学校日誌

新規日誌2

楽しかった交流会~1・2年生交流学習~

 11月7日(金)に生活科の交流学習で,1・2年生が三春町敬老園へ行ってきました。秋の発表会で演じた内容を敬老園の皆様にも披露するということで,1・2年生ははりきって臨みました。発表中や発表後には,園の皆様から温かい拍手をいただき,大満足の子ども達でした。交流の最後に,敬老園の方々がいつも踊っている踊りを教えていただき,一緒に踊りました。とても充実した交流会でした。

  
0

安全旗がリニューアル

 11月7日(金)に交通安全中妻分会より新しくなった安全旗をいただきました。年度当初にいただいた旗は黄色で大変目立つ物でしたが,今回の旗もピンク色で大変目立つ旗でした。この旗に書いてあるように,子ども達が安全に気をつけて命を大切にできるように,学校でも継続して指導していきます。
 
0

中妻小も紅葉真っ盛り!!

 11月に入り,朝晩の寒さが身にしみる今日この頃です。この寒さのおかげで,中妻小学校も紅葉真っ盛りです。緑色に赤や黄色に色づいた葉がとてもきれいです。「何かを見てきれいだと思えるのは,その人の心がきれいだから」などと言う言葉を聞いたことがあります。なかつまっこ達はきっと,これらの紅葉を見て「きれいだ」と思えるでしょうね。
  
0

生麦・生米,生卵!~早口言葉大会~

 本日,放送委員会主催の早口言葉大会が行われました。お題は「生麦・生米,生卵」でした。1・2年生は40秒間,3・4年生は35秒間,5・6年生は30秒間という制限時間の中で,正確に数多く言えるのは誰かというのを,各学年の代表児童6名で競いました。
 放送委員会の企画のおかげで,楽しい時間が過ごせました。
  
0

感動が届いた!~秋の発表会大成功~

 11月1日(土)に秋の発表会を実施しました。今年度のテーマは「中妻っ子の力は無限大!心を一つにして感動を届けよう!」でした。当日は,このテーマどおり,子ども達は無限大の力を発揮し,来賓の皆様や保護者・地域の皆様に感動を届けられたと思います。
 当日は,雨でしたが,多くの皆様にご来校いただき,温かい称賛の言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 子ども達も,今回の発表会で身につけた自信をこれからの学習や生活に生かしてくれるはずです。
     
         
0

あっぱれ!なかつまっこ

 本日のなかつまっこ集会では,「11月のめあて」についての話となかつまっこのがんばりをたたえる「たくさんの表彰」が行われました。
 まず,吉田先生から11月のめあてについての話がありました。具体的な例を挙げながら,めあての「時と場所を考えて,ていねいな言葉遣いをしよう」について,子ども達に分かりやすく話をしました。
 次に,表彰を行いました。田村地区読書感想文コンクール,校内マラソン記録会,福島県理科作品展,三春町納税書道展,ふくしまっ子マラソン大会などで活躍した子ども達,総勢約30名に,賞状や楯,メダル等が伝達されました。会場からは,みんなをたたえる温かな拍手が贈られました。
  
0

準備万端,整いました!

 本日,秋の発表会のオープニングとフィナーレの全体練習を行いました。オープニングでは1年生全員による「はじめの言葉」から始まり,各学年代表児童のめあて発表や3・4年生の合奏・合唱が行われます。また,フィナーレでは,各学年代表児童の感想発表を行うとともに,会場にいらっしゃる皆様方からも感想をいただきます。実行委員がインタビュアーとして会場を巡る練習も行いました。
 さあ,本番まであと2日。子ども達の準備は整いました。11月1日の本番が楽しみです。保護者の皆様,地域の皆様のお越しをお持ちしております。
  

0

お待ちしています。秋の発表会!

 今日は、11月1日(土)に行われる秋の発表会の係打合わせを行いました。教職員と5・6年児童で、各学年の発表内容にあわせた各係の動きについて確認し、当日の成功を祈りました。今年のテーマは「中妻っ子の力は無限大!心を一つにして感動を届けよう!」です。各学年とも、ますます練習に力が入ってきています。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、会場でお出でください。お待ちしています!
0

雨でも楽しかったよ!~1・2年生,秋を満喫~

 本日,1・2年生が森林環境学習で裏磐梯の五色沼へ行ってきました。天候はあいにくの雨でしたが,子ども達は,毘沙門沼周辺を散策して自然のグミを見つけたり,きれいな葉を見つけたり,不思議な木の実を見つけたりと,元気いっぱいに活動できました。散策後は,葉でスタンプ作りをして楽しみました。夏と秋に五色沼周辺へ行った子ども達。夏とはひと味違った木々の紅葉の美しさを楽しんできました。
   
0

とったどお!~5年生稲刈り体験~

 本日,5年生11名が,稲刈り体験をしました。かまを使ってたわわに実った稲穂を刈ることができました。子ども達にとっては,初めての経験でしたので,手こずるかなあと思って見ていました。しかし,子ども達の周りからは「ザクッ,ザクッ」と歯切れのよい音が聞こえてきました。子ども達からも「楽しい」「もっとやりたい」との声が聞かれ,昔ながらのかまでの稲刈りに意欲的に取り組んでいました。20分ぐらいたつと,さすがに「腰が痛い」「疲れた」という声も聞かれましたが,稲刈りに夢中の子ども達でした。稲刈りが終わると機械で脱穀をして,60キログラム弱のもみがとれました。田植え,草取りを経て稲刈りを体験した子ども達は「イエーイ,とったどお!!」と大満足でした。最後には,お世話になった猪苗代町の方々にお礼の手紙を読み,ダンスを披露しました。収穫した米は,11月中旬に中妻小学校に届けられます。今から,楽しみです。
    

0