学校日誌

2020年7月の記事一覧

インフォメーション 緊急メールシステム受信確認には・・・ 7/30

おはようございます。

 

緊急メールシステムの受信確認には,メールを受け取ったら,題名なし、本文なしの空メールを受信メールに返送してください。

マチコミメールは,開封確認をクリックするだけでしたが,eメッセージは開封確認のサービスがないので,受信確認には,空メール送信をお願いします。

 

お手数おかけしますよろしくお願いいたします。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/29

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・イワシの蒲焼き
 ・五目豆
 ・冬瓜の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 651 ㎉ です。
今日の味噌汁は、夏野菜「冬瓜」を使った味噌汁でした。角切りにしたジャガイモなどと一緒に食べていると、ときおり冬瓜のシャリッとした食感が感じられ、新鮮でした。イワシの蒲焼きは、小骨の処理などがキチンとされていて、とても食べやすかったです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 昼休みと代表委員会 7/29

今日は水曜日。ノー清掃の昼休みです。

体育館では,5・6年生の児童が学級活動で,バスケットボールの集会をしていました。6年生は,トラベリングやダブルドリブルを反則としてとっているのに,5年生にはルールがあまくなっていて,話し合った結果なんだろうなとみていました。

その後,代表委員会が,休業前・休業後の集会の練習をおこなっていました。

 

 

※ 3年生の女子は習いたてのリコーダーを演奏してくれました。素敵な音色でしたよ。

※ 夏休み前と後の集会の話し合いと練習を代表委員会で行いました。

0

大雨 7月下旬なのに・・・梅雨空続く  7/29

今日も雨降りスタートです。なかなかすっきりと梅雨明けしないこの感じ。冷夏だった年の特徴に似ていて,8月に台風が早まると,稲や作物の日照不足による生育の遅れが心配されます。

庭木の百日紅も,日照不足によるカビが葉に見られ,さんさんと太陽が照りつける夏場に,花をつける樹木にとって、夏の日差しがどれだけ大事なのかを「さるすべり」が身をもって教えてくれているようです。

 

昨日は,遅い時間までPTAの専門委員会お世話になりました。おかげさまをもちまして,専門委員の新役員やそれぞれの活動内容について協議することができました。

決定事項について後日詳しくお伝えしたいと思います。

 

また,8月より新しい緊急連絡メールシステムへの移行に伴い,本日は夕方16時にテストメール配信を新しいメールシステムで送信いたします。

万が一メールが届かない場合は,教頭柏木(62-3246)までご連絡ください。

本日の庭木 「ムクゲ」

中国原産の落葉樹で,韓国では国の花です。たくさんの園芸品種があり,紫,ピンク,白などいろいろです。

花びらが5枚の白いムクゲが,体育館脇の林に生えていますが,八重咲きの品種もあるのだとか・・・

見てみたいものです。特徴的なのは,このおしべやめしべの形で,中央に伸びためしべに,円錐状に広がるたくさんのおしべ。このように,よくハイビスカスやタチアオイ,ノウゼンカズラのように特徴的な形の蘂(しべ)を持つ植物が夏に咲きます。

朝に咲いた槿(むくげ)の花は,夕方にはしぼんで散ることから「槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)」または「槿花一朝の夢(きんかいっちょうのゆめ」ということわざがあります。

槿(むくげ)の花のように短く儚いという意味です。

参考図書 学校のまわりでさがせる植物図鑑 樹木編 金の星社

0

グループ 本日は,PTA専門委員会運営委員会及び,方部長連絡会です。

いつもお世話になっております。

本日は18:30より,方部長連絡会及びPTA専門委員会運営委員会です。

 

雨降りのため,校庭に駐車できませんので,校舎前及び,校舎裏への駐車をお願いいたします。

 

正面玄関では,体温チェックのお願いと消毒の協力のお願いを受付で行います。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

場所 方部長連絡会 2年教室

   エコ委員会  3・4年教室

   広報委員会  5・6年教室

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/28

今日の献立は,
 ・ジャージャー麺(中華麺・具)
 ・牛乳
 ・コーンサラダ
 ・ブルーベリーレアチーズケーキ
で,1食あたりのエネルギー量は 663 ㎉ です。
今日のメインは、中華料理「ジャージャー麺」でした。ひき肉や細かく切ったタケノコ、ニンジン、シイタケ、キュウリ、ねぎなどの具材を炒めた具を、中華麺にのせていただきました。
そして、デザートの「ブルーベリーレアチーズケーキ」は、三春町産のブルーベリーが使われていて、爽やかな酸味の感じられるブルーベリーソースでした。2種類のチーズが使われていて、とろっとした食感のおいしいデザートでした。今日のデザートも、調理場の皆さんの手作りです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 2年食育「野菜の働きを知ろう」 7/28

今日の4校時2年生が学活で「野菜の働きを知ろう」の学習をしました。

本日は特別に,本校の給食の献立を考えて下さる小川栄養技師をお招きして,食育の学習を行いました。

※ 小川先生お忙しい中、2年生のためにご指導くださりありがとうございました。

※ 食事のバランスや野菜の大切さが分かりました。

0