学校日誌

新規日誌2

グループ 第1回学校運営協議会

 5月22日(火)の午後7時から本校図書室において第1回学校運営協議会が開催されました。

 今年度から2年間の任期ということで、三春町教育委員会教育長様から委員全員に任命書が授与されました。

 今回は、年度始めの第1回ということで学校運営協議会の役割と年間計画について確認し、校長より学校経営方針について説明がありました。地域に関わる委員の皆様から学校に対する心強いご意見をいただきました。

 学校運営協議会委員の皆様のご支援・ご協力をいただきながら、学校運営を進めていきたいと思います。

 

 

 

0

ノート・レポート 民報号出前授業 5/21

新聞の作りについて学習しました!

今日は福島民報者の移動編集車「民報号」が学校に来てくださいました。

記者の方から,取材の仕方の工夫,記事の書き方,見出しの役割などについて教えていただきました。

また,記事を読んで自分で見出しをつける体験では,真剣に記事を読んで,一人ひとり工夫がこらされた見出しを考えることができました。

今日の学習の様子を伝える号外もつくっていただきました。

今日学習したことは,これからの宿泊学習の成果を新聞にまとめる学習などに生かしていきます。

 

 

0

本 読書タイム 5/21

読み聞かせに来てくださいました!

今年も「こすずめの会」の方が,読み聞かせに来てくださいました。

今日は,中学年!図書室に集まって,お話を聞きました。

子どもたちは,お話の面白さに引きこまれ,じっとお話を聞いていました。

0

ピース 第2回交通安全教室 5/17

交通標識、 安全な歩行、自転車運転について学びました

5月17日(木)3・4校時に全学年一緒に交通安全教室を行いました。田村警察署中郷駐在所の佐々木さんは講師として、JA福島さくらの皆様には、教材DVD、交通機材等を提供いただき、交通標識について学んだり、道路の横断や自転車の運転について実際に練習をしたりしました。子ども達は真剣に学習し、自分の命は自分で守る意識を高めました。

今回の交通安全教室に際して、ご家庭からたくさんの自転車を提供していただきました。おかげさまで、子ども達は何度も自転車運転の練習することができ、充実した交通安全教室にすることができました。感謝申し上げます。

0

笑う 縦割り班遊び 5/16

縦割り班ごとに仲良く遊びました!

今日は暑い一日でしたが,昼休み後の15分間,8つの縦割り班に分かれ,「だるまさんの一日」「ドンじゃんけん」「ジャングルジムおに」「転がしドッジボール」などをして楽しく遊びました。上級生のリードもあり,どの班も楽しく遊んでいました。

0

汗・焦る プール清掃 5/15

プールがきれいになりました!
保護者のボランティアの方にもお手伝いいただいて,5校時にプール清掃を行いました。
5・6年生はプール本体,4年生は校舎からプールまでの通路の掃除やマットの準備をしました。
最初は汚れていたプールが,子どもと大人が力を合わせて清掃していくと,みるみるきれいになっていきました。今日は暑かったので,「早く入りたいな」という声も子どもたちから聞かれました。
来週から,注水を開始する予定です。
ご協力いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

0

鉛筆 コアティーチャー来校 5/15

コアティーチャーの先生が来てくださいました!
今日は,朝から算数のコアティーチャーの先生がお出でくださいました。
2~6年生の教室で,担任の先生と一緒に楽しく算数の授業をしてくださり,子どもたちも大喜びで,張り切って学習していました。
次回は,5月30日(水)の予定です。

0

晴れ 5年生が田植えをしました! 5/15

絶好の田植え日和です!
運動会が終わって最初の登校日!青空が広がり,とても気持ちのよい日です。

今日は,「算数コアティーチャー来校」「田植え」「プール清掃」と行事が目白押しです。


3・4校時,5年生は田植えをしました。田んぼの所有者である橋本さんからご指導をいただきながら,コシヒカリの苗を植えました。
最初は,裸足で田んぼに入ることをためらっていた子どもたちでしたが,「ガジ棒」とよばれる大きな櫛状の道具で田んぼに等間隔の線を引き,その線を目印に苗を植える頃には,「裸足で入ると気持ちいい」「田植え,楽しい」という声が聞こえるようになってきました。

1時間弱の時間で,無事田植えを終えることができました。
これから秋まで,みんなで世話と観察をしていきます。
秋の収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

晴れ 連合運動会,盛り上がりました!

好天のもと,連合運動会が開催されました!
暑くもなく,寒くもなく,校庭のコンディションも非常に良い状況の中で,平成30年度の「連合運動会」が行われました。
今年のテーマは「五十二人が努力・協力,そして全力!勝利に向かってつき進む運動会」。本番直前になって雨の日が多く,練習も思うに任せない日が続きましたが,なかつまっ子たちは,係活動の準備をしたり,進んで応援合戦や鼓笛の練習をしたりと,着々と準備を進めてきました。自主的に自分たちでやらなければいけないことを見つけて取り組む姿勢は,中妻小の子どもたちの素晴らしいところです。
今日は,一人の欠席もなく,全員が元気いっぱい各種目に取り組みました。保護者の皆さまや地域の皆さまも進んで各種目に参加してくださいました。大いに盛り上がりました。
子どもたちも,保護者の皆さまも,地域の皆さまも,素敵な笑顔いっぱいの運動会でした。
(終了後,保護者の皆さまのご協力をいただいて後片付けを行いました。手際よく作業を進めていただき短時間で終了することができました。ありがとうございました。)

 

 

 

 

 

0