学校日誌

2019年7月の記事一覧

ハート 5年生 出前お話会 7/9

三春町の司書の先生方を2名お招きして,古典に関わる本の読み聞かせや,ブックトークをしていただきました。

このお話会をきっかけに,いままで読んだことのない本に出合ってくれたらいいなと思います。

3校時は5年生ですが,4校時は6年生のお話会も予定されています。

0

曇り ツツジの剪定作業 7/9

以前にホームページでも紹介しましたが,校庭の土手にはツツジで文字が作られています。

そのツツジも伸びてきて,文字が読みにくなっています。また,伸び放題になると,ハチなどの虫が巣を作ったり,蛇などのすみかになるため,手入れをしていただくことになりました。地域学校協働連携事業により,行われました剪定作業のおかげさまできれいになりそうです。次回学校に来校した際には,ぜひツツジに注目ください。(花は咲いていませんが・・・)

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/8

今日の献立は,ごはん,牛乳,ゆで鶏のごまだれがけ,ごぼうのピリ辛サラダ,豆腐とレタスのスープ で,1食あたりのエネルギー量は 624㎉です。
ゆで鶏にかかっていたたれは,ショウガのきいたゴマの風味で食べ応えのある味と大きさでした。スープには,夏の期間は高地で栽培されるレタスが入ったスープでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK 今日のなかつまっ子 7/8

授業参観が終わり,夏休みまであと3週間になりました。

本格的な梅雨のため,曇りの一日ですが,なかつまっ子は今日もしっかり勉強していました。

1年生は,ALTの先生とアルファベットのビンゴをしていました。頑張って書いていました。

4年生は,漢字の熟語を書いていました。6年生は豊臣秀吉について歴史の学習をしました。 

 

0