学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆4年生:理科「すがたを変える水」

 水を熱していくとやがて沸騰します。しばらくしてから様子を見ると、ビーカーの中の水の量が減っています。水はどこに行った?

単純な疑問から、子どもらの学びは始まりました。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・ゆで鶏の香味ソースがけ ・五目炒め ・豆腐と白菜のスープ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆5時間目の様子です。各学年とも学級活動で6年生を送る会の計画や準備、6年生は卒業文集製作についてそれぞれ活動していました。1月も今日から下旬です。この時期は特に時間の経過が早く感じられます。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ポークカレー ・海藻サラダ ・ヨーグルト ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

今日は3年生が警察署へ見学にいきました。警察署の方からお話をうかがったり、警察官の方が身につけている物を見せていただいたり、パトカーの見学をさせていただきました。

今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・とりにくのねぎ味噌焼き・ごぼうのピリ辛和え・具だくさん豚汁 でした。

0

今日のなかつまっ子

今日の3校時目には、6年生が保健体育の学習で薬物乱用防止教室に参加しました。

薬剤師の先生を授業にお招きして、専門的なお話をうかがいました。

昼休みには、全校生が縦割り班に分かれて行う縦割り班遊びが行われました。今日は校庭がぬかるみ、使えなかったので体育館や教室に分かれてボール遊びや絵しりとり、宝探しなど場所に合わせた遊びを工夫して活動しました。

 

0

今日のなかつまっ子

◆5・6年生「道徳」 

 『ふるさと ~6年生を送る会~』

  よりよい学校生活や集団生活の充実に向けて考える

 

◆2年生「生活科」

 来週末、次年度入学生が一日体験入学と言うことで、保護者さんと一緒に来校する予定です。2年生は、交流会の計画とその準備をしています。現時点では、次年度入学予定数は11名です。

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆研究授業:5校時(3年生 国語)

 授業の充実を図るべく、定期的に授業研究会を実施しています。楽しい授業、わかる授業を目指して今後も取り組んでいきます。たくさんの先生方に囲まれた中で、3年生の子どもたちは緊張することなく、友だちと学び合う姿が見られました。

 

 

◆今日の献立

・ご飯 ・豚肉のおろしソース ・ごま和え ・けんちん汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子

◆朝の運動「なわとび」

 冬場は何かと運動不足になります。2月に実施予定のなわとび記録会に向けて、今年も練習が始まっています。始業前の朝の時間を使っての練習です。今朝も冷え込みましたが、こんな寒い朝であっても、子どもたちの体は柔らかく動いて、かなりの運動量の子どももいます。改めて、子どもってすごいですね。

0

今日のなかつまっ子「校外子ども会」

◆お昼休み後に「校外子ども会」を実施しました。ここまでの集団登校についての反省をして、今後の安全な集団登校に生かすべく、班ごとに話し合いをしました。4月から新入生を迎え入れる班もあります。この冬も安全第一で登下校をしてほしいです。

0

今日のなかつまっ子「新たなスタート」

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2023年はうさぎ年、子どもたちにとって、飛躍の年となるよう、応援していきたいと思います。

◆3校時目の授業の様子です。

 今日は、体調不良等の理由で、3名の児童がお休みでした。登校した子どもたちは、元気に生活・学習することができました。

  手作りの素敵な正月飾りが何気なく飾られていました。

  子どもの作品です。心が和みます。

0

今日のなかつまっ子「冬休み前全校集会」

◆夏休みが終わって、ここまで4か月の間、子どもたちは一人一人よく頑張りました。たくさんの頑張る姿が見られました。冬休みはそのご褒美とも言えます。楽しい冬休みにしてほしいと思います。1月10日(火)に元気な姿をまた見せてください。皆様、どうぞよいお年を・・・

0

今日のなかつまっ子「鼓笛練習」

◆お昼休みの鼓笛練習風景です。

 鼓笛隊を下級生に引き継いでいく。それは、大事な上級生(卒業生)の役目です。子どもたち同士が中心となって、受け継いでいけるように、演奏曲は2曲、固定しています。新鼓笛隊への引継ぎ式が2月に予定されています。

0

今日の給食

<今日の献立 ~クリスマス献立~>

・ご飯 ・煮込みハンバーグ ・チーズ入りポテトサラダ ・コンソメスープ 

・クリスマスケーキ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子「音楽鑑賞教室」

◆「ジャズと日舞とインドの楽器」

 本日、まほらにて、中妻小学校の学校行事として音楽鑑賞教室を開催しました。たいへん楽しく、温かい雰囲気の中で時間が過ぎました。本校児童の他にも、保育所の年長組の園児や星総合病院内の保育園児など参加いただいて、約100名ぐらいのイベントとなりました。会場に足を運んでくださった保護者の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

◆5年生:家庭科「おにぎりの作り方を映像で学ぶ」

 

 

◆6年生:総合「卒業へ向けて」

 

 

◆3年生:国語科「主語と述語」

 

 

◆4年生:算数科「分数のたし算・ひき算」

 

 

◆1・2年生:体育「跳び箱」

0

今日のなかつまっ子

◆5年生「調理実習」~ご飯と味噌汁~

 出来上がったご飯と味噌汁をいただきました。「校長先生、家庭科でご飯と味噌汁を作ったので食べてください。」と、3人の5年生が校長室まで持ってきてくれました。ご飯は、上手に炊けていました。味噌汁は、さつまいも、玉ねぎ、油揚げ、白菜と具だくさんで、だしの効いた大変おいしい味噌汁でした。5年生7人、力を合わせての調理実習、ご苦労様でした。

 

 

◆運動委員会による「運動祭り」

 今日は、お昼休みに「運動祭り」が行われました。

①「ボール渡しゲーム」

 

②「ボール運びゲーム」

 

③ドッジボール

 8つのルールが説明されました。6つ目のルール、「上級生は1,2年生にできるだけ優しく投げる」が光りました。

 運動委員会の皆さん、楽しい企画ありがとうございました。

 

0

今日のなかつまっ子

◆1・2年生「朝のお話会」~お話こすずめの会さんによる~

 今年度18回目、今日が最終回となりました。本はスマホやタブレットで読む時代とも言われていますが、そんな時だからこその「読み聞かせ」です。本好きな子どもをそだてたい。そんな思いで今年もここまで、楽しいお話をたくさんしていただきました。ありがとうございました。

 

 

◆クラブ活動

<手芸クラブ>

 

<テーブルゲームクラブ>

 

<運動クラブ>

0

今日のなかつまっ子「TV局見学」

◆5年生社会「TV局見学」

 本来なら、KFB福島放送本社(郡山市桑野)へバスで移動して、実際に見学する予定でしたが、感染が拡大傾向にあるということで、オンライン見学会の形で行いました。KFBの広報室主任:斎藤裕樹様に来校いただき、中妻小とKFB放送局をつないで、建物の各部署を案内いただきました。放送局内の屋上から1階フロアまで、スマホ片手に案内くださったスタッフさんにも感謝です。コロナ禍であっても、安心、安全な形で子どもらのために尽力くださったKFBの関係者様に心より御礼を申し上げます。

 

◆局内の見学、最後の場所は、スタジオでした。カメラマンさんやアナウンサーが子どもらの質問に答えてくさだいました。

0

今日のなかつまっ子

◆1・2年生「道徳」

 ~美しいと思う、あなたの心が 美しい~

 たくさんの写真の中から、美しいと感じた写真を選びました。選んだ写真は、一人一人違っていました。選んだ理由を言葉で整理してワークシートにまとめていました。

 美しい景色を見て、素直に感動できるって素晴らしいことなんですね。がんばる人の姿をみて、つい応援したくなる気持ちとどこか似ているかもしれません。

 

 

◆3年「国語」 ~想像して書こう~ 宝島のぼうけん

 

 

◆5・6年生「音楽」 ~合奏 パート練習~

0

今日のなかつまっ子

◆1年生・国語の授業

 「特別な読み方をする漢字」の勉強

 カレンダーを読むときに、1日のことを「ついたち」、2日のことは「ふつか」などと読みますよね。今日、1年生は、この特別な読み方をする漢字について勉強しました。子どもらが結構苦労していたのが「10日」「20日」の読み方でした。いっぱい苦労したほうがいいのです。苦労して身につけたものは、定着するのです。がんばれ! 1年生

 

 

◆6年生・算数の授業

<範囲の表し方>

 「56」は、55以上 60未満の数です。 なるほど。

 「このお店は12歳未満の方は入れません。」と書いてあるお店に、12歳の子どもは入っていいの?・・・入って、よい。ですよね。「以上」「未満」の意味を正しく理解することができたようです。

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆中妻・中郷交流会(5・6年生)

 今年度2回目の交流会です。今回は、中郷小学校にて実施しました。中郷小学校の児童の企画で、楽しく活動できたようです。友達の幅も広がっているようです。6年生にとっては、中学校への進学に向けて、安心感も広がっていくことを期待しています。

 

 

◆<今日の献立>

・肉みそラーメン ・大根サラダ ・手づくりサツマイモ蒸しパン ・牛乳

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆書初め練習(3~6年生)

 今年度も須賀川市で書道教室を主宰している後藤札子先生をお招きして書初めの指導をいただくことができました。3名の先生が来校され、指導くださいました。「習字は苦手」という子どもは少なくありません。でも、後藤先生の習字指導は、子どもらは楽しく学べたみたいで、上手に書けて喜んでいる子がたくさん見られました。

 

 

 

◆今日の給食

 <今日の献立>

・ご飯 ・手づくり春巻き ・もやしのナムル ・キムチスープ ・牛乳

 

0

今日のなかつまっ子

◆第2回避難訓練

  消防署三春分署さんに来校いただいて子どもたちの訓練の様子を見ていただく予定でしたが、緊急の出動要請により、本校職員のみでの避難訓練となりました。事前予告なしという状況で実施しましたが、子どもらは落ち着いて参加できました。

0

今日のなかつまっ子

◆なかつまっ子集会(賞状伝達・校長講話・先生のお話)

 

 

◆歯ッピー集会(保健給食委員会)

 歯の健康について、一人一人の意識を高めるために、保健給食委員会が企画した集会です。〇×クイズで歯について楽しく学んだあと、学校歯科医の小山先生より、健康な歯の保持についてお話をいただきました。お昼休みの貴重な時間帯に来校いただきました。小山先生にはお忙しい中、本当にありがとうございました。

0