学校日誌

2021年5月の記事一覧

インフォメーション 明日(5/15)の運動会の実施判断について 5/14

いつもお世話になっております。
明日5月15日(土)の三春町の天気は晴れのち曇り。予想最高気温23度。降水確率10%です。天気の心配はないようです。PTA会長さんにも相談し本日の内に「運動会を実施する」判断をしました。よって,明日朝6時のメール配信は行いません。

明日,子どもたちが元気いっぱいに運動会に参加できますように,ご家庭でもお声がけください。また,参観の皆様におかれましては,先日配布しました「運動会におけるコロナウイルス感染症拡大予防のご協力のお願い」の内容に沿って参観下さいますように重ねてお願い申し上げます。
 
                                                                                                              三春町立中妻小学校長 佐藤 和則
 

0

今日の給食

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・豚肉のおろしソース

・ひじきの炒め煮

・具だくさんみそ汁

「ひじきの炒め煮」→「ひじき」→「カルシウムがたくさん」→「カルシウムは骨を作る」→「身体の成長には欠かせない」→残さずみんな食べたかな?

0

お祝い 4年連続 歯科保健優良校表彰 優秀賞受賞 5/14

中妻小学校の歯科保健の取り組みが認められ,4年連続の歯科保健優良校表彰で優秀賞をいただきました。

今年度で4年連続の表彰になりました。

日頃の食後の歯磨き指導,週1回のフッ化物洗口,毎月8日(いい歯の日)月1回の染め出し液を使用した歯磨きチェック。

さらに今年度は愛媛県松山市提供の歯磨き動画を使用した歯磨き習慣。

保護者の皆様には,虫歯の治療や定期的な点検。及び,長期休業中の歯磨きカレンダーの協力をいただいております。

保健給食委員会では、歯ッピー集会を企画。児童が歯磨きの大切さを劇やクイズにして楽しい集会にしています。

学校歯科医様にも,歯科検診のみではなく,集会にも参加して指導をいただきました。

歯科衛生士による歯科指導。親子の歯磨き教室を授業参観で行うなど,様々な工夫や指導を行ってきました。

これからも健康な歯を守り,生涯にわたって健康を維持できる児童を育てていきたいと思います。

日頃から,中妻小学校の教育活動にご理解ご協力をいただいています,保護者の皆様,学校歯科医様,歯科衛生士様のおかげです。ありがとうございます。

0

今日の給食

今日の献立

・にんじんツナご飯

・牛乳

・わかめサラダ

・手作りすいとん汁

・ゼリー入りポンチ

今日は思いのほか気温が上がらず、何だか肌寒い日となりました。手作りすいとん汁がやけに美味しく感じました。

0