学校日誌

2019年12月の記事一覧

晴れ 今週も始まりました。 12/9

おはようございます。今週もまた始まりました。

今朝の中妻小学校は,-5℃でした。いよいよ,今年度初,プールの水が凍りました。

そろそろ児童が元気に登校する時間です。

明日から4日間に渡り教育相談が始まります。学校での様子と家庭での様子をお互いに聞きあって,残りの4ヶ月もよりよい指導ができますようにご協力よろしくお願いいたします。

※ ホームページの閲覧数が42万(4月より,13万5000アクセス)を超えました。いつも閲覧いただきありがとうございます。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 12/6

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作り大豆ツナコロッケ
 ・ごまあえ
 ・大根の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 641㎉です。今日は,調理員さん手作りの「大豆ツナコロッケ」が出ました。ひき肉を使わず,ツナと粗くきざんだ大豆を使ったコロッケで,とてもヘルシーです。コロッケは,切ったジャガイモを蒸してからすりつぶして作るため,とても手間がかかるはずですが,調理員さんたちは子どもたちのために,心を込めて作ってくださっています。とてもありがたいことです。子どもたちも,調理員さんたちの愛情を感じながら,味わってほしいです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 さくら学級「先生が出張です。」12/6

今日はさくら学級の先生が出張です。

1校時目は「国語」でしたが,一生懸命に漢字のプリントやドリルを行いました。

1年生は,「火」「休」「金」「土」でした。「金」が一番難しいといいながらも諦めずにがんばりました。

2年生は,漢字プリントを早々と3枚終わらせ,その後漢字プリントを頑張りました。

2人とも書き順を正しく書くことが難しいのですが,整えた字を書こうと何回もチャレンジしていました。

今日も,素晴らしいブロックを披露してもらいました。20人は乗れそうな飛行船でした。

コクピットにはピザがあり,その下には,金庫が隠されているということで,内緒で中身を見せてもらいました。

0

本 「おはなしこすずめ様」によるお話会 12/6

今日は,5・6年生の読み聞かせ・お話会でした。

お話 赤鬼エティン

迫力のあるお話に,5・6年生どちらも引き込まれていました。

※ 6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせでした。聞く姿勢が本当に立派です。これからも,進学・就職する中で素敵な本と出会い,豊かな人生を送って欲しいと願います。「おはなしこすずめ様」お忙しい中ありがとうございました。

0

怒る 寒さに負けず,元気に集団登校! 12/5

手袋の準備をお願いします!

朝晩,気温の低い日が続いていますが,なかつまっ子は寒さに負けず,元気に歩いて集団登校しています。毎日しっかり歩く子どもたちなので,体力もついてきています。

朝の登校時に見ていると,手袋をしていない児童が見受けられます。手袋をしていない子は,どうしてもポケットに手を入れて歩いたり,袖の中に手を引っ込めて歩いたりしてしまうことが多くなりがちです。転倒など,いざというときに手を使えないと大変危険です。

まだ手袋を準備していないご家庭は,よろしくお願いします。合わせて,手袋をして安全に歩いているかどうか,ご家庭でも確認いただければ幸いです。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/5

今日の献立は,
 ・ココア揚げパン
 ・牛乳
 ・ジャガイモの炒め物
 ・かぶのポトフ
で,1食あたりのエネルギー量は 621㎉です。甘いパンでしたが意外にカロリーは控えめです。
今日は子どもたちの大好きなココア揚げパン,ちょっぴり口のまわりを黒くしながら,おいしそうにかぶりついていました。ジャガイモの炒め物やかぶのポトフも,甘いココア揚げパンに合っていました。野菜もいっぱい摂れて,冬の風邪予防にもぴったりですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

喜ぶ・デレ 三春町なかよし交流会 ひまわり・さくら学級 12/5

歌やゲームで楽しく交流しました!

町内の6校の特別支援学級の児童が集まり,三春交流館まほらで「なかよし交流会」を開催しました。

それぞれの学校の子どもたちが自己紹介をした後,各学校で準備した歌やゲームで楽しい時間を過ごしました。笑顔や笑い声が絶えない楽しい交流会となりました。

本校の子どもたちは,大きな声で自己紹介をすることができ,自分たちで準備したゲーム「いろいろバスケット」の説明や進行も,とても上手にできていました。

0

ノート・レポート 自主学習コンクール審査会 12/4

自主学習コンクールの審査会が放課後,さくら学級で行われました。

自主学習コンクール審査会では,児童が一生懸命に取り組んだ自主学習を並べて,各学年ごとに頑張っている児童を表彰し,また,その児童の自主学習を認めながら,教育相談の際に保護者の皆様に見ていただいたり,休み時間などに他の学年の児童にも見てもらったりし,よいよい自主学習の進め方を広めようと考えて行っています。

ぜひ,来週の教育相談の際には,図書室の自主学習コンクールをご覧になり,お子さんの自主学習の頑張りを認め,褒めるきっかけにしたり,他の児童の方法について参考にしたりする機会になればと思います。

※ 放課後も,教員が額をすり寄せ,学校の児童がよい方向に向くように,また,よりよい学習の習慣が身につくように頭をひねって,知恵を出し合っています。

0

体育・スポーツ 体育専門アドバイザー来校 午後の部 12/4

体育専門アドバイザーの先生に5・6年生の体育に入っていただきました。

本日来ていただいたアドバイザーの先生は野球を経験されていたようです。子どもたちのティーボールに参加し,声をかけていただきながら,楽しく運動することができました。

※ 県中教育事務所よりアドバイザーとしてお越しくださった吉見先生。本日はありがとうございました。先生も児童もパワーをいただきました。

0