学校日誌

2020年6月の記事一覧

了解 今年度初めての校内研究授業 6/5

今日の5校時目、校内の授業研究会が行われました。

今日は,1年生の「はなのみち」を学習していました。

「はなのみち」に描かれている世界に子どもたちが言葉を通してひたるためには,どのように指導したら良いのかを,授業と,授業後の研究会で話し合いました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/5

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ししゃものチリソース
 ・豆もやしの炒め物
 ・キャベツの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 633 ㎉ です。
今日は、<カミカミ献立>2日目です。今日のカミカミ食材は、ししゃも、豆もやし、しめじです。ししゃものチリソースは、チリソースの味がほどよい辛さでした。豆もやしも、シャキシャキとした食感でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ 毎日のスタンダードから・・・6/5

今日も素敵な1日が始まりました。

朝の活動の様子です。

※ 放送委員会の児童も,しっかり自分の仕事に責任を持って行っています。

※ 2週間続けて欠席0でした。本当に,しっかり全員が揃って学習ができることは,学校にとって1番の安定材料です。ありがとうございます。

0

晴れ おはようございます。素敵な中妻より 6/5

おはようございます。

今日の中妻も,自然にあふれ,天気もよく最高の景色です。

こんな,美しい自然と緑,花に囲まれた学校です。幸せな気持ちで1日をスタートします。

今日は金曜日です。1週間のまとめをして,来週につなげたいと思います。

 

 

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 6/4

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉の七味焼き
 ・カミカミ煮物
 ・玉ねぎの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 641 ㎉ です。
今日から「歯と口の健康週間」がスタートしました。以前お知らせしましたが、本校は今年も「良い歯の学校表彰」で優秀賞をいただきました。(3年連続です!)今日から10日まで、「歯と口の衛生週間」にちなんで、給食も<カミカミ献立>です。
今日は「カミカミ煮物」。鶏肉、ごぼう、レンコン、コンニャク、昆布、大豆などの入った煮物で、たくさんかんで食べることができるように工夫されたメニューです。適度にかみ応えがあり、味もよく付いていて、ご飯のおかずにちょうどよかったです。鶏肉の七味焼きは、七味唐辛子の辛さがピリリときいていました。玉ねぎの味噌汁の甘さとちょうどよいバランスでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

理科・実験 歯科指導教室5・6年生 6/4

本日の2校時目に5・6年生が歯科指導教室を行いました。企業からの資材を活用して,映像資料や,実際の歯磨きの仕方,デンタルフロスの使い方などを学びました。なかなか,今の保護者の皆様の世代では,デンタルフロスを使って歯磨きをした経験はあまりないのではないでしょうか?

今小学生の歯肉炎の罹患率は34.5%だそうです。そして,歯ブラシだけの歯磨きでは,歯垢の60%しか除去できないのだとか。子どもたちには,デンタルフロスを3つずつ配りました。洗って清潔に保てば何回か使えるようですので,ぜひお使いになってみてはいかがでしょうか。

※映像では,デンタルフロスの使い方もお話していました。

0

晴れのち曇り 朝活に変化 6/4

いつもの朝。陸上練習に,運動タイム・・・。

今日は,子どもたちが,自分植えた野菜や朝顔,花に水をあげていました。

人権の花の活動は,植物を育てて,自分の心も育てることが目標です。

子どもたちにとって大切なことだと感じます。他者への思い遣りは,花を大切に育てることと多くが共通していると思います。

なかつまの「ま」はまじめな子の「ま」。まじめに,ひたむきにぐんぐん成長していってください。

0

インフォメーション 令和2年度 中妻小学校 いじめ防止対策基本方針について 6/3

令和2年度の中妻小学校 いじめ防止対策基本方針について掲載しました。

学校案内・学校だよりのタブよりクリックしてご覧下さい。

中妻小学校からいじめを出さないための予防の取り組み,万が一いじめが発生した場合の学校組織としての対応の基本的な考え方,いじめの解決に向けた取組方法についてが掲載されています。

 

どの子も安心して通える中妻小学校,どの保護者の皆様も安心して子どもたちを送り出せる中妻小学校にするために,教職員一丸となって,いじめに対して真剣に団結して取り組みます。

※ 一人一人の児童に真剣に向き合う教職員の姿勢と,一人一人の心に寄り添い互いを思い遣る人権意識を子どもたちの心の中に育てること。また,先生と児童,先生と保護者,学校と保護者・地域がいじめ発見の目となり,重大な結果を招くことがないように,団結して子どもの人権と命を守る取り組みを進めていきたいと考えています。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/3

今日の献立は,
 ・親子丼(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・小松菜とツナのサラダ
 ・具だくさんの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 632 ㎉ です。
今日の親子丼は、出汁がよくきいていて、ふわっとした口あたりで、ご飯にたっぷりとのせておいしくいただきました。具だくさんの味噌汁には、鉄分やビタミンC、ビタミンEの豊富なほうれん草のほかに、ジャガイモ、ニンジン、大根、油揚げ、コンニャクなどがたっぷり入り、食べ応えがありました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0