学校日誌

2019年7月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です。 7/22

今日の給食です。

献立

ごはん,鳥のてりやき,五目きんぴら,じゃがいものみそ汁です。

 

鳥のてりやきが柔らかくジューシーでした。味が濃くて,照りがすごい照り焼きがよくあります。今日の給食の照り焼きは,塩分量も考えられ,とてもヘルシーでした。きんぴらも食物繊維が豊富ですから,健康によいメニューですね。

和食ってやっぱりいいですね。じゃがいものみそ汁。いただいていて,実家のことを思い出しました。おふくろの味。ご家庭でも得意のみそ汁や和食のメニューありますか。

 

0

OK 今日のなかつまっ子 7/22

7月22日,月曜日。曇り空で涼しい一日です。

今日のなかつまっ子の学習の様子(2校時)をお伝えします。

1年生・・・算数のまとめのテストをしていました。たし算やひき算のまとめでした。図を描いて考えている児童がいました。なるほど。

2年生・・・算数の「時刻と時間の違い」について学習していました。つまずきも多くなかなか難しい単元です。

3年生・・・漢字の学習をしていました。画数が多い漢字が増えてきました。でも,丁寧に書こうと頑張っていました。

4年生・・・「一つの花」の読み取りを活かし,自分のおすすめの本の紹介文を書いていました。様々な本の読書にチャレンジしていました。

5年生・・・「小数のわり算の学習」の単元のまとめをしていました。小数倍を求めたり,小数倍をつかって基準量を求めたりする学習をしていました。・・・のちのち割合や百分率につながる大切な単元ですね。

6年生・・・面積や体積を求める学習の振り返りプリントを行っていました。できるまで諦めないで計算する姿が見られました。

さくら学級・・・一対一でプリント学習に取り組みました。早く終わって「ブロックタイム」。ブロックの職人により,今日も数々の傑作が生み出されています。

ひまわり学級・・・一対一で算数のまとめに取り組んでいました。3年生はあまりのあるわり算,6年生は「円柱の体積」を求めていました。それぞれの学年の学習内容に追いつく頑張りを見せています。

夏休みまで,もう一息ですが,この涼しさを利用して,集中して頑張りましょう。あと3日!!(プールは残念ですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

重要 いのししらしい動物の目撃情報 7/22

昨日の日曜日,沼沢地区の田んぼでいのししらしい動物の目撃情報がありました。

昨年の秋頃,学校の敷地近くでも「いのぶた」の目撃情報があり,野生の動物が出てきているようです。

児童の登下校や学校生活の安全面を考慮し,学校では,

① 野生動物を見かけたら,近づいたり,追いかけたり,騒いだりせずに,静かにその場から離れること。

② 家や学校に着いたら,大人の人に知らせること。

の2点について指導します。

ご家庭でも声かけよろしくお願いいたします。

また,目撃情報があれば,中妻小学校(教頭 柏木)までご連絡くださいますように,よろしくお願いいたします。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/19

今日の献立は,ごはん,牛乳,酢豚,具だくさん味噌汁,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は 678㎉です。
酢豚は,味の濃さも,酢の具合もちょうどよく,子どもたちも食べやすい味付けでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 メール配信による緊急連絡体制づくり,完了!

全家庭の登録が完了しました!

年度始めにお願いしていた「メール配信による緊急連絡体制」の整備にご協力いただきまして,ありがとうございました。

保護者の皆様のご協力により,全家庭の登録が完了し,正常に稼働しております。皆様のご理解に感謝申し上げます。

なお,4月22日付けのご案内では,「後日,~テスト送信を実施いたします。」とお知らせしておりましたが,管理者側で全登録者に問題なく送信できていることが確認できましたので,テスト送信は実施いたしません。

今後とも,子どもたちの安全・安心にご協力をよろしくお願い申し上げます。

0

晴れ 低学年「読み聞かせ」 7/19

今日も,おはなしこすずめ様による読み聞かせがありました。

今日は低学年です。

わらべうた 「かたどんひじどん」

おはなし「大工と鬼六」

えほん「ターちゃんとペリカン」

 

読み聞かせしていただく本は,1年間を見通して計画を立てていただいています。しかし,計画を進めていく中で,違った本がいいかなと変更して読み聞かせをしてくださいます。

学校ではよく「PDCAサイクル」とか「マネジメントサイクル」といいますが,計画を立てて,その計画を実行する中で,反省し修正するというサイクルをしてくださっています。本当にありがたいですね。

0

晴れのち曇り 校内水泳記録会 最後 7/18

校内水泳記録会の最後,お楽しみ企画・閉会式・水泳交歓会応援(サプライズの4年生の団長・声が中妻にこだまする!!)

5・6年生の心に応援が届いていたようです。6年生の顔がいつも以上に,ほころんでいました。うれしい瞬間ですね。

0

晴れのち曇り 校内水泳記録会 その1 7/18

天気も,朝の内は,気温が上がらないのではと心配されましたが,ちょうど10時25分の開始とともに太陽が顔を出しました。

本当に,こどもたちの思いが通じたなと感じました。

校内水泳記録会の写真を上げていきます。

当日足を運んでくださった保護者の皆様も,お仕事等の都合でこられなかった保護者の皆様も,ぜひご覧ください。

まずは,開会式・水慣れです。

0