学校日誌

2019年4月の記事一覧

雪 4月も半ばというのに‥‥ 4/11

昨日からの雪で,中妻の地も雪化粧(?)です!

4月半ばの急な降雪でしたが,なかつまっ子は雪には負けていません。いつもどおり,集団登校で元気に登校してきました。

9日(火)~12日(金)は,春の交通安全運動街頭指導・あいさつ運動の期間で,毎朝保護者の皆様に街頭に立っていただき,子どもたちの安全のためにご指導いただいているところですが,今朝は毎朝の交通指導ボランティアの方に加え,田村警察署の署長さん,中郷駐在所の所長さんにも,一緒にご指導いただきました。たくさんの地域の皆様に見守られ,子どもたちは安全に,そして元気に生活しています。

本当にありがとうございます。

 

0

鉛筆 児童会各委員会(活動計画づくり) 4/10

今年度の活動計画について話し合いました!

6校時目に,今年度第1回目の委員会活動がありました。保健給食・放送・運動・図書の4つの委員会に,3年生以上の子どもたちが分かれ,今年度の活動計画について話し合いました。昨年度の反省なども生かしながら,6年生を中心に話し合いを進めることができました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/10

今日から,給食がスタートしました。1年生も,今日から給食です。
今日の献立は,もやし肉味噌ラーメン(中華麺,汁),牛乳,ジャーマンポテト,手作りみかんゼリーで,1食あたりのエネルギー量は612㎉です。
今日は気温が低かったので,もやし肉味噌ラーメンは体が温まりました。もやしなどの野菜がたっぷり入っていました。子どもたちは,ジャーマンポテトも喜んで食べていました。みかんゼリーのデザートは朝から手間をかけて,手作りしてくださいました。手作りのものを食べてもらおう,単価を下げよう,と努力してくださっている栄養技師さん,調理員さんの姿が目に浮かびます。本当にありがたいことです。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年生は,初めての学校給食。担任の先生や養護教諭(保健)の先生に教えてもらいながら,運搬や配膳の初体験です。お話をよく聞いて,こぼしたりすることもなく,上手に配膳することができました。中華麺の袋を開けるのに苦労していましたが,「おいしい,おいしい」と喜んで食べていました。たくさん食べて,元気に生活してほしいです。

0

ハート 身体測定 4/10

どのくらい大きくなったかな?

3校時目に,全学年身体測定を実施しました。
今日の検査項目は、身長・体重・視力・聴力の4つです。(聴力は1・2・3・5年のみ)
1・2年生はクラスごとに,3~6年生は学年を解体したグループごとに教室を回り,検査を実施しました。終わった後の先生への挨拶がきちんとできていました。

0

車 交通教室・一斉集団下校 4/9

安全な道路の歩き方を学習しました!

1年のはじめに,改めて安全な歩行など交通安全についての意識を高めることは,とても大切なことです。

今日は,新登校班の確認を行った後,中郷駐在所の警察官の方にお出でいただいて,安全の道路や横断歩道の歩き方について学習しました。警察官の方は,子どもたちに分かりやすいようにと,スケッチブックに絵を描いてきて,それを見せながらお話ししてくださいました。子どもたちも集中してお話を聞くことができました。

その後,「家庭の交通安全推進員委嘱状」を6年生の児童に交付し,学校前の横断歩道を渡る練習をし,各班ごとに集団下校しました。各方部の担当の教師も同行し,通学路の安全確認を行いました。

0

汗・焦る 入学式式場の片付け 4/9

さすが上学年,手際がよいです!

2日目の着任式の後,4~6年生で入学式式場(体育館)と来賓控え室(図書室)の片付けをしました。

子どもたちは,教務の先生から手順についてのお話を真剣に聞いた後,手分けをして椅子や長机を手際よく片付けることができました。

0

キラキラ 非常勤講師着任式 4/9 

2人の先生をお迎えしました!

今年度の中妻小学校は,2・3年生と4・5年生が複式学級になりました。

複式学級は,普通は2つの学年が同じ教室で別々の学習をするようになるのですが,中妻小学校ではそれぞれの学級に非常勤講師の先生に来ていただけることになったため,ほとんどの教科で各学年別々に学習することができることになりました。

今朝は,今日から出勤なさる2名の先生の着任式がありました。1年間お世話になります。

0

急ぎ 朝の活動 4/9

2日目でも走るんです!

朝登校すると,さっそく子どもたちは校庭を走り始めます。先生方は誰も指示していませんが,それがなかつまっ子の長年の習慣です。新年度が始まって2日目でも,それは変わりません。

中妻小学校では「1日60分間の運動」を目標にしています。朝や業間,昼休みなどの時間を使って,子どもたちは元気いっぱい運動します。

今年も,たくましい体と強い心の育成をめざし,頑張ってほしいです。

0

晴れのち曇り 第2日目の登校 4/9

1年生も一緒に登校です!

今日は,少し肌寒い朝でしたが,なかつまっ子たちは今日も元気に登校してきました。今日からは,新1年生も一緒に集団登校です。みんな元気にあいさつができていました。
一緒に登校してくださった保護者の皆様,交通指導にあたってくださっている地域のボランティアや保護者の皆様,警察署員の方,本当にありがとうございます。

1名も欠席がなく,今日もなかつまっ子は元気いっぱいです。

0