学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子

 

1校時目の授業の様子です。

1・2年は体育。ボールを使った運動です。うまくできるかな?

3年は国語。説明文「すがたをかえる大豆」の学習中。何かを調べているようです。

ひまわり学級は算数。「大きな数」の学習です。数の作られ方を学んでいます。

4年は算数。垂直の学習です。

5年は算数。平行四辺形の面積を求めるには・・・?考え中です。

6年は社会。戦国時代の武将について。自分の好きな武将は・・・?互いに発表します。

 

 

 

0

今日のなかつまっ子 中妻・中郷交流学習

5・6年生が中郷小学校を訪問して、交流学習を行いました。前回は中妻小にきていただいての交流でしたが、今回は訪問する側です。緊張しながらもわくわくして出発していった5・6年生でした。

じゃんけんリレーや王様ドッチボールなどで一緒に体を動かしました。楽しい思い出となりました。中郷小の5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

 季節は進み、体育館南側のイチョウの葉も黄色く色づきました。理科室前のサザンカもきれいに咲いています。

11月からは、朝の運動がマラソンからなわとびに変わりました。体育館で練習しています。

今日は、5年生が調理実習を行いました。ご飯とみそ汁作りです。ミシン縫いの学習で製作したエプロンを身につけての実習です。お米が炊ける様子を観察しながら作りました。

 

 

0

今日のなかつまっ子&親子で作るお弁当の日

 4校時目、1年生の生活科では、学校の畑で作ったサツマイモを使って作った干しいもを、2年生やいつもお世話になっている先生方にプレゼントするおいもパーティーが行われました。プレゼントした後にみんなで試食しました。あま~いおいしい干しいもにみんなでニコニコでした。

そして、今日は「親子で作るお弁当の日」でした。お弁当の様子です。「おかずを詰めたよ。」「おにぎりにぎった!」「卵焼きを焼いてみた」なかには「全部1人で(おうちの人に教えてもらいながら)作ったよ。」という子もいました。自分で作ったお弁当をおいしそうに食べる姿がたくさんありました。おうちの方々のご協力、ありがとうございました。

 

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆1年生 生活科「コマ回し」

 今年も保護者さんでもあり、コマ回し名人とも言われている門馬早苗さんに依頼をして、子ども達にコマ回しを教えていただきました。コマ回しは、子どもなら誰でもやっていた昔の遊びです。考えてみると、あの当時、楽しく遊ぶために、いろいろと遊び方やルールを工夫しながらやっていました。楽しく、仲良く遊ぶには、頭も使うし、友だちへの思いやりも必要です。コマ回しだけに限った話ではありませんが、遊びから学ぶことって結構たくさんありますね。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・人参ツナご飯 ・わかめサラダ ・具だくさん豚汁 ・ヨーグルト ・牛乳

0