学校日誌

2020年2月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 2/12

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・タンドリーチキン
 ・バンバンジーサラダ(棒々鶏)
 ・白玉中華スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 636 ㎉ です。
今日のバンバンジー、言わずと知れた鶏肉にピリ辛なごまだれをかけた中華料理ですが、「棒々鶏」と書くのは、鶏肉を棒でたたき、柔らかくしてから作るためにこのような漢字で書くようになったのだそうです。タンドリーチキンのほどよい辛さは、食欲をそそりました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 3年生社会科 中郷駐在所の佐々木様を招いて 2/12

今日の3校時目には,3年生が社会科の学習で学んでいる「警察署の仕事」についてのゲストティーチャーがおいでくださいました。

中郷・中妻地区の安全を守る中郷駐在所の佐々木様です。

子どもたちは,真剣に話を聞き,また,質問をしながら学習することができました。

佐々木様,お忙しい中ありがとうございました。

※ 写真を撮りに行ったとき,ちょうど110番の電話の話をしていました。黒板にダイアル式の電話を描いて説明して下さいました。始めのころは,110番だけではなく1110番や118番などいろいろな番号があって困ったという話をして下さいました。子どもたちは真剣に聞いていました。

0

花丸 中郷幼稚園の園児と1年生との交流会 2/12

今日の2・3校時には,中郷幼稚園の園長組の園児と先生が来て,1年生教室で交流会をしました。

とても楽しく交流できたようです。来年度1年生に入学する児童が3名いますので,4月から中妻小学校で仲良く生活できるようなきっかけになったのではないでしょうか。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/10

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・納豆
 ・厚揚げのきのこあんかけ
 ・もやしの味噌汁
 ・ポンカン
で,1食あたりのエネルギー量は 661 ㎉ です。
厚揚げのキノコあんかけは、とろみがあり、えのき、シメジ、厚揚げ、鶏肉などが入り、納豆、味噌汁との取り合わせもぴったりでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/7

今日の献立は,
 ・ビビンバ(肉炒め・ナムル)
 ・牛乳
 ・卵スープ
 ・イチゴゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 635 ㎉ です。
今日のビビンバ、肉炒めのごま油、ナムルのごまの風味がほどよくきいていて、ご飯にのせていただきました。ビビンバと卵スープの取り合わせも、とてもよいですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 車椅子バスケットの新聞記事とサインボール 2/6

2月3日におこなわれた,サントリー東北サンさんプロジェクト「アスリートビジットin福島」の車椅子バスケットボール体験の際いただいたサインボールと,2月4日に福島民報で掲載された新聞記事の切り抜きを昇降口に飾りました。

ぜひ来校の際にご覧ください。

 

0

王冠 6年生だけの鼓笛移杖式練習 2/6

今日の5校時目,体育館から鼓笛隊の音が聞こえてきました。力強いリズムと正確なテンポ。

6年生が「旧鼓笛隊入場」といって練習していました。12人の6年生。内4人はカラーガード。残る8名の内2名は主指揮・副指揮。ということは音を出していたのは残りの6名・・しかもその中にグロッケンの2名は音を出していない・・・

つまり12ー4ー2-2=4名で実質音を出していたのでした(大太鼓・シンバル・中太鼓・小太鼓各一人ずつ)。でも,その力強さやリズムの正確さ,テンポの安定・・・さすがです。この12名が今一生懸命5年生以下の下級生に引き継ぐ鼓笛。5年生しっかりバトンタッチ頼みましたよ。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/6

今日の献立は,
 ・ガーリックトースト
 ・牛乳
 ・ジャーマンポテト
 ・トマトスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 683 ㎉ です。
今日の主食は、ガーリックトーストでした。ニンニクとバター、パセリを混ぜ合わせたものをぬって、カリッと焼かれていました。ニンニクとバターが香り、香ばしく焼き上がっていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0