学校日誌

2018年6月の記事一覧

第3学年授業研究会 6/22

第3学年授業研究会が開催されました!

国語の物語文「もうすぐ雨に」の授業を全教職員で参観しました。

子どもたちは、行動を表す叙述に着目し,教科書にサイドラインを引いたり,気持ちを書き込んだりしながら,主人公の気持ちの変化について考えることができました。また,ペアや3人での話し合いも活発でした。

放課後,児童が下校した後で教職員で事後の研究会を実施しました。今日の研究の成果を今後の授業に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です! 6/22

今日の献立は,ごはん,牛乳,ししゃものチリソース,海藻サラダ,チンゲンサイのスープ で1食あたりのエネルギー量は595kcal です。今日は,若干カロリーは少なめですが,食べ応えのあるメニューでした。

ししゃものフライにチリソースをかけると,いつものししゃもとは違った味わいで,食べやすく感じました。海藻サラダは,粘りけがあり,おいしかったです。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

試験 算数の授業 5年 6/22

小数のわり算の学習をしました!

今日の算数は,

  240÷1.2

  240÷0.8

の2つの計算から,「1より小さい数でわると,商はわられる数よりも大きくなる」ことを学習しました。

子どもたちは,数直線を用いたり,筆算をしたりして,確かめていきました。

「商がわられる数よりも大きくなる」ということに納得できず,違う式でも,何問か計算をして検証していました。

子どもたちの学習への関心の高さが感じられる授業風景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/20

今日の献立は,スパゲティナポリタン,牛乳,パリパリサラダ,手作りブドウゼリー汁 で1食あたりのエネルギー量は615kcal です。

パリパリサラダは油で揚げた餃子の皮とキャベツやきゅうりなどとの食感の違いが楽しめるメニューでした。ナポリタンソースの味付けもとてもおいしかったです。デザートのゼリーも調理員さんたちの心のこもった手作りです。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

雨 新体力テスト 6/20

屋内の種目だけ実施しました!

今日は,新体力テストを予定していましたが,朝からの雨のため,体育館でできる種目だけ実施しました。

1年生と6年生,2年生と5年生,3年生,4年生の4つのグループに分かれ,「上体起こし」「反復横跳び」「握力」「長座体前屈」の4種目に取り組みました。

高学年の児童が,低学年の児童にいろいろと教え,アドバイスしながら,取り組む姿が見られ,なかつまっ子の優しさが感じられました。

 

 

 

 

 

 

0

グループ 民生児童委員との懇談 6/19

民生児童委員の皆さんがお出でになりました!

中妻小学校の学区を担当する民生児童委員の皆さんがお見えになり,学校での子どもたちの様子などをお伝えするとともに,情報交換を行いました。

話題に上がったことは,今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

中妻っ子を見守ってくださっていることに,心から感謝申し上げます。

0

給食・食事 本日の給食です! 6/19

今日の献立は,第2回目の「朝食モデルこんだて」です。

ごはん,牛乳,焼き魚(鮭),ひじきの炒め煮,具だくさんみそ汁 で1食あたりのエネルギー量は622kcal です。

ひじきの炒め煮は,ひじきの他に大豆,にんじん,油揚げなども入り,味も濃すぎず,食べやすかったです。みそ汁も,その名の通り具だくさんで食べ応えがありました。

このようなメニューの朝食だったら,栄養のバランスも良く,体と頭の一日の活動のスイッチが入りそうですね。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/18

今日の献立は,和食メニュー! ごはん,牛乳,豚肉のみそ風味焼き,おから入り,にらたま汁 で1食あたりのエネルギー量は603kcal です。

豚肉のみそ風味焼きは,みその風味が食欲をそそりました。おから入りは,野菜や椎茸など何種類もの具材が入っていて,おいしかったです。豆乳の絞りかすから,このようなおいしい料理を作ることを考えた先人の知恵は,すばらしいですね。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

本 読書タイム こすずめの会お話会 3・4年 6/18

こすずめの会の皆さんがお話会に来てくださいました!

今週も,こすずめの会の皆さんがお話会の読み聞かせのために,学校へ来てくださいました。
今日は,3・4年生。2つのお話を読んで(語って)いただきました。
一つ目のお話は日本の昔話「かにかに こそこそ」,2つめはデニス・トレとアレイン・トレの作・絵による「3人のちいさな人魚」でした。
「かにかに こそこそ」は,おじいさんがかわいがっていたカニを煮て食べてしまったおばあさんが,おじいさんに怒られているうちに小さな沢ガニになってしまったお話,「3人のちいさな人魚」は,人魚があまりにも歌が下手で,魚が逃げ出したり,近くを通った船が岩にぶつかってしまったりするお話でした。
子どもたちは,お話の世界に引き込まれ,じっと聞き入っていました.

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/15

今日は,6月から7月にかけて実施される「朝食について見直そう週間」にちなんで栄養士さんが考えてくださった「朝食モデルこんだて」です。

メニューは,ごはん,牛乳,納豆,カレー肉じゃが,小松菜と生揚げの味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は641kcal です。

カレー肉じゃがは,カレーの風味がほどよくきいて,とてもおいしかったです。味噌汁は銀杏切りにした大根も入っていて,おいしかったです。

ぜひ,ご家庭の朝食のメニューの参考にしてみてください。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

 

0