日誌

2020年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! なかさとの1学期♪

1学期の様子を振り返ってみましょう。

~4月~

1年生初めての給食♪

~5月~5月の初めは子ども達がいない学校は寂しかったです心配・うーん

子ども達が登校してきました~~~~!興奮・ヤッター!

~6月~

 

~7月~

~8月~

~9月~

~10月~

1学期、キラキラ輝くひとみをたくさん見ることができて嬉しかったです♪12日からは2学期スタートにっこり楽しいことニヒヒうれしいこと期待・ワクワクちょっとつらいけどがんばること笑う63人で積み上げていきましょうね♪

(週末、台風が近づく予報です。安全に気をつけて過ごしてください。)

笑う 第1学期終業式を行いました♪

第1学期が今日で終わりです。99日間でした。4~6月は臨時休業が続き、不安なスタートでしたが、様々なアイディアを出し合い、工夫をし、学習活動に取り組んできた頼もしい中郷小の子どもたちを誇りに思います。

式に臨む姿勢もたいへん立派です。

この後、担任の先生から1学期の通知票を受け取ります。一人ひとりのがんばりがたくさん詰まっているものです。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、これまでのがんばりと、12日からの2学期に向けて、励ましのお声かけをよろしくお願いします。また、教育活動へのご協力、ご理解をいただいたこと、あらためて感謝いたします。

 

また、表彰も行いました。三春ダムさくら湖フォーラムでの研究発表が認められ、河川協会から賞状が送られました。昨年度、ドジョウの研究をした現5年生の代表が受け取ります。

長年の取組、先輩方の思いもしっかり受け継いでいます。

次に、滝ザクラを守る会の積極的な活動が認められ、緑化推進委員会からの賞状と盾を受け取ります。

ボランティア委員会の委員長、副委員長が代表として立派に受け取りました。

 

 

給食・食事 福島県産の牛肉が登場♪

第1学期最終日の今日は、給食に「福島県産の牛肉」を使った牛丼が登場しました♪

福島県産の牛肉は、とても高価で給食にはなかなか使うことができません。しかし、コロナウイルスの影響で消費が減ってしまっている生産面を助けるためと、子どもたちに地元のおいしい畜産品などを知ってほしいということから、牛肉を購入するための補助金を福島県からいただいて提供することができましたにっこり

とってもおいしいお肉で、みんなよく味わいながら、感謝していただくことができましたキラキラ

にっこり なかさと生活集会♪

生活集会の様子です。まずは、表彰を行いました。

田村地区陸上競技大会の表彰。

田村地区書写コンクールの表彰。

1学期の自主学習ノートの表彰。

それぞれの代表が立派に表彰を受けました。

作文発表コーナー。

また、生徒指導の先生から、めあての確認と学校施設の使い方、こころの健康についてお話がありました。

健康で元気なこころのなかさとっ子で生活ができるようにしたいものですねにっこり

 

にっこり 陶芸体験をしました♪~安里さんと~

渡辺安里さんを講師にお迎えして、陶芸体験をした4年生。

この日を心待ちにしていました。

まずは、安里さんのお話を聞きながら、手の動きをじっと眼鏡見ています。

いよいよニヒヒやってみよ~!!キラキラ

粘土をさわった感想第一声「気持ちいい~~~~~~~♪興奮・ヤッター!

紐状のもの(蛇のような)を4本作ってから…と教えていただきました。いい手つきで作っています♪

この日、作ったものを、安里さんが大切に工房に運んでくださいました。

じっくりと乾燥させ、釜で焼き、完成まで約二ヶ月です。

楽しみですね♪興奮・ヤッター!

最後に記念写真をパチリニヒヒ

安里さん、丁寧にやさしく教えていただきました。ありがとうございました♪

狐田に安里さんの安里窯工房があります。かわいい焼き物がたくさんあります。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

先日、伺ったときに見つけた置物です。かわいいです♪(癒やされます)

また、今週末に三春の里で安里さん姉妹の作品がお店に並ぶそうです。

 

どんなコップができるかな?どきどきわくわくです。