学校日誌

2020年6月の記事一覧

車 校庭の整地 6/9

体育主任の先生が,校庭の雑草が伸びていたので,トラックで校庭の整地をしていました。

見違えるほど草がなくなり,走りやすい校庭になりました。

※ 自然の美しい学校は,自然との戦いでもあります。校庭の雑草は,なかなかの強敵です。

0

曇り 朝の中妻! 久々の曇り,霧。 6/9

今日の中妻小学校は,久々の曇りと言いますか,霧です。今日明日は天気がよく,30度を超え35度近い猛暑日になるとか、、、

木曜日には,梅雨入りでないかと言われています。日本の四季ですから,「梅雨も楽しむ」そんな心の余裕が欲しいものです。

※ 7月3日は,授業参観を予定しています。学校よりお知らせを配布しますが,コロナウイルス感染拡大予防の観点からの授業参観の在り方PTAの専門委員の決め方など,今調整中ですので,もう少しお時間をいただきます。ぜひ授業参観にお越しの際は,この児童昇降口前の花壇にご注目ください。これから,あじさいも咲いて最高になるはずです。

今日の雑草話

「ハキダメギク」

ハキダメギクは,戦中,アメリカより日本に入ってきた,外来種。名前の由来は,ゴミ捨て場(はきだめ)に咲く菊です。こんなにかわいい花なのにかわいそうな名前です。小さな花なのに,猫の手のような5枚の白い舌状花がかわいいんです。本当に小さい花なんです。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 6/8

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ケバブ風味噌ポーク
 ・スルメ入りカミカミサラダ
 ・わかめスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 621 ㎉ です。
今日は、<カミカミ献立>3日目です。今日のカミカミ食材は、するめいか、ごぼう、枝豆、とうもろこしです。サラダに入ったするめいかは、なかなかのかみ応えでした。子どもたちも、しっかりかんで食べていました。ケバブ風味噌ポークは、厚みもしっかりあり、やわらかいおかずでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ 1週間の始まり。 6/8

今日の中妻の空は,一点の曇りなく青空!快晴です。

青空を見つめていると,遠くに吸い込まれそうなくらいです。

子どもたちがのぼる,通学路の坂道も,今日は心なしか静かに感じます。

※ 人権の花のペチュニアも,ぐんぐん成長中です。

※ 5個ずつ1年生が植えたアサガオの種。「ぼくのまだ全部,芽が出ない」といっていたアサガオも,遅れながら芽を出しました。用心深く,少し深く植えたのでしょうか?少し根が弱々しいながらも一生懸命地上にでてきました。「お疲れ様。(1年生に代わって)出てきてくれてありがとう!」

0

晴れのち曇り 今日は土曜日ですが 6/6

今日は土曜日ですが,給食室の天井の塗装がはがれきて,新しく塗装工事を行うため,工事の方々が7名学校に来て工事をしています。

万が一,給食に塗装が剥がれた物が入らないように,町の教育委員会で,いち早く工事お願いしてくださり,本日の工事の運びとなりました。また,平日に行う工事では,塗装を溶かす溶剤の匂いで,子どもたちの学習や健康に影響がないようにと考え,土曜日に工事を行うことにしました。

0