学校日誌

2020年9月の記事一覧

ひらめき 今日は1~4年生は学習旅行。5・6年生は給食があります。 9/11

今日は,1~4年生はアクアマリンふくしまへの学習旅行です。

学習旅行では,魚釣りの体験やタッチングプール,水族館の観賞があります。

とても楽しみにしているようです。今日の学習旅行のリーダーは4年生。「リトルリーダーの成長」楽しみにしています。あとで,写真等を紹介します。

8:30出発予定です。

※ 写真 アクアマリンふくしまHPより

0

曇り 今日のなかつま 9/11

今日の中妻小学校は,曇り空の空気はやや涼しいスタートです。

全国的には,秋雨前線の停滞により,大気は不安定な状態が続くようです。

昨日のような,急な雷雨に警戒が必要です。いきなり灰色の雲が空全体を覆い始めたら,雷雨の恐れがあります。

 

今日の野草 オオハンゴウソウ

自然の豊かな中妻地区。しかし,元々の日本の自然にあったものばかりではありません。今の6年生が3年前に総合的な学習の時間で調べた「オオキンケイギク」のように,外来種が増えてきている現状もあります。

今日の「オオハンゴウソウ」も特定外来種です。もともとはアメリカ原産で,観賞用に持ち込まれた物が大量に繁殖し,日本在来の植物の居場所をなくしてしまうほど繁殖します。在来種のハンゴウソウに似ているためその名がつけられました。背丈は,大きい物で2mを超します。

オオキンケイギクの駆除には,花が咲く前に刈り取って焼却処分することが必要ですが,オオハンゴウソウは,地下茎を残すとそこからまた増える多年草ですから,根こそぎ掘り起こして,やはり焼却処分をしなければなりません。

きれいな花だけに,駆除しなければならないのが残念な世界です・・・。

 

参考 ハンディ版学校のまわりでさがせる 植物図鑑 夏

   岡山理科大学 旧植物生態研究所ホームページ 参照

0

インフォメーション 児童のお迎えとまほらっこへの移動が完了しました。 9/10

ただいま,児童の下校と,まほらっこ教室への移動が完了しました。

緊急時のお迎えへのご協力ありがとうございました。

明日は1~4年生の遠足のため,1~4年生のみ弁当日です。重ねてご協力よろしくお願いいたします。

5・6年生は,給食があります。

今後ともご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

0