学校日誌

2020年1月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 1/31

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ビーフシチュー
 ・水菜のサラダ
 ・かぼちゃプリン
で,1食あたりのエネルギー量は 684 ㎉ です。
今日は、サラダに水菜が登場しました。「キョウナ」とも呼ばれる今が旬の野菜です。ビタミンCなどの栄養素もたっぷり含んでいて、独特のシャキシャキした食感が感じられました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

王冠 続・中妻小の畑 1/31

昨年末に、中妻まちづくり協会長様と中妻公民館長様に学校の新しい畑の大体の位置を決めていただきました。

今日は、中妻地区の影山様に下見をしていただき、畑に入れる土についてアドバイスいただきました。

来年度は、今年度以上に素晴らしい野菜ができる畑が誕生しそうです。

※ 近くに桜の木があるため、少し始めに決めた場所より内側になりましたが、約50㎡の畑ができます。

0

笑う クリアーファイルセットをいただきました。1/30

学区内にある(株)福島ガイナの経営するさくら遊学舎へ,今年度,6年総合的な学習「キャリア教育」の体験学習で訪問させていただきました。

1月になり,そのさくら遊学舎から,全校生へクリアーファイルをいただきました。三春藩出身の伊達政宗の正室「愛姫」をモデルにしたアニメーションの描かれたクリアーファイルです。

ありがとうございました。児童には,明日担任より配布します。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 1/30

全国学校給食週間特別メニュー ~給食初登場!「フレンチトースト」~

今日の献立は,
 ・フレンチトースト
 ・牛乳
 ・コールスローサラダ
 ・冬野菜スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 573 ㎉ です。
今日も「全国学校給食週間」特別メニューです。
今日は給食初登場「フレンチトースト」です。調理員さんと栄養士さんが、打ち合わせと試作を繰り返し、給食に合うフレンチトーストを工夫してくださいました。甘くおいしいフレンチトーストでした。冬野菜スープは、鶏肉、ニンジン、タマネギ、大根などの野菜がたっぷり入り、体が温まりました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0