学校日誌

2020年6月の記事一覧

インフォメーション 今年度の学校経営ビジョンと昨年度の学校評価の結果について 6/3

令和2年度の学校経営ビジョンと,令和元年度の学校評価の結果について掲載しました。

学校案内・学校だよりのタブより,ご覧下さい。

いつも,中妻小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。

0

王冠 なかつまの「な」は,なかのよい子の「な」 6/3

「なかのよい子」は,学校の目標の1丁目1番地!!

今日のお昼休みは,ノー清掃デーを活用して「縦割り班遊び」を行いました。縦割り班遊びは,1年生を迎える会以来です。

子どもたちは,日頃同学年の児童同士で遊んでいますが,今日は,男の子も女の子も,学年も関係なく遊ぶ姿が見られました。

※姿勢良く,並んでタイヤの上に立つ遊び。(結構シュールな写真です、、友だちを待っている所だそうです。)

※尻尾取りゲームの尻尾がつけられません。オーバーオールスカート。

※ 「先生,今時は,裏ピースじゃなきゃだめですよ。」「あっ,だめなんですね。ありがとう。」イギリスではあまりよくないサイン。スペインでは友だちを表わす印。なるほど,文化が変われば,ハンドサインも変わる!!

※ 5人揃って,いいポーズ。(だるまさんが転んだ中の1枚)

※ 6年生の女子のピース。

本当は,下級生の世話が大変だと思いますが,なんて前向きな子どもたちでしょうか。ありがとう。6年生の明るさにこちらも,うれしくなりました。

 

※ 番外編(みんなのヒーロー)

※ ウルトラマンタロウが1人いたら、、、兄弟も居るはず、、、

※ やっぱり、、、(上の学年のお兄さんもノリがよく,1年生をリード。盛り上げありがとう。)

 

0

インフォメーション 6月の行事予定を更新しました。 6/3

6月も3日になりましたが,6月の行事予定を更新しました。

行事予定のタブをクリックしてご覧下さい。

特に,5・6年生の宿泊学習の予定が延期になり,6月24・25日の弁当日が,給食日に変更になりました。

コロナウイルス感染症拡大予防のための臨時休業中の欠食を充てますので,追加の給食費の支払いはありません。

また,6月は弁当日がありません。よろしくお願いいたします。

 

0

ハート 羽化 6/3

3・4年生教室のモンシロチョウが羽化しました。まほらっこの指導員の先生にいただいてから,大切に育ててきました。

上手に育てましたね。羽化の瞬間がみられなかったので,残りのさなぎで見られるといいですね。

 

※ モンシロチョウの正面です。長い触覚と複眼が確認できます。

 

0

ピース 毎朝のリズム 6/3

朝のマラソンタイムと陸上練習が行われています。

いい天気が続き,欠席も0です。いいスタートがずっと続いています。

毎日,子どもたちの健康管理ありがとうございます。

※ 今日は爽やか2年生!!元気をありがとう。

0

花丸 さっそく  6/3

昨日植えた人権の花に水を自主的にあげている5年生がいました。ありがとう。

※ 枯れている花は,泣いている友だちと似ていますね。優しく声をかけたり,お水をあげたりしてみませんか?

相手が笑顔になった分,自分も笑顔になれそうな気がします。

 

0

晴れのち曇り おはようございます。 6/3

今日も清々しい朝です。

学校が再開して2週間。学校にも活気とリズムが戻りつつあります。

朝は,運動タイム・陸上 戻って手洗い。続いて中妻・読書タイム,朝の会

1~4校時目の学習の後,手洗い,準備,美味しい給食。

昼休みは,思いっきり校庭で遊んで,手洗い,縦割り清掃,手洗い

5校時6校時目を学習して下校。

帰ってからうがい・手洗いしていますか?

学校は,リズムで動いています。いつものスタンダードと手洗いを繰り返して,7月31日の夏休み前までをまず,全員が健康で迎えたいと思います。暑くなると,マスクが息苦しくなり,熱中症も心配されます。校庭での遊びや体育では,マスクをとって思いっきり運動しています。

 

このプランターに人権の花のシールを貼って,完成しました。来校の際は,5年生が心を込めて植えた人権の花をぜひご覧下さい。

 

今日の庭木④

もう一本紹介したい学校前の庭木がありました。

今日は,「エゴノキ」です。エゴノキの花は,さくらのように花柄が長いのですが,花の重みで下向きに,地面の方に向かって花が咲くのが特徴です。また,このエゴノキの花の後にできる実は毒を含み相当苦いため,昔,この実を集めてすりつぶし,川へ流したそうです。そうして気絶した魚を捕まえるという漁をしていたということです。

※ 新緑が萌える学校。素晴らしい自然の三春町,中妻が大好きです。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 6/2

今日の献立は,
 ・タンメン(中華麺・スープ)
 ・牛乳
 ・豆サラダ
 ・ゼリー入りポンチ
で,1食あたりのエネルギー量は 608 ㎉ です。
タンメンは野菜がたっぷりでやさしい塩味でした。学校の給食は、子どもたちの健康を考えて、塩分は控えめです。大人の人が食べると、薄味だと感じるかもしれません。栄養士さんは、子どもたちにとってどのぐらいの塩分がちょうどよいかを考えて、レシピを作ってくださっています。
もちろん、デザートのゼリー入りポンチも、いつもどおり手作りです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0