学校日誌

2019年12月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 12/12

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉味噌ひじきそぼろ
 ・ごぼうサラダ
 ・干瓢の卵とじ汁
 ・ヨーグルト
で,1食あたりのエネルギー量は 611㎉です。
今日は,調理員さん手作りの「肉味噌ひじきそぼろ」をごはんにのせていただきました。味噌味のそぼろは,ほどよく味がしみていて,箸がすすみました。ごぼうサラダは,食感がよく,歯ごたえがあるサラダでした。卵とじ汁に,干瓢が入っていたのも珍しいです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/11

今日の献立は,
 ・広東麺(中華麺・汁)
 ・牛乳
 ・カミカミサラダ
 ・手作りチョコチップ蒸しパン
で,1食あたりのエネルギー量は 664㎉です。
今日のメインは,広東麺。中国南部広東地方の料理です。今日の広東麺のとろみのついた汁は,白菜,ニンジン,タマネギ,タケノコ,シイタケ,豚肉など,豊富な食材が入っていて,麺によくからみます。広東麺以外にも,シュウマイ,チャーシューなどが広東料理としては有名だそうです。
そして,今日の蒸しパンも調理員さんたちの手作りです。中に甘いチョコチップが入っていて,子どもたちも大喜びでした。ありがとうございます。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お祝い 自主学習コンクール掲示 12/10

今日から,教育相談が始まりました。さっそく1日目が終了しました。

図書室をあたたかくしておりますので,どうぞ,早めに学校へ着きましたら,図書室でお休みください。

また,図書室には,先日の審査会を経まして入賞しました「自主学習コンクールの受賞ノート」の掲示がされています。

明日以降,図書室に来られましたら,ぜひそちらにもご注目ください。

0

給食・食事 今日の給食です! 12/10

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏の唐揚げ
 ・小松菜の含め煮
 ・すまし汁
で,1食あたりのエネルギー量は 642㎉です。
小松菜の含め煮は,ニンジン,キャベツ,油揚げ,シメジなどが煮汁の味やうまみをたっぷり含んでいました。材料の持ち味や色がとても生きていました。小松菜は,鉄分とカルシウムを豊富に含んだ緑黄色野菜です。唐揚げは,ショウガの風味がほどよくきいていて,ボリュームがありました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

NEW 今日から教育相談です。 12/10

今日から12月13日(金)まで第2回目の教育相談です。

駐車場は、校舎前の開いているスペースを活用下さい。

時間までは、図書室でお過ごしください。

学校生活の様子や,児童についての相談・悩みなどいろいろ担任と話す機会になればと考えています。

また冬休みが,児童にとって,学習や生活面で充実しますように,また,安全に過ごせますように相談できればと思います。

どうぞお越しください。

0

イベント 三春のおよばれ研究会より,パネルと寄付をいただきました。 12/10

昨日,三春絵とうろう祭りの主催団体である「三春のおよばれ研究会」より,絵とうろう祭りを記念したパネルと図書充実費として寄付をいただきました。

平成20年より12年間「干支とおよばれ」をテーマに始められたこの会も,令和元年の開催で12年で干支を一周し終了となりました。児童も,絵とうろうを作って参加してきた会です。途中震災を挟み,様々な願いも含まれた祭りとなりました。

「三春のお呼ばれ研究会」のみなさまこの度は,寄付をいただきましてありがとうございました。大切に使わせていただきます。

いただいた「パネル」は正面玄関に飾りましたので,ぜひ,来校の際にご覧ください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/9

今日の献立は,
 ・中華丼(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・豆のみそマヨサラダ
 ・ワンタンスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 601㎉です。

中華丼は,豚肉,えび,イカ,シイタケ,チンゲン菜,ニンジンなどがたっぷり入った具を,ご飯にかけていただきました。サラダは,マヨネーズと味噌で味付けされており,大豆がアクセントになっていました。ワンタンスープは,寒い季節にぴったりですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0