼や青鬼がたくさん。なかなか迫力がありました。
 すぐに1・2年の教室に乱入。子どもたちは、鬼から逃げながら豆をまき、なんとか鬼を追い払いました。
 中には本気で怖がる子もいました。勉強を頑張らないと、また鬼が来るのかな!?

 

 
0

三春中学校へ行ってきました

 絵文字:会議 6年生が、新入生説明会に行ってきました 絵文字:会議

 6年生が、三春中学校新入生説明会に行ってきました。実際に、中学校の生活や学習の様子を見たり、模擬授業を受けたりしてきました。最後には、部活も見学したようです。
 6年生に聞くと、「中学校に進学するのが楽しみだ」と、話してくれます。しかし、多少の不安もあるはずです。今日、中学校の様子を見たり、授業を体験したりすることによって、その不安がなくなり、希望をもって進学できることを願っています。

 

 
0

給食もりもり!

 絵文字:食事 給食 寒さや病気に負けないぞ! 絵文字:食事 給食

 今日の給食は、黒糖パン・ローストチキン・野菜とキノコのスープなど子どもたちの大好きなメニューです。どのクラスでもおいしそうに食べていました。中には、おかわりをねらう子どもも・・・。たくさん食べることは、よいことです。
 寒い日がまだまだ続きます。残念ながらインフルエンザの児童も出てしまいました。給食をもりもり食べて、寒さや病気に負けない身体をつくりましょう!

 

 
0

楽しかったクラブ活動見学

 本日、2年生のクラブ見学を兼ねた、今年度最後のクラブ活動がありました。2年生は来年度の3年生からクラブ活動に参加します。今日はそのクラブを体験を兼ねながら、活動の様子を見て回りました。運動クラブ、科学工作クラブ、家庭科クラブ、囲碁将棋クラブ等、どのクラブの子どもたちも、2年生に1年間活動してきたことをしっかり伝えようと頑張っていました。
                   
0

登校班準備会

 絵文字:お知らせ 新しい班長が決まりました 絵文字:お知らせ

 本日昼休みに、登校班準備会がありました。これは新しい登校班への引き継ぎ式です。
 まず、担当から道路の歩き方等について確認した後、新しい班の班長と副班長が発表され、新登校班の並び方を確認しました。次に、現在の班長(6年生)から、新しい班長に班旗が渡されました。
 来週から、6年生の指導の下、新登校班で登校します。保護者、地域の皆様には、新登校班への声かけ、よろしくお願いいたします。

 

 
0

今日から2月

 絵文字:お知らせ 心の鬼を追い出そう! 絵文字:お知らせ

 今日から2月、間もなく節分です。各学級の廊下には、子どもたち一人一人の「自分が追い出したい鬼」が掲示されています。
 豆まきは3日に行います。自分の心の中の鬼を追い出して、心新たにまた頑張れるといいですね。

 

  
0