学校日誌

2020年9月の記事一覧

会議・研修 県中教育事務所指導主事要請訪問パート1 9/7

本日は,県中教育事務所より指導主事に来校いただき,算数の授業に関わるご指導とアドバイスをいただきました。

3・4年生の算数担当教員と1年生の担任が,それぞれ算数の授業中における「主体的・対話的で深い学び」を成立させた授業に向けてご指導とアドバイスをいただきました。

指導主事様お忙しい中,本校にお越し下さりありがとうございました。

次回は10月28日にひまわり学級担任と5・6年算数担当教員が指導とアドバイスをいただきます。

 

0

花丸 「ふくしま花福プロジェクト」P・Rに伴う展示 9/7

本日三春町内の「お花やさん」から,中妻小学校に花を飾る目的で,素敵な花をいただきました。

コロナウイルスで町内始め、県内・全国的に生花の消費が落ちています。そんな生花業界の中心,福島県花き振興協議会より,素敵なお花の展示をすることになりました。

「ふくしま花福プロジェクト」

1 県内の道の駅や空港,図書館等に県産の花を展示

2 日本文化いけばなの実演会を動画配信

3 ふくしま わたしのおうち花フォトコンテストの開催

が主な事業内容です。

花屋さんは,イベントの自粛や結婚式の中止等で,様々な影響を受けています。ぜひこの機会にお花,生花を考えてみてはいかがでしょうか。

しばらく正面玄関が素敵な香りに包まれます。しあわせなお花ありがとうございました。

 

0

曇り 台風の影響 9/7

記録的な台風10号は,九州の西部の海を北上し,今,対馬に向かって動いています。

強風がふくと言われている台風の東半円に,未だ九州北部がすっぽり覆われ,さらに近畿,東海,関東には,台風がもたらした雨雲が残っています。まだまだ,雨風の余談のゆるさない状況ですが,上陸という最悪のシナリオは避けられたのでしょう。

しかし,たくさんの避難者やけが人が出ています。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

熊本県の最悪の事態がさけれられたことに少しほっとしています。

朝鮮半島もうまく東にそれて,上陸をさけるといいですね。まだ明日の朝までに大雨,強風に警戒が必要です。

 

今日の中妻は,台風の影響で,曇り空です。しかし,台風の後は晴れ!台風一過の影響で,温かい南風が本州に吹き込み,今日の午後は暑くなる見込みです。熱中症に気をつけなければなりません。

 

ひまわりも台風の影響なく無事でした。

アサガオは,青紫,赤紫,水色,濃い赤紫と4種類の色のアサガオが咲きました。今が見頃と咲いています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/4

今日の献立は,
 ・油麩丼(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・ごまあえ
 ・エネルギー豚汁
で,1食あたりのエネルギー量は 649 ㎉ です。
油麩は、宮城県で多く食べられている油で揚げた麩だそうで、油麩丼は宮城県の郷土料理だそうです。今日の油麩丼の具は、調味料と出汁で油麩を煮て、卵でとじたもので、油麩によく味がしみこんでいて、おいしかったです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

キラキラ 陸上を励ます会練習 9/4

今日の昼休みに,1年~5年生が体育館に集まり,陸上を励ます会の応援練習を行いました。

6年生の陸上大会は9月16日です。その陸上を励ます会を来週行うため,5年生の団長を中心に練習をしました。

6年生の活躍を期待する,下級生の思いが届くといいなと思います。

0

曇り 特別警戒級の台風 9/4

特別警戒級の台風10号が,太平洋で発達中,土日に接近通過の予報です。

今日の中妻も曇りのスタート。しかし,今日は,予想気温が33℃の猛暑日に近い予報になっています。

特別警戒級の台風は,十数年に一度に訪れる非常に危険な台風です。東北に近づくことはないようですが,九州地方では相当の被害が予想されます。

今日の昆虫(イナゴ) 

今日は,校舎の壁にいたイナゴです。稲の葉につく虫という由来で,このイナゴ,稲の葉を食べてしまうため,害虫なのですが,福島でもよく,捕まえて足や触角をもぎり取り,佃煮にして食べます。長野県の田んぼでも害虫駆除としてイナゴを大量に捕まえ、それを調理して食べるという風習があります。山間地の長野では,動物性のタンパク質がとても貴重で,害虫のイナゴを逆にたいせつなタンパク源として利用してしまうとという発想は,素晴らしいと思います。食糧危機が叫ばれる中、こうした昆虫食の取り組みは今後注目されそうです。

イナゴの佃煮は特に有名ですが、串刺しや炭火焼でも食べられているそう。イナゴは、タンパク質やカルシウムを豊富に含んでいるため、栄養補給源として用いられていたとのこと。その他にも、戦時中や戦後の食糧難では、イナゴを食べてお腹を満たし、生きるのに必要な栄養をとっていたというのです。

 

 

 

0