学校日誌

2020年6月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 6/30

今日の献立は,
 ・肉味噌ラーメン(中華麺・スープ)
 ・牛乳
 ・大根サラダ
 ・ヨーグルト
で,1食あたりのエネルギー量は 620 ㎉ です。
今日の給食は温かい肉味噌ラーメンで、涼しいくらいの今日の気候にはぴったりのメニューでした。スープには豚肉とともに白菜、もやし、ニンジン、玉ねぎなどの野菜がたっぷり入り、食べごたえがありました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 1年生のあさがお観察記録 6/30

※ 先生にプリントをいただくとき,静かに並んで待つ。1年生。お地蔵さんだそうです。

1年生の国語でアサガオの観察記録を書く学習を進めていました。

文章で書く方法と,言葉でメモのように書く方法を学んでいました。

0

了解 昨日の理科の問題について  6/30

画像が見えづらく,白黒のため,ワラジムシに見えたと言うことでしたので,改めて画像を掲載します。

                      ※ Wikiwandより

足の数が,圧倒的にワラジムシやダンゴムシより少ないです。さらに,落ち葉を食べるのではなく,動物やミミズ,虫などの死骸を食べます。「死骸の掃除屋」の異名を持ちます。

0

OK もう1人の,犯罪のない明るい社会づくり作文(下書き5年生) 6/30

昨日紹介した作文の課題の中で,もう1人の5年生の作文を紹介します。

 

題名「明るい地いき社会づくり」  5年生

 

 明るい地いきづくりのために大切なことは3つあります。

 1つ目は,あいさつです。あいさつは,コミュニケーションをとる初めの一歩です。なので,地いきのみんながあいさつをすることで,もっと明るい地いきになっていくと思います。

 2つ目は,助け合ったり,お礼をしたりする礼ぎです。助け合うことは,こまっている人を助けたり,話しかけたりすることです。お礼をすることは,歩いて交差点を渡った時に,待っていてくれた車や先に道路を渡らせてくれた車にお礼をしたりすることです。こうすることで,道路を渡った人も,車で待っていてくれた人も気持ちよくなると思います。

 3つ目は,はんざいをなくすことです。今,電話での「さぎ」や「特定屋」などのいろいろなはんざいが続出しています。だから,地いきのみんなで声をかけ合い,呼びかけ合うことで,そういったはんざいを防いだり被害がへったりしていくのではないかと思います。

 このように,地いきみんなで協力したり,コミュニケーションをとったりすることで,もっと地いきが明るくなっていくのではないかと思いました。ぼくも,基本的なできることから協力していきたいなと思いました。そして,地いきみんなも実行してほしいと思います。

 

 意見文の書き方で,基本的な文章の構造を使って書けました。意見を今から持つことは非常に大切です。成長につれて,考えが改まったり,変わったりすることもあると思いますし,その時自分がどう考えていたのかを見つめ直す機会にもなります。

※ 4月の5年生の集合写真です。6名の5年生ですが,1人1人の個性が輝き,「虹」のような学年です。

※ 本当に丁寧な国語の力が身についている証拠だと思いました。

0

曇り 梅雨本番の中妻から 6/30

上半期最後の1日です。明日から7月。今年も半分終わりなんて信じられません。

※2年生の野菜がおいしそうに実っています。形は何でもいい。心がこもっていれば。きっと美味しいはずです。

※ 明日は 体力テスト実施日。体育主任と5・6年生担任で一生懸命にボール投げのラインを描いていました。

今日の野草 (ツユクサ・・・・以前に紹介したムラサキツユクサよりも背が低い。朝しか花が咲かない。)

 

今日の庭には,ツユクサが咲いていました。雨にぬれて濃い青色が映えます。古くは万葉集の頃から歌われており,月草や蛍草なんていう呼ばれ方をしています。色がすぐに手や服に着くため「着き草」という呼ばれ方をすることもあります。服を染める際の染料としては,色落ちが早いため,下絵の絵の具として使われたということです。

 

元気あり 気持ちもいいし かしこい子

中妻の朝 集まって

陸上練習 これから本番

 

6年生の陸上練習に気合いが入ってきました。楽しみです。

0

グループ 犯罪のない明るい社会づくりにむけた作文(下書き6年生)  6/29

6年生の作文にも素敵な作文を書いてくれた児童がいましたので紹介します。

 

題名「犯罪非行のない明るい社会へ」 6年生

 

 日本では,犯罪非行をする人がいます。私は,まず,どうして犯罪をしてしまうのか分かりませんでした。なぜなら,学校生活も,家でも楽しく過ごせていると思うからです。でも,子どもが非行に走ってしまうということには,いくつかの理由があると思いました。

 その中で一番の大きな理由は,家庭の環境に問題があるからだと思います。なぜなら,家族は,一番そばにいる人で,一番信頼できる人だからです。そんな人に,自分がしたくないことをさせられたり,反対にしたいことをさせてもらえなかったりしたら,ストレスがたまってしまいます。ストレスにより非行や犯罪につながると考えました。私の家族や家庭にはそんなことは1つもありませんが,もし,万が一そんな家庭だったら,私も悪いことをしていたかもしれません。だから,まずは,なんでも話し合える関係になることが大切だと思います。したいことが言える,だめな理由が聞ける,いやなことをいやだと伝えられるそんな関係を大切にしたいです。

 

 もう一つ,私が「犯罪非行」という言葉をきいて,思い浮かんだのが「いじめ」でした。いじめが原因でなくなってしまう人がいます。では,どうしていじめをしてしまうのか考えてみました。原因の1つは「ストレス」ではないかなと考えました。そして,いじめをなくすには,「人とのつながり」が必要だと思います。1つ目は,「なんでも話せる相手をつくる」ことです。なんでも話せる人がいると,ストレスをためずにいれるからです。2つ目は,「認め合うこと」です。認めあうことで「自分が悪かった」と認めて,素直に謝ることができます。

 

 このように,犯罪非行をなくすためには,家庭の問題をなくすこと,そして,「人とのつながり」を大切にすることが必要です。犯罪非行がなければ,社会も明るくなります。

※ 6年生の4月の集合写真です。素敵な笑顔。あふれるやる気。それは,今も続いています。もう,運動会について様々考えているんだそうです。応援についてや係について。頼もしい。

 

こんな作文でした。明るい社会づくりには,まず,家庭から。そして,「人とのつながり」を大切にすることという素敵な考えでした。『認め合うこと』も大切であると気づきました。

『認め合うこと』は,自分に余裕がないとできません。相手を受け入れる余裕。それは,忙しさだったり,病気がちだったりしては到底無理なことです。健康で時間にゆとりのある生活を送ることも大切なのかと感じました。

 

いろいろ考えさせてくれる作文でした。もっと内容を加えて,よりよい作文にしていきましょう。

 

0

会議・研修 犯罪のない明るい社会づくりにむけた作文(下書き5年生) 6/29

犯罪のない明るい社会づくりにむけた作文を5・6年生に書いてもらいました。(土日の宿題)

ご家庭でも,どうかいていいか迷い,保護者の皆様にも手伝っていただいた部分もあったかと思います。ありがとうございました。

その作文の中で,5年生の考え方について紹介したいと思います。

 

題名 「思いやりあふれる 明るい社会作りについて」  5年生

 

 わたしは,中妻小学校のような社会になればいいと思います。中妻小学校は,全員が仲良く助け合い,人をだますことがなく,男女差別なく,テストやスポーツで正々堂々と戦える,下級生にわからないことを教えてあげられるそんな学校です。私は,そんな学校に通えていてとても楽しいから,中妻小学校みたいな社会になればいいなと思いました。

 

 思いやりのあふれる明るい社会になるためには,1つ目は,おたがいに力をかし合い,協力し合うことです。そして,人をだますようなはんざいがなくなればいいと思います。2つ目は,差別がなくみんなが同じ立場であることです。3つ目は,体が不自由な人やお年より,子どもを手伝ってあげられることです。最後に4つ目は,苦しいことや辛いことがあっても,うれしいことや楽しいこともあるから,おたがいにはげまし合ってがんばれる社会になることです。

 

 社会を中妻小学校のようにするには,どうすればいいのかわからないけれど,私の思いやりあふれる社会は,中妻小学校です。

 

こんな作文でした。中妻小学校が,「明るい社会のお手本であること」は,理想的ですし,学校の目標でもあります。なかつま「なかのよい,かんがえる,つよい,まじめな」子が育つ学校です。

中妻小学校が,これからも子どもたちにとって,また,中妻の地域にとっても,本当の意味で「明るい社会のお手本」であり続けられるように,教職員と子どもたち,また,地域と保護者の皆様で,よりよい学校になるように「考えて」「行動・実行」できるようにしたいと感じました。

※ 春夏秋冬。様々な表情をみせる中妻の自然。中妻小の幸せな環境の1つです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/29

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作りあじフライ
 ・おかか和え
 ・小松菜の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 626 ㎉ です。
今日のあじフライは、手作りです。調理場で1尾1尾下ごしらえをし、衣をつけて揚げてくださっています。身が厚く温かい、サクサクのあじフライでした。アジは身近な青魚ですが、本当においしい魚です。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る 3・4年生「クロールの息継ぎ」を学ぶ 6/29

朝は,気温21℃水温22℃でしたが,11時現在気温25℃水温24℃でした。プールに入れます。

 

ということで3・4年生がクロールの息継ぎを学習していました。25mを泳げるようになる学年が大体3・4年生です。体力的にも,水に慣れて力を抜いて浮けるようになるのにも,ちょうどいい学年なんですね。

息継ぎは,25mのクロールを泳ぎ切るために絶対に必要です。

速い水泳選手は,面かぶりのノンブレスで泳ぎ切るらしいですが・・・。頑張ってください。

※ 少し水が冷たかったかもしれませんが,3・4年生一生懸命学習していました。

0

晴れ ひまわり学級「ひまわり」を植える。 6/29

昨年の「ひまわりの種プロジェクト」でできた種を,今年はひまわり学級が「校舎前の花壇」に植えました。

夏休み前まで1ヶ月。どこまで成長するでしょうか・・・また,夏休み明けどのくらい成長しているでしょうか。

楽しみです。

種を植える前に,こぼれた種から成長した,アサガオやホウセンカを抜いていました。ひまわりだけの花壇にしたいんでしょうね。

0

OK 今日のなかつまっ子 6/29

今日は3校時目の学習の様子です。

4年生が,チョウの成長と比べてバッタやトンボの成長はどうなのかを学習していました。

今日の理科の問題にも共通していますね。昆虫の成長過程には大きく分けて2種類あります。

1年生が水遊びの計画を立てていました。さて,子どもたちは水遊びからどんなことを学ぶのでしょうか・・・

遊びのルール?道具の工夫?水の性質?社会科や理科,道徳などにつながります。

家庭科のテスト中でした。失礼しました。真剣でした。

0

理科・実験 めずらしい植物の発見 6/29

1校時目の6年生の理科では,植物の光合成の実験を「ジャガイモ」の葉で行うため,理科室前の学習園で学習をしていました。

下の写真を見てください。

これは,ミニトマトやなすのように見えますが,実は「ジャガイモの実」なのです。まだ未成熟のため,口にすることは,食中毒になるため,絶対にできません。(ジャガイモの芽や緑色のジャガイモの成分と同じです。)

 

この実は,しっかりと農業管理をされている畑ならまず見られない実です。

学習園に所狭しと植えたジャガイモなため「成長するための畑が,十分な広さでない」と判断したジャガイモが,子孫を「種芋」ではなく「実」で残そうと考えたためにできるものです。

 

つまり,農業の下手な証拠なんですよね・・・・素人の畑ですから。

この実が成熟してきたら,畑に植えジャガイモを来年育てることができます。(ミニトマトのように種ができます。)しかし,この種から育てたジャガイモは1cm位の小さなジャガイモにしかならないのだとか・・・。

 

ジャガイモは,「種芋」で植えるのに限ると言うことなのですね。

6年生に「絶対に口にしないように」説明してから,ジャガイモの実は,子どもたちがいたずらをしないように,根こそぎ取り去っておきました。

※ 品種によってはできやすい物もあるようです。品種改良のため,農業試験場などでは,ジャガイモの種をわざわざ作って,品種改良するのだとか・・。

0

理科・実験 今週の3・4年生への問題(理科・昆虫編)

今日の朝,校舎の中の廊下にいた虫です。下の写真を見てください。

よく見る,ダンゴムシよりは黒っぽく。丸まりません。ワラジムシ(ベンジョムシ何て呼ぶ地方もある)にしては,

やはり黒い。

 

3~4年生へ

ここで,問題です。何というムシでしょうか。しかも,これは昆虫でしょうか。

昆虫の特徴を小学校では,

① 頭,胸,腹に体が3つにわかれている。

② 足が6本ある。

③ 足と羽が胸から生えている。

と指導します。

 

ヒント  ダンゴムシとワラジムシは昆虫ではありません。さらに,この虫は,くさい匂いを出し,このあと成長して姿を変えます。

 

図鑑にも載っていますし,インターネットでも検索できます。

いかがでしょうか。

たくさんの解答をおまちしています。

 

図書室では,「小学生の図鑑NEO 昆虫」にのっています。ということは・・・答えばれですね。

 

 

0

まる 月曜日も 6/29

月曜日の朝も元気ななかつまっこです。

※ 「今日は,プール入れますか?」開口一番。3年生の台詞でした。

朝は気温21℃,水温22℃。このままでは温度気温共に低いですが,4校時の11時ごろなら,きっと入れるくらいに暖まるでしょう。午後ならもっとよかったですね・・・。

0

理科・実験 月食と日食どちらが起こりやすいか・・・解答編 6/29

先週の理科の自主課題の答えです。

 

月食と日食はどちらが起こりやすいか。

もう,ほぼ先週答えのような児童の解答をホームページで紹介しましたが,

正解は「日食」です。

 

日食は,1年間に2~3回のペースで起こります。しかも,日食は,月食が起こった前後でほぼ,毎回起こっているそうです。

ただし,日食は,軽微な物も含めますが,かなり観測しにくいので,あまり,回数として認知されていません

 

月食は,観測のしやすさから,ニュースになりやすく,他の児童の解答にもあったように,月食の方が多く感じるのですが,月食の周期は,1年-11日の計算で起こっているようです。なので,月食は1年に1~多くて2回なのです

満月や新月という月に1回という月の条件や,白道と黄道の軌道の重なり等の起こりうるタイミングは,ほぼ似通っていると考えられます。

 

前のホームページの5年生の絵のように,

日食は地球と太陽間の距離において,間に月が入ることで起こります。

月食は,太陽と月の距離において,地球の影が月にかかることで起こります。

つまり,月食の方が,日食より天体間の距離が離れているため,日食より起こりにくいというわけです。

※ 5年生の絵がベスト解答賞ですね。

0

晴れのち曇り 梅雨の晴れ間 6/29

今日は久しぶりに日差しが届き,梅雨の晴れ間となりました。

明日から一週間あまり天気はよくなさそうです。

7月3日金曜日は,授業参観,学級懇談会,PTA役員会です。よろしくお願いいたします。

今日の朝の中妻です。

※ 少し花文字が読めるようになってきました。雑草を抜かなければですね・・・。

あじさいの咲き始め。これからが見頃ですね。金曜日にはもう少し花が咲くと思います。

この素敵な環境で,素晴らしい教育を進められることは,「中妻小ならでは」だと感じます。

いつもご協力ありがとうございます。

 

活動の 絶好環境 中妻は

おおきく羽ばたき 世界で光れ!! 

 

ここまで教育の環境が整っていることは,素晴らしいことだと思います。

自然の豊かさ,地域の方々の温かさ,町教育委員会の協力と環境整備,

保護者の皆様のご協力,子どもたちの元気,教職員の本気。

 

これまでも,これからも「高み」を目指して。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/26

今日の献立は,
 ・ごぼうと牛肉のまぜごはん
 ・牛乳
 ・コーンマヨサラダ
 ・生揚げの味噌汁
 ・くだもの(さくらんぼ)
で,1食あたりのエネルギー量は 621 ㎉ です。
今日は、デザートに今が旬のサクランボがでました。サクランボというと山形が有名ですが、福島県でもおいしいサクランボがたくさん作られています。今日のサクランボは、とても甘い新鮮なサクランボでした。まぜご飯は、ごぼうの香りがする牛挽肉のたっぷり入ったご飯でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 6/25

今日は「こどもの日こんだて」

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カツオの味噌がらめ
 ・おひたし
 ・なめこの味噌汁
 ・柏餅
で,1食あたりのエネルギー量は 634 ㎉ です。
今日は、旧暦の端午の節句です。5月5日の「こどもの日」は臨時休業で給食はありませんでしたが、旧暦の5月5日に合わせ、「こどもの日こんだて」を用意してくださいました。端午の節句に食べると縁起のよいものはいくつかあるようですが、今日の献立の中では「柏餅」と「カツオ」がそれにあたります。カツオは、まだ初鰹の時期なのでしょうか。さっぱりとした味わいに味噌がからみ、ご飯のおかずにちょうど良かったです。小さな柏餅も、食後のうれしい楽しみです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

小雨 毎朝中妻 6/25

今日も,欠席児童がいますが,元気に朝の活動をしています。

今日の陸上練習は,足をけがしている児童がリズム太鼓をたたきました。

※2年生のかけ足とび。リズムよく跳べています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/24

今日の献立は,
 ・わかめごはん
 ・牛乳
 ・笹かまぼこのカレー揚げ
 ・五目炒め
 ・どさんこ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 607 ㎉ です。
今日は、お隣宮城県は仙台市の名産、笹かまぼこです。ピリッとしたカレーの辛さの中から、かまぼこのほのかな甘みが感じられました。ふんわりと揚がっていておいしかったです。どさんこ汁は、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、わかめなどが入った味噌味の汁物でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

キラキラ それぞれのノー清掃デー 6/24

毎週水曜日は,ノー清掃デーです。ノー清掃の代わりに,なかつまっこ集会や縦割り班遊びをしますが,本日のように,学級裁量の時間を作ることもできます。

5・6年生は,学級活動の話し合いを昨日行っていました。その中で,学級の問題を議題にして話し合っていました。もっと仲良くなるにはどうしたらいいかという議題の元,今日は紅白対抗のティーボールを男女混合で行っていました。自分たちの問題を自分たちで話し合い,折り合って解決する経験を大切にした学級経営をしています。

校舎に戻ると,2年生が学級清掃の時間を利用して,昇降口のモップがけをしてくれていました。

学校をきれいにする心を大切にした活動をしていました。

2年生のみなさんありがとうございます。

校舎前の花壇の片隅に,コスモスが1輪咲いていました。時期は秋が時期ですが,この気候で咲いたのですね。

「夏咲き」「早咲き」「秋咲き」とあり,開花時期はそれぞれ6~7月,8月~9月,9月~10月だそうです。

 

出征する父親がゆみ子に「1つだけの花。大事にするんだよ」と言って渡したコスモス。

4年生が「1つの花」の読み取りをしていたので,ちょうど1輪のコスモスどうでしょう。

0

ハート 危険箇所看板づくり 6/24

中妻小学区には,沼やため池などの危険箇所があります。児童が近づいて危険な目に遭わないように危険箇所を知らせる看板を,外部作業員にお願いして作成していただいています。

できるだけ早い内に,看板のない危険箇所に設置したいと考えています。

0

合格 昨日の理科の課題より 6/24

日食と月食どちらが起こりやすいか。という課題を出しました。5年生が3名6年生が1名,朝に声をかけてくれました。(後から6年生が4名追加で持ってきてくれました。合計8名の参加。理由も書けて正解は4人でした。)

5年生の解答を紹介します。

 

日食と月食の起こりうる範囲を,絵で表現してくれました。

なるほど,確かに日食の起こりうる範囲は,太陽を背に広い範囲で月が光を遮るということがわかります。

また,月食の範囲は,あくまでも,地球の影の大きさの中を月が通過するので,月食の範囲が日食より限られていることが絵からわかりました。

 

この絵は,かなり答えの的を射たものです。

 

この絵から,加えて天体間の距離も一緒に考えるともっと,答えに近づきますね。

月食の方が太陽からの月までの範囲になり天体間の距離が遠くなります。

日食は,太陽から地球までの間で起こるので,月食よりは,天体間の距離が近くなります。

天体間の距離が近い方が,確率的に起こりやすくなるということですね。 

 

インターネットで検索するとすぐ答えがでます。この他の5年生も,どのサイトで調べたのか「出典」を明らかにしていました。著作権意識がありますね。

 

日食は新月の時に起こるから,月1回のタイミングなので,日食が多いと言う『答え』を書いた児童もいました。確かに日食は新月(地球から見て,月が太陽を背にした時)に起こるので,月1回のチャンスですが,月食も満月(地球から見て,月が太陽の光を全面に受けて光る時)に起こるので,どちらも月1回というチャンス自体は変わらないのです。もう一度再チャレンジお持ちしています。

0

曇り 梅雨本番 6/24

梅雨らしいジメジメとした天気が続きます。

気分も塞ぎがちですが,日本の四季の一つ。梅雨時期も楽しめる心の余裕も欲しいものです。

※子どもたちが楽しみにしているプールもしばらくお預けです。

 

 今日の野草 「ブタナ・・・・タンポポモドキ」

まずは写真を見てください。

 

タンポポのように,キク科の植物だというのはおわかりになるかと思います。

しかし,タンポポと比べるとやたらに,茎が長いですよね。

これは「ブタナ」というタンポポと同じキク科ですが,外来種です。

名前の由来がフランス語の「ブタのサラダ」という言葉で,

日本には,輸入した家畜の飼料に含まれていた種子により,意図的でなく増えたと考えられているようです。

要注意外来生物です。実は,茎や若葉はサラダなど食され,根は焙煎してコーヒーの代用になります。

0

合格 まほらっこ中妻教室の避難訓練 6/23

今日の放課後,まほらっこ中妻教室にいる1・2年生を対象に,地震と火事に備えた避難訓練が行われました。

指導員の先生の笛を合図に,地震に備えて机の下などに潜ったり,火事に備えて入り口より外へ避難したりしました。

学年ごとに並ぶと,指導員の先生方が名前を呼んで,避難の確認をしました。

避難の後で,児童生活センター所長様より子どもたちに素敵なイラスト入りで,避難の「おかしも」についてわかりやすくお話していただきました。また,公民館長様にも,中妻小の「なかつま」の目標に合わせて,まじめに訓練に取り組むことの大切さを話していただきました。

家庭・学校に次いで,まほらっこは,児童が長い時間いることになる施設です。今日は,命を守る授業が行われていました。

「おかしも」という言葉の中で・・・

もどらないという言葉の中である児童が「ランドセルは買えるから」という言葉を話した児童がいました。

よい気づきですね。

ランドセルも大切ですが,「命」は,もっと大事です。

お金で買えないかけがえのない命を,「まじめな」なかつまっこはしっかり守れると確信しました。

 

本日は,お忙しい中,児童生活センター所長様,中妻公民館長様,まほらっこ中妻教室コーディネーター始め指導員の先生方。子どもたちのためにありがとうございました。

0

給食・食事 7月の給食には,『中妻・沼沢産米』がでます。 6/23

昨年度秋に4・5年生で沼沢地区の田んぼを借りて作った「白米」をいただきました。

家庭科の調理実習では使ったのですが,なかなか学校内で消費する機会がなく,消費が困難なため,7月の16日と17日に「中妻・沼沢産の白米」をさくら共同調理場で調理して,給食に提供してくださることになりました。今の5・6年生は,自分たちが手で植えて,稲刈りをした米です。

よく味わってみて下さい。

中郷小学校の栄養技師の先生が,来月の献立に,「中妻産米」と書いてくださり,さらに,ご飯の欄がピカピカになっていました。7月の献立が渡ったら,ぜひご覧下さい。栄養技師の先生ありがとうございました。

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です。 6/23

今日もおいしい給食の時間になりました。

メニュー

 

牛乳

パインパン

マカロニチーズ

ツナサラダ

トマトスープ

以上638kcalでした。

 

パインパンがとても懐かしく感じました。ドライフルーツのパインが入っていてパンと一緒に味わったとき甘酸っぱくて,とても子どもの頃大好きだった記憶があります。

トマトスープは,香味野菜の風味が効いたとても味わい深い温かいスープでした。

チーズマカロニは,マカロニグラタンを食べているようで,子どもたちもとても好きなメニューでした。

今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。

0

インフォメーション 中妻郵便局より「消毒用アルコール」をいただきました。 6/23

福島県の郵便局長会様より,中妻郵便局長様を通じて中妻小学校に「消毒用アルコール」を寄贈していただきました。

消毒用アルコールがなかなか入手できず大変な中,「よりよい教育活動ができるように」という趣旨でいただきました。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

0

? 5・6年生への問題 6/23

3・4年生には,理科の先生から,「がとちょうの違い」について問題を出しました。

 

今週末の5・6年生には,こんな理科の問題です。

今週の日曜日の夕方「日食」が見られる日でした。なかなか曇り空で見えなかったという方も多かったと思います。

日食は,太陽と,太陽の光を受ける地球の間に,月(新月の位置)が入り込み,太陽の光を遮ることで起きる現象です。

次に日本で見られるのは2023年で九州の一部,全国的には2030年と計算されています。(観測のしやすさを優先し,軽微なものは抜いてあります。) 

同じように「月食」というものがあります。月食は月(満月の位置)が,太陽の光を受けてできる地球の影のなかを通り過ぎる時,地球の影が満月に映り込む現象です。次回は2021年5月26日に20分程度で皆既月食が起きます。さらに2022年11月8日には20時頃、1時間26分皆既月食が観測できるという,非常に子どもたちにも観測しやすい条件だそうです。(図書室の『月のかがく』より。作者が福島県出身でした。旬報社発行,震災直後の2011年5月初版)

 

では,問題です。日食と月食はどちらが起こりやすいのでしょうか?

条件は,どんなに短時間でも太陽・月がかければよい。21世紀中に起こる回数での比べとします。

インターネットで調べる方法かまたは,図書室の本で調べる方法があります。

 

調べ学習の注意

インターネットで調べる際は,インターネットの約束を守り,お家の方の了解を得て調べてください。

一つの情報を信じるのではなく,複数の情報を比べて正解を導き出してください。

日食は,新月の時。月食は満月の時に起きます。月に1回のチャンスですが,毎月起きないのには理由があって,地球上からみた太陽の通り道(黄道)と月の通り道(白道)が互いに5°~6°の違いで傾いているため,毎月起こらないのです。では,日食と月食はどちらが起きやすいと言えるのでしょうか。考えてみてください。観測は月食の方が断然しやすいです。道具が要りませんから。その時間に起きられるかどうかです。

ヒント.1

日食と月食の太陽・地球・月の位置をイラストにしてみる自主学習もいいですね。イラストを根拠にしてもいいですよ。(対象の天体の端から端までの距離が遠いほど起こりにくい,近いほど起こりやすいということ。)

ヒント.2

中妻小学校の図書室の本にも,しっかり答えが載っている本がありました。

天体の所の本をよく見てください。「月のかがく」とてもいい本でしたよ。

 

0

OK 今日のなかつまっこ 6/23

今日のなかつまっこの様子です。

本日も欠席児童がいます。学校の様子を少しでもみて,元気になってくれたらいいなと思います。

みんなで待ってます。

5・6年の学級では学級会を開いていました。もっと仲の良い学級にするには・・・どんなアイディアが生まれるのでしょうか。

0

合格 「が」と「ちょう」の違いは・・・正解編 6/23

先週「が」と「ちょう」の違いを自主課題に出しました。正解者の模範解答を。

① 羽を上向きにたたんで停まるのが「ちょう」で,羽を広げたまま,あるいは,羽をたたんで下げた状態で停まるのが「が」です。

② 真っ直ぐの2本の触角を持っているのが「ちょう」,触角に毛(櫛状毛)が生えているのが「が」です。

 

問題の写真からは①しか判断できないかもしれませんが,櫛状毛について解答してくれた児童がいましたので,どちらも正解としました。NHKの某「~しかられる。」の番組でも紹介されていたようです。メスのがが出すホルモンをオスのががキャッチするためということでした。やはり,昔のテレビアンテナのようです・・・。昭和・・・。

 

0

小雨 おはようございます。雨の中妻より 6/23

おはようございます。

今週は,梅雨らしい天気が続きそうです。本校でも,昨日は久しぶりに欠席の児童がいました。温度の変化が激しいので,体調管理が難しい時期ですね。

 

梅雨と言えば,あじさいですね。いよいよ咲きました。

次はヒメシャラの番。早く梅雨が明けるといいですね。

0

給食・食事 今日の給食です! 6/22

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ゆで鶏の香味ソースがけ
 ・チャプチェ
 ・豆腐とレタスのスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 621 ㎉ です。
韓国料理のチャプチェは、(緑豆)春雨、肉、タケノコなどをごま油で炒め、醤油や砂糖で味付けされており、味がよくしみていてご飯がすすむおかずでした。ゆで鶏は、ショウガやニンニクの風味がきいた味付けで、子どもたちも残さず食べていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/19

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・揚げシューマイ
 ・もやしのナムル
 ・マーボー豆腐
で,1食あたりのエネルギー量は 668 ㎉ です。
今日は中華メニューです。揚げシューマイは、噛んだときにカリッとした食感がした後、中からおいしい肉汁がしみ出してきました。マーボー豆腐は、子どもたちにもほどよい辛さの味付けでした。そしてナムル。(これは,中華料理ではなく、韓国料理ですね。)シャキシャキしたもやしやニンジンの食感が、心地よかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

小雨 今日のなかつまっこ 6/19

雨降りでも関係ありません。全員出席20日連続の中妻小学校。児童はいつも真剣です。

※ 校内のICT使用頻度が上がっています。効率よく,効果的に指導ができることは,子どもにとっても,教師にとってもよいことです。

0

小雨 久しぶりのまとまった雨は,恵みの雨  6/19

今日の中妻小学校は,梅雨らしい天気になりました。

いつも,熱い日差しを浴び続けていた,1年生の植木鉢から植え替えた

アサガオにとっては恵みの雨になりました。

下は,2年生の植えたかぼちゃの苗です。

 

今日は,運動タイムは体育館になるでしょう。

それでも,子どもたちはしっかり着替えて体育館に集まります。

今年になってから,「今日は,雨なので,校庭は使えません。」という放送をしたことがありません。

状況を自分で判断して,考えて行動すること。いつも,先生に言われないでも行動できる児童を育てることを一つの目標にしています。

 

プールに入るのが楽しみな子どもたちです!!

 

土曜には雨が少し続くようです。日曜日は晴れて,部分日食が見られるとのこと。

6月21日(日)西側の沈む太陽が

16時11分にかけ始め,17時10分に最大日食(欠けるだけです。)18:03日食終了です。

太陽の光を月がさえぎるこの現象。なかなか見られませんが,ぜひ 

「専用の太陽眼鏡(遮光プレート)」でみてください!!

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 6/18

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・焼き魚(鯖の塩焼き)
 ・アスパラの炒め物
 ・けんちん汁
で,1食あたりのエネルギー量は 641 ㎉ です。
鯖の塩焼きは、厚くて大きい切り身で脂がのっていました。炒め物は、旬のアスパラガスで、みずみずしいシャキシャキした食感が心地よかったです。アスパラガスは、会津地方をはじめ県内各地で栽培されていますが、春から夏にかけてが旬のおいしい野菜ですね。アスパラガスには、体の疲れを取ってくれる働きのある「アスパラギン酸」が豊富に含まれているそうです。暑い日が続いていて疲れ気味の体には、ぴったりの食材ですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る キラリと光る汗 勉強の跡  6/18

今日も運動タイムからスタートです。ほぼ全員が着替えて校庭にいます。

今日も全員出席です。5月22日~今日まで19日間連続欠席0です。体調管理ありがとうございます。

※ 水分補給を忘れずに。水筒持参の協力ありがとうございます。

昆虫観察隊・・・今日は,桜の木(落葉広葉樹)の樹液に注目です。もう少し早い時刻に見ないとかな・・・?

※ 早速,昨日の「チョウかガ」かの問題の答えを持ってきてくれた児童がいました。お父さんに聞いたそうですが,「正解」でした。100点です。素晴らしいですね。お父さんありがとうございました。

※ 朝,3年生の女の子から,NHK の某「ぼうっと・・・」番組で『ガとチョウの見分け方』をみたと言う児童がいました。触角に注目した見分け方を話していました。それも「正解」です。テレビをぼうっと見ているわけではないのですよね。素晴らしい記憶です。反響うれしいです。これからも,昆虫や植物のクイズを出してみます。もし自主学習に使っていただけたらうれしいです。

0

晴れのち曇り 今日から少し天気は下り坂 6/18

本格的な梅雨が近づいています。昨日までの雲一つない晴天ではなく,今日は雲に覆われた天気です。

それでも予想は最高気温26℃です。まずまずの暑さがあります。油断しないように,こまめに水分補給をさせながら指導してまいります。

 

今日の写真 体育館の裏の草刈り(昨日の外部作業員のおかげ様)

※ 手際が違います。

2年生の野菜の赤ちゃんたち(2年生が一生懸命水やりや草取りをして育てています。)

トマト,ピーマン,きゅうり。自分で育てた野菜が,どのようにして大きくなり,そして食べられるまでに成長するのかを,生活科を通して学んでいます。

 

愛情を 込めて育てる 野菜苗

感謝を学ぶ 命の授業

自分の命は 親への感謝

 

2年生は,8月25日に,郡山女子大学より講師の先生を招いて,人の生命の誕生についての学習を行います。

講師の先生のご都合により中止となりました。しかし,三春町の助産師さんや保健師さんにお願いして,代わりの学習をする予定です。

自分の命を授けてくれた両親への感謝。

自分が愛情を持って育てている野菜の苗のように,両親が愛情を持って育ててくれていることへの気づきとつながって,よい学習になるように指導してまいります。

0

ハート ひさしぶりのなかつまっこ集会 6/17

まだまだコロナウイルス感染症に対する予防を緩めることはできませんが,表彰や来月のめあてなどの確認をするなかつまっこ集会がひらかれました。

ソーシャルディスタンスをとって,マスクをして集まりました。真剣に話を聞くことができました。

※ 学校歯科保健優良校表彰(3年連続優秀賞)

※ 日本河川協会より,河川功労者表彰。

本の借り方,扱い方について,担当の先生のイラストで確認しました。

※ 聞く姿勢いいですね。他の所を見ている児童がいないです。真剣に集中しています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/17

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のおろしソース
 ・ひじきの炒め煮
 ・ジャガイモの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 620 ㎉ です。
豚肉のおろしソースは、大きなロース肉で食べ応えがありました。口当たりがさっぱりしていて、とても食べやすかったです。ひじきの炒め煮も、ほどよい味の濃さで、鉄分たっぷりです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

? 週末の自主学習にどうでしょうか・・・昆虫の問題 6/17

下の写真は,校舎内に飛んでいたある「昆虫」の写真です。

茶色で見るからに,あまり人気のでなそうな昆虫なのですが,

3~6年生の児童に考えて欲しい問題です。

 

これは,モンシロチョウやアゲハチョウなどの「チョウ」の仲間の昆虫でしょうか?

それとも鱗片を出し,夜飛び回る夜行性のヤママユガなどの「ガ」の仲間の昆虫でしょうか?

 

です。

 

ヒントです。

ちなみに,この昆虫の名前は「ヒカゲ○○○」です。

ガとチョウを見分けるポイントは,飛んでいない時の休み方です。

どうでしょうか?週末にでも自主学習に・・・。

調べた方法とその答えの根拠も自主学習のノートに書いてあるといいですね。

 

早速の解答編

 

4年男子  が だと思う。  丸い模様がついているから。

4年男子  が だと思う。  色が地味だから。

4年女子  が だと思う。  地味な色だし,丸い模様がついているから。

3年女子  ちょうだと思う。 前に先生に教えてもらったから。・・・まあ,その時先生が言ってた理由を書いてきてね。

この中に正解はありません。理由まで書いて正解です。さらにどうやって調べたのか(うちの人に聞いたとか,インターネットで調べたとか,図鑑で調べたとか)まで書いて100点ですよ。頑張ってください。

 

※ 私は,図書室で,小学館の新学習図鑑シリーズ② 昆虫の図鑑を見つけて調べました。

0