学校日誌

2020年12月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 12/23

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・県産牛と大根のピリ辛オイスターソース煮込み
 ・大学いも
 ・わかめスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 659 ㎉ です。
今日は通常の給食では炒め物に使われることの多いオイスターソースを使った煮込み料理「県産牛と大根のピリ辛オイスターソース煮込み」でした。福島県産の牛肉を使い、オイスターソースのうま味が感じられる煮込み料理で、ご飯がすすみました。大学いもはほくほく、スープにはわかめの他にも野菜がたくさん入っていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 12/23

今日も全員出席。今週は3日連続です。あと2日,元気に来て下さい。

いつも,児童の健康管理と,毎朝,元気に送り出して下さりありがとうございます。

今日は3校時目の学習の様子です。

 

そうだねと 場面に合わせて にこやかに

いい相づちが ルールの中妻

 

意見を話し合い,互いの違いを認め合う。

そうだね。うんうん。

そうだけれどね,,,私はね,,,

なるほどね,そう考えたのね,,,

 

素敵な相づちは,コミュニケーションを高めます。大人でも同じですね。

主体的,対話的で深い学びを導く学習に向けて,教師も子どもから学ぶ姿勢を大切に,子どもの考えに相づちをしながら,ほめ,認めていきたいものです。

0

汗・焦る なわとびタイム絶好調 12/23

今日もなわとびタイムです。

1年生・・・あや跳びが跳べるようになりました。

2年生・・・後ろ交差跳び,後ろあや跳びがとべるようになりました。

4年生・・・後ろ二重跳びが上手でした。

元気あり 気持ちがいいし ニコニコで

中妻の子は 令和の光

 

これからの令和の日本,世界を引っ張っていく人材へ!羽ばたけ,「なかつまっこ」!!

0

晴れ 冬の早朝「なかつまブルー」 12/23

今日は,久しぶりに雲が一つない「なかつまブルー」なんですが・・・・早朝すぎて,紫がかっています。

今日冬休みに入る市町村もあれば,明日から冬休みという市町村もあります。

三春町は,コロナウイルス感染症の拡大が安静なことから,金曜日まで授業です。

しかし,気を緩めることなく残り3日間も「3密」をさけ,手洗い,消毒,マスク。合わせて換気に,高い湿度を保つように心がけて,「新しい生活様式に沿った」学校生活を送ります。

 

今日も学校暖めて待っています。

くろすけ・しろまる・・・身長31cm,体重300gでした。

正月太りに気をつけて,朝はなわとびタイムですよ!

 

マスクする 連れ添う友と 手をとって

学ぶ中妻 健やか子ども

 

3密を避けながらも,心と心で寄り添って,手を取り合い,仲良く学びましょう。

しろまるとくろすけのように,いつでも一緒に!!

0

キラキラ 惑星集合!今がチャンス12/22

17:10現在,惑星が集合しています。

南西の方角に「木星と土星」の重なり。離れて見える人は,視力がいいとか・・・。

東の空には,「半月(これは衛星)と火星」ひときわ輝く赤い一つ星。

西の空には「一番星・金星」宵の明星。後30分位ですよ・・・!

 

後は,水星があれば,一週間揃います。今日の空は,天体観測にはいいですね。

こぐま座流星群は難しいかなあ・・・。少し期待しています。1時間10個程度。夕方6時~日付変わり12時の間。北の方角。北極星を目印に・・・。(北極星はこぐま座のしっぽ。真北の方角,仰角30~40° その地点の緯度とほぼ一緒。三春町は37°,東京は約35°)

0

晴れのち曇り 下校のひと駒(コマ) 12/22

美しい夕焼け。

日暮れが早いです。15:45でこの夕日です。

下校の子どもたち。夕日をバックに「くろすけ・しろまる」ハイポーズ!!

 

※ 協力してくれてありがとう。三春町のキャラクターです。これからも大事にしてくださいね!!

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/22

今日の献立は、
 ・広東麺(中華麺・汁)
 ・牛乳
 ・もやしのラー油和え
 ・手作りりんごパイ
で,1食あたりのエネルギー量は 659 ㎉ です。
広東麺の汁は、豚肉、ニンジン、玉葱、白菜、タケノコ、シイタケなどの具材がたくさん入ったとろみのある汁で、中華麺によくからみ、食べ応えがありました。りんごパイは、薄くスライスした三春産の「ふじ」で作ったコンポートを、アルミカップにしいたパイシートにのせて焼いた、調理員さん手作りのパイです。本校は、隣の学校に併設された調理場から給食を運んでくるので、なかなか調理員さんたちにお会いすることはないのですが、調理員さんたちの愛情がとても感じられるメニューでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り おはようございます。 12/22

今日も曇りが強い天気です。

木星と土星は見られませんでした。クリスマスまで日本海側に比べると穏やかな天気が続きそうですが,来週は,日本海側を中心に強い寒波が訪れるようです。

冬休み中は,コロナの自粛に加え,冬将軍の到来により,家の中でこもる機会が多くなりそうです。

”くろすけのピアノを聞くしろまる”

 

あと4日で冬休みとクリスマス。どんな冬休みになることでしょう。案外楽しみです。

0