学校日誌

2019年3月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 3/6

今日の献立は,きつねうどん(ソフト麺・汁・三角油揚げの煮付け),牛乳,ごぼうサラダ で1食あたりのエネルギー量は,674kcal です。

今日は麺の日です。郷土の名物も取り入れられていました。

きつねうどんにのせる三春名物の三角油揚げの煮付けは,味がよくしみていて,食欲をそそりました。汁もいろいろな野菜や鶏肉がたくさん入っていました。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 ※ 明日は,お隣の中郷小学校6年生のリクエストメニューです。

0

笑う 縦割り班遊び 3/6

今年度最後の縦割り班遊びでした!

昼休みに今年度6回目の縦割り班遊びをしました。1年間いっしょに活動してきた班での最後の縦割り班遊びです。

リレーや鬼ごっこなど,班で相談して楽しく遊びました。

6年生にとっては,小学校最後の縦割り班遊び。感慨深いものがあったのではないでしょうか。

0

疲れる・フラフラ 今日の給食(画像なし) 3/4

今日の献立は,五目ちらし,牛乳,サワラのごまみそ焼き,具だくさん汁,ひなあられ で1食あたりのエネルギー量は,649kcal です。

今日は,「ひなまつりこんだて」でした。五目ちらしは,かんぴょう,シイタケ,レンコン,にんじんなど具が何種類も入り,見た目にも華やかで食欲をそそります。サワラは漢字で「鰆」と書くように,春が旬の魚。身は脂がのっていて,ごまみその風味がご飯のおかずにマッチしていました。ひなあられもうれしいですね。

今日の行事食も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

※ ひな祭りの行事にちなんで作っていただいた給食でしたが,写真の撮影に失敗してしまい,文字だけになってしまいました。申し訳ありません。

0

グループ PTA総会・学年懇談会 3/1

たくさんの方がお集まりくださいました!

授業参観後に,ほとんどの保護者の皆様にお集まりいただいて,「PTA総会」が開催されました。

先日の「PTA運営委員会」で確認された内容をもとに,今年度と次年度のPTA事業と予算について協議し,承認されました。

今年度の大きな学校行事も卒業証書授与式を残すのみとなりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力により,安定した教育活動を行うことができました。心より感謝申し上げます。

総会後,各学年で懇談会が行われました。この1年間での子どもたちの成長の様子,春休みの過ごし方などについて,担任より説明させていただきました。なお本校は,来年度「2・3年」「4・5年」が複式学級となる予定のため,該当する学年には校長より授業の進め方,教職員の対応などについて,説明させていただきました。

 

0

試験 授業参観 3/1

学習,がんばってます!見てください!

5時間目は授業参観。今年度最後の授業参観です。

1年間の学習の成果や未来の自分への手紙を発表する学級,グループ学習に取り組む学級,立体図形の展開図に取り組む学級,いろいろな学習の様子を見ていただきました。

0

情報処理・パソコン パソコンを使って 2・3年 3/1

2・3年生がパソコンを使って学習していました。

3年生は,ローマ字入力を使って文章を入力することができます。ローマ字の綴りを覚えたので,すらすらと入力していました。

2年生は,マウスを巧みに使って,絵を描いたり,色をぬったりしていました。

パソコンを上手に使いこなして,学習に役立てたいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/1

今日の献立は,ごはん,牛乳,チキンみそカツ,凍み豆腐のカレー炒め,わかめスープ で1食あたりのエネルギー量は,675kcal です。

チキンみそカツはボリュームたっぷりで食べ応えがありました。凍み豆腐のカレー炒めは,カレーの風味がほどよくご飯のおかずにぴったりでした。わかめスープは,野菜たっぷり具だくさんのスープでした。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

美術・図工 6年間のまとめとして 6年 3/1 

色紙に,自分の夢をかきました!

6年生が,書写の時間を使って,色紙をかきました。

「夢」の一文字と,自分の夢,そのわけなどを丁寧に書いて仕上げました。

未来への大きな夢を持って,これからも(卒業後も)頑張ってほしいと思います。

 

0

グループ 今日は授業参観・PTA総会・学年懇談会です! 3/1

本日は,授業参観・PTA総会・学年懇談会等が行われます。お忙しい中とは存じますが,保護者の皆様はぜひお出でください。

<1~5年>
* 運動着購入    13:00~13:20(校長室前)
① 授業参観      13:30~14:15(各教室)
② PTA総会      14:30~15:20(音楽室)
③ 学年・学級懇談会 15:30~16:00(各教室)

<6年>
① 貯金払い戻し    11:30~12:00(6年教室)
② 感謝の集い     12:00~13:20(図書室)
③ 懇談会        13:20~13:40(6年教室)
④ 他学年の授業参観 13:40~14:15
  又は音楽室で待機
⑤ PTA総会       14:30~15:20(音楽室)

<お知らせ・お願い>
〇 駐車場は校庭を予定しています
〇 児童は、14:30に一斉下校をいたします。「まほらっこ教室」も14:30より開始されます。
〇 6年生の保護者の方は、当日子ども貯金の解約を行いますので、印鑑をご用意ください。(シャチハタ等の簡易印鑑は不可)

0