学校日誌

2019年12月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 12/4

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チヂミ風卵焼き
 ・もやしのナムル
 ・白玉中華スープ
 ・ひとくちりんごゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 617㎉です。
今日のチヂミ風卵焼きは,ニラ,ネギ,キクラゲ,イカなどのチヂミに使う具材を,小麦粉のかわりに卵に混ぜて焼いた「チヂミ風」の卵焼きです。ナムルと合わせ,今日は韓国料理メニューです。ご飯のおかずにぴったりでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

会議・研修 6年社会科「租税教室」 12/4

今日の4校時目に三春町役場税務課の方に講師としてお出でいただき,6年生で納税の大切さを学習する租税教室が行われました。まずはじめに,児童の体験があり,1億円の実際の重さや大きさについて体験させていただきました。

1万円札が10000枚でちょうど10kgなのですね。1万円一枚ちょうど1gの計算です。

税金の種類や,税金が何に使われているのかを学習しDVDで確認しました。

お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

※ 大人になって納税の義務がしっかり果たせるように,税金のはたらきや意味を学び,今日の学習を大人になってからも忘れずに立派な労働者・納税者となれるようにすくすくと成長してください。

お忙しい中,お越しくださった三春町役場税務課の五十嵐様ありがとうございました。

0

OK 避難訓練 12/4

今日は3校時目の前の休み時間から3校時目にかけて,火災を想定した避難訓練を行いました。

避難訓練は,中妻公民館で発生した火災を想定し,学校への類焼の危険のため体育館に避難する学習でした。

また,校庭では,水消火器を使用した消火訓練を行い6年生全員が体験しました。

※消火器の操作順番は「ピノキオ」です。①ピンを抜く。②ノズルを持つ。③気合いを入れて④押すです。子どもたちにもわかりやすく教えていただきました。お忙しい中3名の消防署員の方に来ていただきました。ありがとうございました。

0

OK 体育専門アドバイザー来校 12/4

今日は,特別に福島県教育委員会県中教育事務所より学校内の体育学習の充実のため,「体育専門アドバイザー」が来てくださっています。さっそく1時間目の3・4年生と2時間目の1・2年生の体育の学習に入っていただいて,体育教師2名体制で学習を行いました。

3・4年生は先週学習したタグラグビーを,1・2年生は体づくり運動(その後,跳び箱)について学習しました。

5校時目は,5・6年生が指導いただきます。

※ ラグビーボールのソフトバージョンです。こんなによい物があったのですね。中妻地区の皆様からいただいた支援金で購入させていただいております。ありがとうございます。

0

給食・食事 今日の給食プラス1 12/3

6年生が調理実習で作ったものを試食で持ってきてくれました。

野菜とベーコンのミルク煮,野菜炒め,麻婆春雨と豆腐,パンプキンスープ(写真の通り)です。

それぞれ一生懸命に作った料理でした。調理実習の成果が出ていたと思います。素材の味が活きたおいしさでした。

頑張れ6年生!!ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/3

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のソテー

 ・チンゲン菜の炒め物 
 ・具だくさん味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 658㎉です。
今日の豚肉のソテーは,大豆の入ったソースがかかった大きなロースの切り身で,食べ応えがありました。炒め物,味噌汁には野菜がたっぷり入っていました。ビタミンもたっぷり摂取できそうです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 6年生調理実習「まかせて今日の食事」 12/3

6年生では,5年生から学習した調理実習のまとめとして,1食分の食事の調理に挑戦です。主食や主菜・汁物など,栄養バランスを考え,また,家族の好きな物を取り入れて調理ができるように学習しています。手際や包丁使いなどはさすがでした。美味しくできるといいですね。今日の給食の代わりになりますから頑張ってください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/2

今日の献立は,
 ・鶏ごぼうごはん
 ・牛乳
 ・パリパリサラダ
 ・おでん汁
で,1食あたりのエネルギー量は 604㎉です。
今日は冬にぴったり,「おでん」です。さつま揚げ,がんもどき,ちくわ,うずらの卵,昆布,それに大根,ジャガイモ,ニンジンなどもたっぷり入っていました。体が温まりました。パリパリサラダは,食感が楽しめました。そして,ご飯も白飯ではなくて鶏ごぼうご飯。ごぼう,鶏肉などの具がたくさん入っていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0