学校日誌

2019年5月の記事一覧

晴れのち曇り 運動会予行① 5/14

連合運動会本番まで,あと4日!

今日は,午前中に運動会の予行を行いました。

今までの練習を生かし,元気いっぱい張りきって活動していました。

今日は,どんよりとした曇り空でしたが,18日(土)はよい天気になるよう願っています。

開会式の練習です。

0

花丸 「第1回親子はなまる週間」スタート! 5/13

食習慣,生活習慣を見直しましょう!

今日から「親子はなまる週間」がスタートします。

これは,自分の生活習慣を見直すことにより,健康な心と体を育てていくことをねらいとした週間です。「朝ごはん」「ハンカチ」「運動」「ゲームの時間」「歯みがき」「寝た時間」を,一週間シートに記録し,家族で健康会議を開き,自分の生活の見直しをします。

よい生活習慣は,健康な心と体を育みます。ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 5/13

今日の献立は,ツナご飯,牛乳,ごぼうサラダ,小松菜のみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 599㎉です。
ツナご飯は,やさしい味付けでした。ごぼうサラダは,ごぼうのしゃきしゃきした食感が心地よかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ 田植えをしました! 5/13

絶好の田植え日和です!

今日は爽やかな五月晴れ!青空が広がり,とても気持ちのよい日です。

4校時,4・5年生は田植えをしました。今年も田んぼの所有者である橋本さんからご指導をいただきながら,コシヒカリの苗を植えました。
「ガジ棒」とよばれる大きな櫛状の道具で田んぼに等間隔の線を引き,その線を目印に苗を植えました。実際に苗を植える頃になると,「気持ちいい」「楽しい」という声も聞こえるようになってきました。

これから秋まで,みんなで世話と観察をしていきます。秋の収穫が楽しみです。

 

0

興奮・ヤッター! 運動会全体練習 5/13

自分の役割に一生懸命です!

今日の運動会全体練習のメニューは,「入場行進」「開閉会式」「ラジオ体操」「応援合戦」でした。

みんな自分の役割をしっかりと果たそうと,真剣に練習に取り組んでいました。昼休みなどにも,自主的に集まって,練習に取り組んでいる子どもたちがたくさんいます。みんな,やる気満々です。

 

0

音楽 鼓笛全体練習 5/13

動きもスムーズになってきました!

今日は,朝から清々しい五月晴れ。2校時目は,鼓笛の全体練習でした。

ドリルフォーメーションの動きも,だいぶスムーズになってきました。本番まであと5日!子どもたちは頑張っています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 5/10

今日の献立は,ご飯,牛乳,焼き魚(鯖の塩焼き),たけのこの炒めもの,豚汁 で,1食あたりのエネルギー量は 690㎉です。
鯖は秋が旬と言われますが,今日の鯖は脂がのっていて身が厚く,食べ応えがありました。たけのこは,新鮮なものを調理したもので,しっかりとした味付けでご飯のおかずにちょうどよかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 運動会係打ち合わせ 5/10

今日のお昼休みに,体育館で運動会の係児童打合せがありました。

運動会の種目の説明を聞いた後,各係ごとに先生方と打合せをしました。

真剣に話を聞き,メモをとりながら参加していました。運動会の成功は,

上学年のみなさんにかかってます。頼みましたよ!!

0

給食・食事 今日の給食です! 5/9

今日の献立は,黒糖パン,牛乳,ジャガイモのチーズ煮,トマトスープ,ゼリー入りポンチ で,1食あたりのエネルギー量は 658㎉です。
トマトスープはほのかな甘みが感じられました。ジャガイモのチーズ煮は,なめらかな舌ざわりでやさしい味付けでした。今日のゼリー入りポンチも調理員さん手作りのデザートです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 昇降口の掲示物 5/9

みんなの靴はどうかな?

1年生の先生がこんな掲示を作って,昇降口に貼ってくれました。運動会の練習や外遊びで,外に出ることも多い季節。みんなの靴がいつもこんなふうにそろっていたら,気持ちいいですね!

0