学校日誌

2017年4月の記事一覧

はじめての給食

絵文字:食事 給食 給食おいしいね! 絵文字:食事 給食

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては、小学校初めての給食です。どんな様子なのか、教室をのぞいてみました。みんな、「おいしい」と言いながら、もりもり食べていました。「いっぱい食べると、校長先生みたいに大きくなるからね」と話してきました。たくさん食べてどんどん大きくなってね!

  
0

清掃スタート集会

 絵文字:キラキラ 清掃が始まりました 絵文字:キラキラ

 本日から、新しい縦割り班による清掃が始まりました。
 まずは、体育館に班ごとに集合し、「清掃スタート集会」を行いました。新しい班なので、まずお互いに自己紹介をしました。次に、清掃担当から、掃除の仕方について説明がありました。
 その後、実際に清掃場所にいって、今年度初めての清掃をしました。どの子も班長の指示に従い、真面目に清掃していました。本日は、スタート集会のため1年生も参加しましたが、実際の清掃に参加するのは24日からです。

 

 

 
0

読書タイム

 絵文字:ノート 月曜日の朝は、今年度も読書です 絵文字:ノート

 今年度も月曜日の朝は、全校読書タイムです。各教室で、自分の選んだ本を静かに読みます。今日は今年度初めての読書タイムでしたが、1~6年生まで、静かに読書していました。たくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいと願っています。

 
0

交通教室

 絵文字:車 交通教室を行いました 絵文字:車

 中郷駐在所の佐々木さんをお招きし、1回目の交通教室を行いました。佐々木さんに、道路の歩き方や横断の仕方等を、具体的に分かりやすく教えていただいたあと、6年生の代表児童に、「家庭の交通安全推進員委嘱状」が交付されました。
 この後、集団下校となりました。交通教室で教えていただいたことを生かして、どの班も安全に集団下校していたようです。明日からも、交通事故に絶対に遭わないよう登下校してほしいと思います。

 

 
0

着任式2

 絵文字:お知らせ 今日も着任式 絵文字:お知らせ
 
 本日も着任式を行いました。
 今日着任されたのは、柳沼弥生先生です。2・3年生の複式学級に所属し、特に2年生に学習指導をしていただきます。よろしくお願いいたします。

  
0

1年生と一緒に登校

 絵文字:出張 雨にも負けず、元気に登校 絵文字:出張

 1年生も入って、新しい登校班での集団登校がスタートしました。
 今日はあいにくの雨降りでしたが、1年生も元気に登校してきました。上学年は、1年生を気遣って歩いていました。立派な態度でした。
 雨にも、風にも、雪にも負けず、交通事故に気をつけて毎日元気に登校してきてください。

  
0

【4年生】進級おめでとうございます。

進級おめでとうございます。
今年度もポータルサイトでお子さんたちの学校での様子をお知らせしていきたいと思います。

4年生の第1日目は、早速学校のために働きました。
 
本日配付の教科書を全部の学級に運びました。
初日からテキパキ行動することができ、立派な上学年のスタートを切ることができました。

明日は、どんな4年生になりたいかをみんなで話し合います。

4年生一人ひとりがスーパースターとなって輝けるよう、支援してまいりますので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
0

平成29年度入学式

 絵文字:良くできました OK 7名のかわいい子どもたちが入学しました 絵文字:良くできました OK

 今年、中妻小学校に入学する7名を迎えて、入学式が挙行されました。
 たくさんの来賓・保護者の皆様に見守られながら、入場した新入生。呼名されると、大きな声でしっかりと返事ができました。そのあと、一人一人に教科書が配られました。
 なかつまっ子の仲間入りをした7名のみなさん。明日からは上級生と仲良く事故のないように登校してきてください。早く学校に慣れてくださいね!

 
 
  

 
0

平成29年度が始まりました!

 絵文字:晴れ 全校生54名で、平成29年度スタート!絵文字:晴れ

 いよいよ、平成29年度がスタートしました。欠席者もなく、元気に全校生54名がそろいました。
 まず、着任式です。新しくいらっしゃった先生方と対面しました。また、転入生の紹介もありました。
 次に、始業式です。校長から、「1年後のなりたい自分を目指して、目標を持って生活しよう」という話のあと、学年の代表児童によるめあての発表がありました。どの子も新しい学年に進級し、やる気満々の表情でした。

  

  
0

明日の準備ができました

 絵文字:良くできました OK 明日は入学式・始業式です 絵文字:良くできました OK

  明日は平成29年度の初日。始業式と入学式があります。それに向け、本日全職員で入学式の会場と1年生の教室の準備をしました。会場も教室もきれいに飾り付けられました。
 進級して新たな気持ちで登校してくる2~6年生。7名の元気でかわいらしい1年生。明日の始業式と入学式が、今から楽しみです。

 

 
0