学校日誌

2021年2月の記事一覧

お祝い 6年生を送る会 Part.1 2/19

6年間の行事の中でも,一番と言っていいほど,「ありがとう」があふれる行事だと思います。

本当に大変な1年の中,中妻小学校をリードしてくれた6年生へ,今日は,感謝があふれる「6年生を送る会」になりました。

まずは,10名の6年生の入場です。

0

お祝い 6年生を送る会 2/19

今日の5校時目に6年生を送る会が行われました。

6年生への思いがあふれ,終わる時間をオーバーしてまで,6年生との別れを惜しみました。

保護者のみなさまには,下校が遅くなり大変ご迷惑をおかけしました。

最後に,思い出の動画と,ケイドロ遊びをして終わりました。

6年生今日まで,本当に下級生の面倒をよくみて,中妻小学校をまとめてくれました。ありがとう。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/19

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏の唐揚げ
 ・豆もやしのナムル
 ・キャベツのみそ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 667 ㎉ です。
今日のナムルには、豆もやしが入っていました。今日の豆もやしは「大豆もやし」という種類だそうです。シャキシャキした歯ごたえが、心地よいメニューでした。鶏の唐揚げも、からっと揚げたてでおいしかったです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

曇り おはようございます。 2/19

おはようございます。

昨日道路を埋め尽くすように降っていた雪も,大分溶け,春が近づいていることに気づかせてくれます。週末は季節外れの温かさになるようで,少し安心しました。

2月13日の地震から明日で一週間になろうとしてますが,震度3以上の余震もそんなに多くはありません。油断はできませんが,このまま,せめて卒業までは穏やかに過ごしたいものです。

今日は6年生を送る会です。6年生の1年間の活躍。下級生への思いやり,行事への熱心なリーダーシップ。たくさんの感謝と思い出と共に,中妻小学校最後の1ヶ月を楽しく過ごせるようにバックアップしたいです。

6年生,あと1ヶ月になりました。コロナウイルス感染症や震度6弱の10年ぶりの大地震。様々な災害や社会的混乱があった1年でしたが,どんな時も笑顔で楽しく過ごしている皆さんが中妻小学校を明るくしてくれました。

「ありがとう」

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/18

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・キーマカレー
 ・大根サラダ
 ・ヨーグルト
で,1食あたりのエネルギー量は 649 ㎉ です。
今日はキーマカレーでした。合い挽きの挽肉の他に、大豆、玉葱、ニンジン、トマト、そしてかくし味にニンニクが入っていて、とてもおいしかったです。今日の給食の放送(調理場の栄養士さんが原稿を書いてくださっています。)によれば、カレーの本場インドでは、挽肉の肉団子が入ったカレーも、キーマカレーと呼ぶのだそうです。驚きです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る 二重跳びを跳ぶって,素晴らしい目標 2/18

やる気になって練習してきた二重跳び。なかなかリズムが・・・2回目が・・・・って悩んでいた2年生。

昨日「先生4回跳べたんですよ」って教えてくれました。

今日の朝行ってみると。「見て下さい」っていって跳び始めました。

「1・2・3・4・・・・」

6回跳べました。「頑張ってできたときの姿」,「見て下さいって瞳を輝かせる姿」。

教えてくれてありがとう。

 

0