学校日誌

2020年12月の記事一覧

雪 今シーズン初の積雪 12/16

おはようございます。

校庭も通学路も真っ白になりました。

本格的な冬の到来ですね。

 

登校には気をつけてください。雪で遊ばないで真っ直ぐ。

教室を今日も暖めて待ってます。

 

1月4日 しぶんぎ座流星群 

 

8月ペルセウス座流星群 12月双子座流星群と並ぶ,三大流星群の一つです。

ただし,月齢20の大分明るい月が邪魔していること,極大の時間が水平線に近いことから,見頃が夜中2~未明5時と若干観測づらいです。北斗七星と天頂の中間より,やや東側(2時ごろ)北斗七星を見つけられると,その近くのなので観測できます。1時間20個くらいと予想されます。早起きして5時の未明を狙うのが良さそうですね。

ちなみに,中妻小学校では,仕事始めの日です。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/15

今日の献立は、
 ・ピザトースト
 ・牛乳
 ・キャベツとじゃこのサラダ
 ・クリームコーンスープ
 ・果物(みかん))
で,1食あたりのエネルギー量は 642 ㎉ です。
今日のパンは、12月1日のガーリックトーストに続き調理員さん手作りのピザトーストでした。ひと手間かけて、おいしいピザトーストを作ってくださった調理員の皆さん、本当にありがとうございました。サラダは「じゃこ」の入ったカルシウムたっぷりのサラダ、果物は冬が旬のみかんで、果汁たっぷりの甘いみかんでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 年内最後の「お話会」 12/15

今日の読書タイムは,年内最後の1・2年生の「お話会」でした。

今日も,おはなしこすずめさんにお世話になりました。

 

今日のお話

お話・・・「ねこの家に行った女の子」

絵本・・・「ゆきのひ」

今年もお世話になりました。

来年の1月に今年度最後の3・4年生への読み聞かせがあって,終了となります。

いつも,子どもたちに本を選んで読んでくださりありがとうございます。

0

晴れのち曇り 東雲ですね。 12/15

今日は,昨晩の星のきれいな空から,東雲にバトンタッチです。

美しい冬の朝。霜がびっしりと降りた植物の葉を,東雲の光が優しく照らしています。

冬の朝,自然の美しさ,寒さの厳しさ。人として必要な何かを教えてくれているようです。

東雲(しののめ)とは,夜明け頃,だんだんと東の空があかね色に染まり,明るくなっていく様子を表わした言葉。暁や曙と同じ意味です。東雲自体は季語ではありませんが,初東雲という言葉は新年を表わす季語です。

 

昨晩も,双子座流星群が穏やかでしたが美しく流れる夜でした。冬の寒さが夜空をより一層ひきたてるのですね。

今日も寒い一日です。夕方にかけて日本海側では大雪になる恐れ。太平洋側でも雪になる見込みです。

教室を暖かくして待っています。

 

星が降る いくつもいくつも 繰り返し

静かな夜を 燦々照らして

 

そんな,流星群を見てみたいものです。

ちなみに,星空を眺めるときは,明順応から暗順応に変わるまで,目を慣れさせる必要があります。

個人差がありますが,10~15分は,明かりを見ずに,夜空をじっと我慢して眺める必要があります。

これは,トンネルに入ったばかりは,視野がはっきりしないことと同じです。

 

※ ちなみに,12月22日はこぐま座流星群の極大なのですが、こちらは,月明かりが半月のため明るすぎて,あまり期待できません。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/14

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏の照り焼き
 ・切り干し大根の炒め物
 ・根菜汁
で,1食あたりのエネルギー量は 627 ㎉ です。
今日は根菜たっぷりのメニューでした。根菜汁には、大根、ニンジン、ごぼう、サツマイモが入り、炒め物は切り干し大根でした。根菜汁は、サツマイモの甘みが、よいアクセントになっていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

曇り 雪降らしの雲。冬の乱層雲(雪雲) 12/14

お昼休み。不穏な雲が・・・。もくもくの乱層雲です。いわゆる雨雲ですが,冬になると,この乱層雲が雪ふらしの雲(雪雲・・・冬の季語)になります。

灰色の分厚い雲が特徴です。日光も遮るほどの厚さ。正に冬の「雪降らしの雲」です。

 校庭に 遊ぶ子雪雲 覆う空

0